ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 

 

息子のトイトレシリーズ3つ目です電球

 

1つ目はこちら

 

 

 

2つ目はこちら

 

 

 

 

 

 

 

夫が転職してからは

夫が保育園にお迎えが多く

 

 

 

日本語を完璧に理解できないので

先生とのやり取りが

手紙になりがちでしたラブレター

 

 

 

 

(簡単な情報は夫に伝えてくれます)

 

 

 

 

朝は早いので

パートの先生方事が多いこともあり

私はちゃんと担任の先生と

話したこともなく泣泣

 

 

 

 

先生から貰った手紙で

もやっとしていた私は

 

 

 

 

なんとなく先生から

怒られたような気がしていて

 

 

 

 

苦手意識ありまくりに泣き笑い

 

 

 

 

ただ、

私たちが勝手にお兄さんパンツに

進めようとしたとか

 

 

 

 

全てのトイトレを

園に託そうとしてるとか

(いや、ちょっとはその気はありますが)

 

 

 

 

 

とにかく誤解されたままは嫌だったので

 

 

 

 

 

「家のトイトレの様子も教えて下さい」

 

 

 

 

と言われたし...

 

 

 

 

 

 

私も先生にお手紙でお返事をしましたうさぎ

 

 

 

 

 

内容的にはこんな感じで

下矢印下矢印下矢印

 

【家でのトイトレの様子】

 

・時々教えてくれてトイレで成功する程度

・お兄さんパンツをオムツの上に履くことも嫌がる

・定期的な声かけでトイレで出ることもある

・基本はまだオムツにしてる
・本人は出るタイミングを分かってるっぽい

・お兄さんパンツを履くことを拒否される
・💩は完全オムツ
・あの日は初めて自分からパンツを希望した
 

 
【2歳クラスの先生との話】



全て担任の先生の方針に従うので
ぜひよろしくお願いします!
 

 

 

 

 

 

文句を言っていると

思われないように...

 

 

 

細心の注意を払いながら笑

 

 

 

 

お手紙を書いて

息子の連絡帳に挟みました

 

 

 

 

でも、その日

先生からのお返事はなし滝汗滝汗

 

 

 

 

なんか怒らせただろうか...

 

 

 

 

とちょっとビビり魂魂

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

 

 

 

ひっさびさに

お迎えに行ける日があったので

行ってみたところ...

 

 

 

 

たまたまその

お手紙を書いてくれた

担任の先生がいました看板持ち

 

 

 

 

ちょっと緊張笑

 

 

 

 

 

先生は私の顔を見るなり駆けつけてくれ

 

 

 

 

「お母さん!会えてよかったです!」

 

 

 

 

と言ってくれました

 

 

 

 

先生「お母さんからの手紙にお返事書けていなくてすみません。前担任からのお話もあの後実際に聞きました!」

 

 

 

「こちらこそ、すみません。ちゃんと確認してからパンツで登園すれば良かったですよね...不安

 

 

 

先生「いやすみません。言葉不足でした。」

 

「実はあの日の前にお外でおしっこを失敗してしまった子がいて、まだ外は寒かったのでかなり寒い思いをさせてしまったんですよねショボーン

 

「なので、やるとしてももう少し暖かくなってからだねー、と他の先生たちと話をしていたんです」

 

「まめおくんだから....という訳でなくて...」

 

 

 

 

「そうだったんですね!!いやいや、外で漏らしちゃったら先生たちもめちゃくちゃ大変なので、そこらへんは本当に先生たちにおまかせします!」

 

 

「周りの子たちがパンツになっているのを見て私も焦ってしまったのもあったので悲しい

 

 

 

先生「まだトイトレ上手くいってない子10人くらいいますよー!全然大丈夫です!ニコニコ

 

 

 

 

そうなのかぁーキラキラ

…ラスト2人くらいかと....

 

 

 

 

先生「まめおくんに、どうしてオムツの上にパンツ履きたくないの?と聞いたら「暑いから」と教えてくれたんですよね。」

 

「なのでそういう理由だったなら、もうまめおくんはオムツ+パンツではなく、ダイレクトにパンツかなーという話もしてました!!ウインク

 

 

 

「気温も見つつ、次のタイミングに合わせて、パンツもトライしていきますねーキラキラ

 

 

 

 

 

とっ赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

この後は、確かに寒いのもあれなので

温かくなってからいいタイミングで

よろしくお願いします!

 

 

全部任せっきりで申し訳ないですえーん

 

 

 

 

 

という話もできて、

 

 

 

 

とーーーーーーっても

すっきりしましたラブ

 

 

 

 

 

なんか見た目がちょっとキツめな

印象の先生だったのもあり

手紙の印象とかで

勝手に苦手意識を持ってしまっていたので

 

 

 

 

 

実際に会って話すって凄く

大事だなーっと

 

 

 

 

再認識した日となりましたウインク

 

 

 
 
 
あとは順調に
夏くらいにオムツ外れてくれると
嬉しいなぁ〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 

人気記事まじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

5歳のお姉ちゃんについてぽってり苺

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気に遊んでますっ乙女のトキメキ

 

公園に行くにも

キャンプにいくにも

欠かせないマイアイテム〜オーナメントオーナメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

 

 

 

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→

 

 
 
 

ママの悩み