新年初仕事は… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


親子関係や生きづらさの悩みをきっかけに、”本来の自分を発見し、自分で自分を、自分で自分の人生を幸せにしていく力”  を身につけていただくサポートをしています



HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。


《プロフィールはこちら》


{DE703A2C-B538-4C26-9499-203F2A400816}

昨日は新年最初のお仕事日



セッションで利用することがある、だいすきな名古屋のホテルラウンジ《グリンデルワルド》さんにてブログコンサルをさせていただきました。





ちょうどブログに関するご相談をお二人からいただいていて、
「せっかくなのでお二人をおつなぎしたい」
と思い、Y様とM様のお二人コースのご提案を年末にさせていただき、

3人でおいしいスイーツを食べながら、チェックし合いながら、ときに二人で教え合っていただきながら、

いただいていたそれぞれのオーダーに全てお応えさせていただくことができ、大満足!!



お二人にもとっても満足していただけたようで、帰り道は三人でニッコニコ

{AB2D0F68-BE48-447D-AF32-51C4EED1C221}

お正月のみのメニューかな!?
初めてこちらでお見かけしたメニュー♡



《90%以上の方から「大満足でした!」と好評いただいているファシリテーター養成講座》にも参加され、やりたいことや伝えたい人も明確になっているY様からは、


・コピペがうまくいかない
・写真がうまく貼れない
・もっとラクに記事をアップしたい

というお悩みから、


・囲み枠の簡単なつくり方
・問い合わせフォームのつくり方、リンクの仕方
・申し込みフォームのつくり方、リンクの仕方

などなど、


年明けより、
ずっとやりたかったアメブロをずっとやりたかった活動のことではじめる!
というM様からは、


・記事のアップの仕方
・写真の貼り方
・ぼかしをかけるにはどうしたらいいのか

など教えてほしいというオーダーでした。





それに加えさらに、

アメブロ歴6年以上(ブログ歴10年)のわたしが、今からアメブロをはじめるという方やアメブロで活動を発信していきたいと思っている方にアドバイスするとしたらこれ!

ということはもちろん、


・何のためにブログを使って発信するのか

・誰に伝えるためなのか

という、《大好評いただいているこちらの講座》でお伝えしていることもお伝えしながら、


・テーマを事前に決めておく

・テーマを決めておくのはなぜかという理由

・写真を撮るときにわたしが気をつけていること

・他の方のアメブロからわたしが学ばせてもらってること

・記事を書く際の注意点(色の使い方、文字数、写真をどう使うのか、リンクする際の工夫などなど…)

・メンターから教わってきたブログに関するあれこれ

・わたしが日常生活の中で、こんなところからこんなヒントを得るようにしてるよ という(どうでもいい?)話

も合わせてもりもりもりだくさんのアメブロ知識やその他もろもろをお伝えしまくりまくってきました。

帰り道、のどが痛くなるほどに 笑





お写真を撮る際に、自分の家族にモザイクをかけたり、知らない方がフレームインしてしまった際など、わたしはこのアプリ

{879F1E2E-AC14-43AF-BBCB-A349A36CC5E2}

その名も ”モザイク” を使っています。





それと、 

最近は、ミラーレスを使うことが多く、ミラーレスで撮る際には撮影前に明るさを調整してしまうのですが、

iPhoneしか手元にない場合は、撮った写真を記事をあげる際に、アメブロアプリで記事を書く際に明るさの調整をささってしています。



なので、
最近はめっきり写真加工アプリを使わなくなってきましたが、
ミラーレスでブログ用写真を撮る前は、お客様に教えてもらって以来、使いやすすぎてとても気に入っていた、こちらのアプリで明るさの調整ややぼかしを入れるなどの加工していました。

{06700FFA-E8D2-45E4-A0F8-C5370380D9A3}

”camera360”



どちらのアプリも無料ですし、なんといってもシンプルで使いやすい!というのが魅力です。



もしよかったら参考にしてくださいね







Facebook、
ブログ、
インスタ、
メルマガ…

使い分けているわたしですが、Facebookとブログをとってみても、大きく違うなと思っていて、
”ブログは育てていくものであり、資産”
だとわたしは思っています。



自分とともにブログを進化発展させ、育てていくことで、より自分らしいプラットホームのようなものになっていく。



それがわたしにとってのブログです。





それにしても、
アメブロ含め、先ほどあげたSNSツールもそうだし、ご紹介したアプリもですが、こんな便利なものを無料で使えるなんて、本当にありがたいこと…



親子関係や生きづらさに悩み、《おはなし会》やセッションに来てくださったみなさまが元気になって、SNSなどを使って活用され、

「また夢が叶った〜!」

「こんな未来が待ってたなんて!
おはなし会に行く前だったら考えられない!」

とかつてのご自身を懐かしみながら、より発展していかれるのは本当にうれしいこと








来週末の《ファシリテーター養成講座》でも、しっかりとご自身の魅力に気づいていただき、ますます自分を好きになったり、動き出せる力をつけていただけるよう、二日間じっくりとお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね





今月開催の名古屋・東京のおはなし会の申込も受け付けています。


誰かにとらわれることなく、自分の人生を生き始めたい方、ぜひいらしてください。


春からは、久しぶりに少人数制グループ講座も開催します。

(こちらのグループ講座は、おはなし会への参加が申込条件となります)





4年半で全72回、およそ300名が参加!

東京・名古屋にて好評開催中

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

{62BF1674-91CD-40A6-91C5-51DA86B78983}





 

育ってきた家庭環境、性格、活動状況に合わせて、マンツーマンでしっかりサポートします。

《プライベートセッション》

{E2DB178D-4255-4306-AE52-C5A91569A903}




HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ