母と大バトル…!!な7年前。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。


《プロフィールはこちら》






「7年前…2011年の年明けは、
母とのバトルをしていたなぁ…」

と、おそらく昨日熱があったわたしなのですが、ぼーっとそんなことを振り返っていました。


7年前の年末年始は、まだ結婚する前で、絶縁する直前。



わたしは実家で暮らしていたのだけれど、母のことを ”毒親” だと気づいて1年半が経っていた頃で、

この頃はもう、怒りを通り越して、母への思いが殺意へと変わっちゃっていて、その自分が怖かった。



だから、
家を出ないといけない…
と思っていたとき。







あの頃の自分に、いまの自分が伝えてあげたいことはたくさんある。



けれど、あの頃の自分がいてこその、今のわたし。



だから、
あの頃、
もがき苦しんで、
全てを母のせいにして、
自分の人生のハンドルを完全に母に委ねていた自分にさえも、

今となっては
”ありがとう” でいっぱい。
{07EF40F1-88E4-4144-88F6-777537F99AAB}

”がんばってくれてありがとう。

おかげで、
楽しく仕事ができて、
ステキな仲間とステキなお客様に囲まれ、
ステキなメンターや恩師に出会えているよ”

と、あの頃の自分に、感謝の気持ちを送ることができる。





”現状は、いつからだって、自分自身で変えることができる”

それを身をもって体験してきたこの8年ちょっと。



今年はそれを、
もっともっと伝えていこうと思います



自分で自分の人生を変えられない人なんていないから。






昨夜やりとりして盛り上がりすぎていたばかりのだいすきなユウちゃんと、今日はカフェで打ち合わせ。


ユウちゃんも、母とずっと絶縁してたけど(わたしより長い)、去年のGWに奇跡を起こした。


人生は、本当に自分次第でどこまでも楽しくできるんだよね。


親子関係や生きづらさの悩みを機に出会ってくれて、人生を変えていった人たちと過ごせて、本当に幸せ






4年半で全72回、およそ300名が参加!

東京・名古屋にて好評開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}





 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況に合わせて、マンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}




HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ