親と別居するか…ワーク①弟への思いを完了させる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 

 

 
 
 
の続きです。
 
 
 
ここまでお伝えしてきた彼女が、
 
ご両親と同居のまま
たった10日ほどで
 
 
「気分のいい穏やかな夜が増えました」
 
{F60D9B85-1C44-4281-9648-81E7A86C6A17}
セッション中のわたしのメモです
雑でごめんなさい
 
 
 
「気配を感じるのも嫌だと思っていた父親の声が聞こえてきても、”ふーん” って終わるようになりました」
 
{9D3B8D75-4366-44DC-99CF-BE0A5BDC983D}
と語ってくださった理由や、
 
これまでお伝えしてきたように、家を急いで出る必要もない(とわたしは思う)現実を彼女がどうつくったのか、気になりますよね。
 
 
 
そのワークを今日は書いていきます。
 
(大変遅くなりました!!)
 
 
 
 
 
 
1つ目のワークはこれ、
よく聞くかと思いますが、
 
・出さない手紙を書く
 
 
マンツーマンというラッキーな状態でできた《おはなし会》の中で、彼女が話してくださった弟さんへの想いを完了することが先とわたしは思いましたので、
 
弟さんへの出さない手紙を書いてほしいという課題を出させていただきました。
 
 
 
”こうなりたい”
という目的が明確な方には特に、課題というものをわたしはお伝えすることが多いのですが、お伝えした後にしっかりと取り組むか取り組まないかでとても差が出るのですが、彼女は実践してくださいました。
 
取り組めない(取り組まない)方の気持ちもわかるのですが、それは今日は省略しますね。
 
 
 
頭で考えたり思ったりするよりも、
実は書き出す方が効果があるのです。
 
 
 
目で視覚化できるし、
手を動かすとこで触覚を使うので、ダブル効果だから。
 
(わたしが手帳だったり、未来をビジョン化する際にノートに貼ったり書いたりするのは、頭の中で考えるよりも、さらに ”2度” 深めて、潜在意識に落としたいからです! )
 
 
 
ご本人(この場合は弟さん)に出さなくても、このワークをやったり、何度も繰り返して深めていくことで、気持ちを完了することができます。
 
(完了していないと、似たような人、シチュエーションなどに投影し、同じパターンの反応を起こすため、振り回される人生が続くのです)
 
 
 
わたしもそうでしたが、
毒親育ちの方で、
”どうにかしたい!”
という気持ちが強い方の多くは、
魔法を求めていらっしゃいます。
 
 
 
ここでいう 魔法 とは、
一度で人生を変える楽チンな方法
です。
 
 
 
残念ながら、それはありませんので、
この出さない手紙ワークも、一度で効果が出るかというと、個人差があって当たり前。
 
 
 
完了していない方ほど、我慢してきた人ほど、繰り返す必要がありますし、
自分を幸せにするために、何度か繰り返す必要がある方もいるということです。
 
 
 
一度で何も変わらなかったからといって、ぽいっとやめるのはもったいないことなんです。
 
{554995E6-83B2-4295-905A-60873C6B9BE8}

彼女はこのワークで、弟さんに伝えたいことを書き出すことができ、
 
”言いたいことが書けた”
”想いを1つ完了させることができた”
 
と感じることができたようです。
 
 




 

 

 

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ