【大分・別府】7月14日(土)15日(日)にまいります | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
 
 
ブログの下の方にこっそり告知しておりましたが、
 
 
夏休みが始まる直前の 7月14日(土)15日(日)と、大分県に行かせていただく機会をいただきました。
 
 
 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

"毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が180度変わった!"

 

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

 

を切り口に、自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。

 

 

・親子関係の悩みから ”わたし” を解放させる方法、自立する方法

 

・”わたし” を好きになる方法や大切な人から愛される ”わたし” になる方法

 

・悩みを生かして活動し、”わたし” らしく誰かの役に立つ方法

 

をセミナーやセッションで直接お伝えし、お一人お一人に合わせた自分の力で人生を楽しむ方法をアドバイスしています。

 

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 

今日は彼女のことを少し書かせてくださいね。
 
 
 
3年前、わたしが1つ目のサロンをもって仕事をしていた頃に、彼女は別府から名古屋まで会いにきてくれました。
 
 
友人がストロボ炊いてすごくきれいに撮ってくれたけど、築40年近く 名古屋市内 地下鉄駅から徒歩5分 なのに家賃は3万弱、床が少し傾いていた(と思うのだけど)わたしの初めてのサロン
外国の方の割合が高かったなぁ…
夜は薄暗くて帰るのが怖かった…
 
 
 
その後、
2016年9月に福岡で開催した《おはなし会》に、
 
2017年12月には、《ファシリテーター養成講座》に参加するため、東京まで飛行機に乗って会いにきてくれました。
 
 
「年に一回、会っていたんだなぁ!」
と、こうしてブログを書きながら、今振り返っています。
 
 
 
 
 
彼女が自分自身を諦めることなく、
自分と向き合い続けた結果、
 
彼女の目の前に、
cafeをもつ
という、かつて諦めた夢につながる現実が突然やってきたそうで、
 
彼女はそれを
しっかりと
自分の手で受け取った
 

受け取ることに葛藤もあっただろうに、彼女は夢を叶える勇気を出したそうです
 
 
 
すごいよね。
 
 
がんばってる子は心から応援したくなる。
 
わたしのいう "がんばる" は 自分を生きることに真剣、本気 という意味です。
自己犠牲や見返り欲しさのがんばりは苦しくなります。
自分を生きる のは楽しいはずだし、それさえすれば、周りへの愛、やさしさ、貢献は、勝手にあふれる!
基本は 自分に集中 です!
 
 
 
カフェをやることに関して、ご家族の方ともいろいろあったようだけど、こんなほっこりあたたまる、そしてほろっと泣けちゃうできごともあったみたい。
 
 
 
感動…
 
 
泣けるわ…
 
こういうのあるから、この仕事やめられない涙
 
 
いつからでも変えられる。
 
 
毎日も、人生も!
 
 
だって、自分だけは自分自身で変えられるもん。
 
 
誰かや何かからはきっかけはもらえど、
誰もわたしを変えちゃくれない。
 
 
いつも自分。
 
 
 
 
だから、
未来は変えられる。
 
 
 
何なら過去もだよ。
 
 
過去の出来事、事実は変えられなくとも、
"解釈" は無限に変えられるでしょう?
 
 
だから、
過去だって変えられるといえるかもね
とわたしは自分のこれまでの変化を見ていて思う。
 
(事実は変えられないよ。でも、その事実さえも、真実かはもうわからないよね)
 
 
 
 
 
毒親に悩んでたわたしどこ?www
毒親どこwwww
と書かれてるけど、そういうこと。
 
 
自分を幸せにしたら、
みんなこうなっていく。
 
 
初めて書かせていただいた本の表紙も
 "毒" の一文字をポロリさせてもらいました。
 
 
 
 
だから、
どんなにいま辛くても大丈夫!!

 
 
 
 
 
それでは大分でのイベントスケジュールです。
 
 
 
7月14日(土)
 
AMIちゃん主催のイベントに登壇させていただきます。
 
 
場所は AMIちゃんのカフェ
CaféEspoir.
となります。
 
大分県別府市北浜2丁目2番33号
 
・本当はどうしたい?
・わたしの好きなことは何?
・わたしが本当にやりたいことは何?
 
という、大切な大切なご自身と向き合うワークも取り入れながら、AMIちゃんとともにワークショップを開催させていただく予定でいます。
 
その前にはランチもいただけるかも…♡
 
 
こちらはAMIちゃんから詳細が発表されますので、みなさん楽しみにしていてくださいね
 
 
 
7月15日(日)
 
別府市内にて日本料理をいただきながら、ゆったりと過ごす場をつくらせていただく段取りを整えております。
 
 
お時間は、
12:00〜14:30
を予定しております。
 
お店のHPより、お写真お借りしました
 
 
 
お悩みを聞かせていただいたり、
わたしの体験やこの仕事を通して出会わせていただいたお客様の体験をシェアさせていただいたりする、座談会のような会。
 
 
わたし自身、できるだけお一人お一人の声を聞かせていただきたい という思いがあるので、6名様という少人数にさせていただきます。
 
 
込み入ったお話もできますよう、個室をご用意させていただきました。
 
 
もちろん、その場にいてくださり、お食事をともにしてくださるだけでもとてもうれしいです
 
 
無理に話はさせません。
 
 
聞く ということは、ご自身に関しての大きな気づきにつながります。
 
 
 
親子関係の悩み、生きづらさについてはもちろんのこと、その他の人間関係やわたしのお仕事に関することなど、安心してお話くださいね。
 
 
こちらの座談会は、今月中に募集を開始いたします
 
 
 
 
 

HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ