うまくいかないときにすることは | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

今夜は、ランチ会のサポートをしてくれた《みやざわ優歌ちゃん》からうれしい報告が届いた


(もうすぐ彼女がリードするアイアイ・ファースト講座が始まるよ!今だけお値打ち!!

この講座をわたしは自信を持っておすすめします。

わたしを根気よく厳しく指導してくださった "先生" がデザインした講座だもん!!)




そして、

ここのところ毎日《マンツーマンコース》のお客様のどなたかから、わたしを感動させる報告が届くし、


(本人はそう思ってなさそうだけど)

 

うれしいことばかり。


 

一緒に喜び、

一緒に悲しみ、

そしてわたしは励ますのみ!

 


 

もちろん、いい日ばっかりじゃないし、

いい感じの方が少ないから、最初はぐっとがんばってもらわないといけないし、こっちもぐっとサポート体制。

 

 

でももう成果が出始めてるのを感じる。

 

(まだ1ヶ月もたってないのに)

 


しんどいときは、夜中でもみなさんメッセージで吐き出してるけど、”書き出す” というのは表に出すことだから、整理されたりスッキリしたりするもの。

 

(しかも読んでくれる人がいる←「受け取りました^^」と返すだけのわたし。

一人で日記書いてるより、誰かが赤ペン先生役してくれるみたいな感じかな?)

 

 

この形態にして本当によかったなと今心から思う。

 

 

みなさん、がんばりましょうね!!!

 

 

補助輪(わたし)として、サポートいたします。

 

 

 

 

 

 

さて、

今日は水曜日。

 

 

週の半ばで、少し疲れてきた人もいるかもしれませんね。

 

 

今日もお疲れ様でした。

 

 

「生きづらい・・・」

 

 

「誰かに振り回されて生きるのを、もうやめたい」

 

 

かつてのわたしのように、

こう感じている人もいるでしょう。

 

 

 

そう思っているあなたにとって

大切なこと

であり

少し足りていないこと

があります。

 

 

 

それは、

 

本当の自分

本当の自分の気持ち

 

を知ることです。

 

 

 

それにはまず、

自分を知ろうとする姿勢を持つこと

が必要となります。

 

 

《おはなし会》もそのためにやっていますが、

 

自分で自分を知ろうとしないと知れない

 

自分で自分を知ろうとしないと知ることはできない。

 

 

 

その関心度が高ければ高い人ほど、

本当の自分を生き始めるのが早いと言えます。

 

 

 

 

 

おそらくこのブログは、

 

自分の気持ちがわからなくて

知ろうとがんばっていて

どうにかヒントを得たい…

 

と読んでいる方もいるかと思います。

 

 

 

ポイントはいくつもあります。

 

 

 

今日は、

 

自分の気持ちがわからなくて、

いつもいろいろ考えてばっかり、

いつもうだうだ悩んでばっかり

 

の人にお伝えしますね。

 

(直感とかわからない人 といいましょうか・・・

いつも考えてうだうだしてるから自分の気持ちもわからなくなるのだけどね・・・)

 

 

 

それは、

 

 

頭で考えていることに意識を向けるのではなくて、

ハートがどう感じているかに意識を向けよう

 

ということです。

 

 

 

 

 

頭でっかちな人ほど、

ハートがわからなかったりする。

 

 

「ハート?

なにそれわからない…」

 

という方は、

 

 

日頃からああだこうだ

世間はああでこうで

母がこういうから

あの人はこう書いてたから

 

と頭で考えようとばかりして、自分のハート、感情に意識が向いていない可能性が高いよ  ということ。

 

image

 

(大笑いしてるときって頭はあまり働いてていないですよね?感情炸裂ですよね)

 

 

 

勘違いしないで欲しいのは、

これは、

”頭でっかちがダメ”

という話ではない

ということ。

 

 

 

なぜなら、

"頭でっかち"

というのは、

 

頭でっかち を取り入れた理由がある

頭でっかち を取り入れる必要があっただけ

 

とわたしは捉えるようにしているから。

 

 

 

 

 

じゃあ、どうして頭でっかちな人は、頭でっかちを取り入れる必要があったのか  というと、わたしの考えはこう。

 

 

 

頭でっかちを取り入れ、

一旦考えることをしてから物事を取り入れないと、

 

ハートが傷つき過ぎて生きてこれなかったかもしれないくらい、

繊細で敏感な感受性の持ち主かもしれないから。

 

 

 

だから、

 

考えることで、心を守る必要があったんだなぁ!

 

というのが、わたしの捉え方。

 

 

 

 

 

 

 

「わたしもそうかもなぁ・・・

理論武装しちゃうし・・・

頭でっかちを取り入れたのかもなあ」

 

という人は、

頭でっかちも大切にしてね。

 

 

 

でも、

頭でっかちすぎて、心が動かなくて困ってるかもしれないから、こんなふうにしてみたらいいよ

というのを書いてみます。

 

 

 

「傷つかないように頭でっかちになって守ってくれてありがとう」

 

って、毎日毎日自分に感謝の気持ちを送って(持って)、

 

 

「もう大人だから大丈夫。

自分が何を感じているか、これからは受け止めていこうと思うの。

だから、心で感じていきたいんだ」

 

と自分に伝えたらいい ということ。

 

 

 

これは、内容は違えど《マンツーマンコース》のお客様にもお伝えしていることですが、

 

〜べき

〜ならない

 

というルールは、

 

ときに自分の信念や揺るがない軸

に、

 

ときに自分を苦しめる生きづらさ

になります。

 

 

 

感謝して手放し、新しい真逆の方を取り入れてながらバランスをとることで、グレーゾーンができ、

 

どっちでもいいね

どっちも選べるね

 

という、選択できる自由を手に入れられ、生きやすくなるよ とお伝えしているものと同意です。

 

image

 

「自分に伝えるってどうやって?」

 

という頭でっかちさんもいるかもしれないけど、

 

念仏のように唱えるのは、

耳(聴覚)から入るからいいし、

 

ノートに書くのは、

手だけでなく、目(視覚)からも入っていい

 

とわたしは思うよ。

 

 

あなたが大切な誰かに何かを伝えるとき、どうやって伝えるか

を考えたら、いくつか例は浮かぶかと思います。

 

 

 

根気よく取り組んであげてください。

 

 

大切なあなただから。

 

 

 

自分の気持ちがわからないのは、不便なことなあるけど、ダメなことではありません。

 

《感情麻痺は、悪くない。》

《感情麻痺は、”やさしさ”です。》

 

 

 

今からここから、

ここまで↑に書いたようなことを実践し続け、ハートに意識を向ける練習をしたらいいだけのことです

 

 

悩んでいる暇があったら、

いろんな人が書いている、発信していることを、本気でやって検証してみること。

 

 

 

 

 

変わった人は、

やったから。

 

 

やろうとしない人ほど

「効くの?効くならやるよ」

という姿勢を向けてきますが、

それって自主性もないし、なんだかダサいですよね、自分に対して。

 

 

 

自分をもっと大きくみよう。

 

 

可能性は無限大。

 

 

悩む暇があるなら、まず実践!!!

ですよ〜

 

 

《ひっそりと 5月度スタートのマンツーマンレッスンの募集を開始しています》

 

 

 

 

今後の情報 

 

<名古屋>

・5月12日(土)・13日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

・5月19日(土)10:30〜13:00

 《おはなし会》

 

・5月23日(水)10:30〜13:00

《おはなし会》 

 

・6月20日(水)10:30〜13:00
 
・6月23日(土)10:30〜13:00
 
 7月7日(土)・8日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

・7月11日(水)・12日(木)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

 

<東京>

・5月30日(水)11:30〜15:30 

1日集中コンサル(仮) 

 

・7月1日(日)10:30〜12:00

セミナー「親の呪縛から”わたし”を解放する3つのステップ」

 

・【残4】7月1日(日)13:00〜15:30

 《おはなし会》

 

・7月2(月) 検討中

セミナー「親の呪縛から”わたし”を解放する3つのステップ」

 

・7月2(月) 検討中

おはなし会

 

・7月28日(土)・29日(日)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

・7月30日(月)・31日(火)11〜16時

《ファシリテーター養成講座》

 

 

<大阪>

・6月4日(月)13:00〜15:30 《おはなし会》

 

 

<大分>

・7月14日(土)ランチ会&ワークショップ《詳細はこちら》

 

・7月15日(日)12:00〜14:30 座談会(仮名)《詳細はこちら》

 
 
 
HahaCoLabo(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表  加藤 なほ