親と同居…家を出たほうがいい?? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》






何かしらの家族との悩みを抱えて親と同居されている方の中には、

「家を出た方がいいのか…」

と悩む人もいて、それをセッションだったりおはなし会で相談を受けることもある。




こういったとき、

「家を出た方がいいのか…」

「家を出るべきなのか…」

と頭で考えてしまい、


「本当はどうしたいのか」

という自分の 心の声 がわからなくなってしまう方もいる。


《心の声の見つけ方》


{0F435072-643A-4AEC-8D31-4316D439479F}


大切なのは、


本当はどうしたいのか

という目的目標から考え、


それを実現するために家を出る必要があるのかどうか

というプロセスを考えるということ。


{BC6D8A0B-0356-4F35-BD7F-6348B8D89D13}


話を聞いていると、


すぐ家を出たほうがよい と思う方

もいれば、


できるなら出たほうがよい と思う方

もいれば、


同居したままでも(課題に)取り組める と思う方もいる。




一人一人育ってきた背景も置かれている現状も違うから、じっくり聞かせてもらわないと簡単に意見を言えない。




そして、意見を伝えたとしても、

決めるのは本人、

選択するのは本人。




「あなたが言った通りにしたのに」

というようなことになっては、誰かがいないと決められないままの人生を継続させることになるし、


相談する側も、相手任せにすることなく、自分で選ぶ勇気を持たねばならない。




勇気を持てないとき、人は誰かのアドバイスを鵜呑みにしてしまいがちだけど、望む結果が手に入らないとき、その相手を恨んだりすることだって起こりかねない。




だから、


本当はどうしたいのか

という目的目標から考え、


それを実現するために今どうするのか

を考えるということは欠かせないとわたしは思う。




本当はどうしたいのか

という目的地(目的目標)あれば、

例えルートから逸れたって、また別のルート(プロセス)を探してその目的地へと向かうことができるから。


{E137F4CD-63E3-45F1-B381-C6C3130B1139}

話は戻るけれど、
”家を出たほうがいいのかどうか”
ということについて、おはなし会に来てくださったある方の例をあげて書いていこうと思います。





初めて《おはなし会》お会いしたとき、マンツーマンでしたのでじっくり話を聞かせていただくことができ、そのときには、

「◯◯さんの場合は、家を出たほうがいい」

とお伝えさせていただきましたが、
それから10日ほど経った今、
急いで出る必要もない(とわたしは思う)現実を、彼女はご自身の力でつくられていました。



彼女の体験がどなたかの勇気や希望、ヒントになればうれしいと思い、ブログでもご紹介していこうと思います。

{1AF681CE-313B-44F7-80CF-5C95A29002AD}


に続きます。





ちなみに、母親に結婚反対され、家を出るかどうかぐちぐち悩んでいた7年前のわたしは《こんな感じこんな感じでした…汗


当時、叱咤激励して下さったみなさんには、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。








過保護・過干渉なタイプな母親、いい子や優等生を演じてきた方に特におすすめです。
悩みを完了させていけるワーク付

おうちで見れる動画セミナー



元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…
自分をどのように回復させたのかを綴っています。

ワタシの母は、毒親でした。
〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜
Amazon
 






4年半で全72回、およそ300名が参加!

東京・名古屋にて好評開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}

 2018年1月の開催予定をUPしました!





 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況に合わせて、マンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}

セッションは、年末年始もお受けしております。







HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ