・母と祖母と、海の幸をいただいています | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



はじめましての方へ
▶︎HahaCo Labo 代表 加藤なほのプロフィールはこちら 
メディア
▶︎朝日新聞に「おはなし会」について掲載されました 

▶︎NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました 
▶︎NHKあさイチでの放送内容はこちら 
▶︎It Mama に掲載されました 
▶︎しらべぇ に掲載されました



【お知らせ】

●7月~久しぶりに大阪でおはなし会と1dayセミナーを開催します。
<おはなし会>
・7月29日(金)11~14時、18時半~21時半
・7月31日(日)11~14時

<1dayセミナー>
・7月29日(金)14時半~16時
・7月31日(日)14時半~16時

と予定しており、今会場を探しています。
会場がとれたら予約を受け付けます。


●加藤なほオリジナル講座「本当の自分を取り戻す講座」ですが、秋ごろ開催にずらさせてください。
もう少しお時間をください。
じっくりテキストを創り直しています。


東京対面セッション可能日
・7月2日(土)12~16時半の間
・7月3日(日)17~21時の間
東京にて対面プライベートセッションが可能です。
こちらからお問い合わせください。 





わたし(の価値観)を形づくってくだすった、母と祖母と、地元知多半島でランチしてきました。
{C5C53FAF-8406-4845-89B0-BF1117BD5009}
かつて、毒祖母と呼んだおばあと、毒母と呼んだ母です。

お刺身定食、すごすぎた…
{A428BCEF-484C-4E5B-BC82-2BF5C8FE18C7}
おなかいっぱい…

今から1ヶ月半ぶりくらいに弟に会いに行きます。


ランチに行く前に、この記事が載った新聞ごと母にあげてきましたよん。

{4030C15B-DD16-410E-B10A-652849F5E5BC}

母のおかげで、今がある。

過去の全てが、ムダではない。

わたしは、

祖母から生まれた母から生まれた、娘である。


一緒にいりゃ、いろいろ思うこともあるが、

今となっては、愛おしい2人。



元気でいてね。


わたしも、元気でいよう。

家族のためにも。



あ、うわさの母の車内なんだけど…、
{4888379F-750A-4B3B-9979-20C932C86D13}
最後列は、こんなんなっとった!

仲間がおるし!


わたしのトトロ好き、スヌーピー好きは、母の影響ですが、

わたしはぬいぐるみは好みませんよ。

集めてもいないし。



真ん中のシートとか足元は…、

さすがにブログに載せたくないから、受講生さんだけにこっそり見せよう…苦笑





HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表  加藤 なほ