【不登校】不安が煽られている | 読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

読むだけで自然と力が湧いてくるカウンセリングブログ

小さな出来事に強く心を動かされることで、生きる世界は大きく広がっていく

 

 

SNSなどの発信において、多くの人が注目しやすい表現は、自分の中にある不安を煽られるものだとつくづく感じている。

 

 

「あなたは大丈夫?!」とか「今すぐやめて!」などの言葉は、無意識に私の心に突き刺さってくる。これは私自身が、自分を信じることが出来ず、自分以外の誰かに正しい答えを求めていたからかもしれない。

 

 

私は自分という人間と、少しずつでも、手を取り合っていきたいと思う。

 

 

ある日私は、ふと、肩甲骨と股関節を整えたくなり、ストレッチを始めた。これまで何度もこう思ったことはあるが、今回はいつもとどこかが違った。それが何なのかは、今はまだ言葉で表すことが出来ずにいる。

 

 

ストレッチを始めてからまだ1ヶ月しか経っていないけれど、自分の体が心地いいと感じる動かし方を見つけたり、日々の体の変化を感じている。サボればその分体は正直に硬くなるし、1ヶ月という女性の体のサイクルにも大きく影響を受けていると感じる。

 

 

たぶん私は、痩せたいのではなく、筋肉をつけたいのでもなく、続けることが目的でもない。

 

 

自分という人間に興味を持って、ストレッチをする15分を気持ちよく楽しみたいのだということが分かった。(やっぱり楽しくないと続かないものなのね。)

 

 

ちょっとした自分の楽しみを見つけられると、意識は少しずつ自分に向いてくる。

 

 

すると、不安を煽るような発信に違和感を感じるようになり、自然と自分が共感できる発信者と繋がることができると感じている。

 

 

私は毎日発信が出来ない。でも、一つ一つの発信がとても楽しいものだと感じている。発信に乗せる思いが必要な人にいつか届くように、深く感じ合えるように、もう少し発信を続けてみようと思う。

 

 

 

このブログが、今の悩みにおける自分の答えを見つけていただけるキッカケになると嬉しいです。

 

 

ともにゆるまる、ともに歩む

セラピールームあなたのTonari

代表おぜきいちこ

 

 

初めましての方へ

プロフィールはこちら>>

 

 

おぜきいちこのカウンセリング・お話会等イベントの情報は、公式メルマガを中心に発信しています。

 

公式メルマガにご登録いただいた方に「不登校の不安が安心に変わる!7つのステップメール講座」(無料)をプレゼント中です♪

メルマガのご登録はこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

私と2人の子どもの不登校ストーリー

 

 

 

学校との関わり方のヒント

 

 

 

不登校を乗り越えるためのヒント