ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 



 

 
今日の記事は


 

 


要約すると、

トイトレがまだ終わってない

3歳の息子




お兄さんパンツを嫌がって

全然履いてくれなかったのに




ある日の朝突然

「お兄さんパンツを履く!」




と言い出したので




お兄さんパンツで登園したら

その日に担任の先生から

お手紙を貰った...






その続きです

(めっちゃ、はしょった笑)




イベントバナー

 




そのお手紙は

朝に会った担任の先生とは

別の先生でした





息子の先生は3人いて

多分この先生が1番ベテラン





朝の先生も

中堅くらいかな?

と思ってますが、、、






さて気になる内容





以下全文ではありませんが

内容はこんな感じ

下矢印下矢印下矢印


○○くんのお母様へ

本日本人の意欲があったということで、パンツでの登園をしていたかと思います。

保育園での現状で、まだ○○くんは自分からトイレに行きたい!という自己アピールが出来ていない段階です。

まずはオムツの上からパンツということを進めていくことから始めてもよろしいでしょうか?

また家でのトイトレ状況が分からないのでこちらも教えて頂きたいと思います。

今日は朝直ぐに変更させていただきました。




う、、、




すみません泣くうさぎ泣くうさぎ




なんか、ごめんなさい笑い泣き笑い泣き




怒られた感





このお手紙を読んで

私が1番もやっとしたのは





去年のクラス担当から

なんの引き継ぎもないんだな





という点と




(たぶん引き継ぎがないから)




トイトレ終わってないのに

突然お兄さんパンツで登園させてきた

無責任な親扱いされたな...





というところでしたショボーン

 





実はさ朝ね

だいぶ悩んだのよね





先生たちの中で

引き継ぎで

どこまで話してくれてるのかな?




ひとりひとりについて

送ってる暇あったのかな?





トイトレの現状とか

今までのクラスでは

どんな風に関わってくれてたとか





【先生たちはどうしようと思ってたとか】

(そろそろお兄さんパンツにして失敗を経験させていこうか...という話だった)





そこまでは話してないかも...





と頭をよぎったから






でもずーーーーっと

お兄さんパンツを拒否してた息子が

突然履くって言い出したから





これがそのチャンスだびっくりマーク





これを逃したらまた

いつくるか分からないえーん





その思いが強くて






そのまま登園させましたショボーン







漏らしたら

先生たちに迷惑がかかる事も

分かるから





もちろん

汚れてもいいように

着替えもたくさん持たせた




(この日外に遊びに行かない

ということも確認した)





前の先生とは

一旦思い切ってお兄さんパンツにして

思いっきり失敗してもらって

気持ち悪いって気づいてもらって





少し荒療治しますか〜






って話で終わってたけど





今回の先生は




段階を得て行きましょう





という感じなんだなと電球






※ここで私が言いたいのは

先生のトイトレ方針に

もやっとした訳ではなく

先生たちの引き継ぎがなされてなくて



それに振り回されるなーってところ魂魂





私達はもちろん

新しい担任の先生たちの方針に従うキラキラ




娘のときも

散々お世話になって




むしろ園におまかせで

本当に申し訳ない...




と思いながらも

お任せしちゃってたので悲しい





だけどなんかもやっと




もやっとしたものが




奥底に残りながら






1週間くらい経った頃






たまたまその先生と

お迎えの時に会う機会がありましたぽってり苺






つづきはこちら乙女のトキメキ






アメトピ掲載記事


 





GW毎日公園三昧ネガティブネガティブ




まめこが産まれた年に購入した

ポップアップテント

毎日フル活用してます二重丸





 



キャンプだけじゃなく

公園でももはや欠かせない存在おねがい飛び出すハート






 

サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

 

 

 

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→

 

 
 
 

ママの悩み