コロナで休園休校→内閣府ベビーシッター割引券【特例】が使えますよ | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 

療育のこと書こうと思ってたけど…

 

 

 

 

 

 実は先週、我が家も休園になり…

濃厚接触者でも、なんでもない三つ子だけど、保育園が休園なので、お休み。

 

 花子の小学校に確認すると

先生「兄弟が休園で休んでるだけなら、登校しても問題ないが…できたら休んでもらって頂いた方が…この場合は欠席扱いにならないですし…協力してもらってる方が多いです…」

haru「そうなんですね…確認する前に登校させたけど、お迎えに行きます💦5分前に出て行ったからすぐにお迎えに行きます!!!」

 出て行ったばかりの花子のお迎え。同級生達も「え?うちも妹、休んでるよ~」

友達に「え~~~!良いやん!一緒にマンガ書こうや!」と言われ、「学校にいたいな~」って花子に言われ…

登校させた方が良かったかも~💦

 

 

この日、タイタイの通級だったから仕事お休みにしてて良かった。

 

 

しかも、通級も、休園なら利用できないとの事で、お休み…

 

今日は一日四人の子守りかよ…ネガティブって思ったけど、

三つ子だから勝手に三人で遊ぶし、

 花子に「お菓子、三つ子ちゃんに分けてあげて」とか言えば

花子「三つ子ちゃーーん!集まって!コレ、タイタイの!あー!コレは次郎くんのでしょ?」

って、花子がお世話焼いてくれる。

 

 

 

花子は勝手に宿題やるし、アレクサ見て勉強して、飽きたらドラえもん読んだり、急に「ママ!お片付けするね!」って片付けるし。

 

 

A型なんですよ。うちの子ども全員A型。

私O型、夫はAB型。ははは

 

 

 私ならガッサー電車を入れるところを並べてらっしゃった…

 

コレが、三つ子0歳、1歳だったら、死んでたと思いますネガティブ

でも

2歳から、「あれ?ややこしいけど、楽になったなぁ」

3歳になったら「楽だなぁ\(^o^)/」

4歳になったら「ほいほいーー!OK!牛乳飲んで落ち着きなよ!」

って、感じで全然楽!(ちょくちょく怒るけどね)

 

ずっと友達が一緒なのが多胎の強みですね~立ち上がる立ち上がる立ち上がる

 

 

 

でも、さすがに毎日休めないのでシッターさんにお願いもしました!ヨシ君が在宅ワークに切り替えてくれたけど、子ども四人いての在宅ワークは不可能。いつも利用しているシッターさんに長時間保育お願いしました。

約2年前の2歳半の三つ子。懐かしい~

 

 

 まぁ、家庭保育で何がしんどかったかって…

 

一番しんどかったのは三食食事を作ることネガティブ

 

 料理が苦手なharuはそれが苦痛でしかないネガティブ

 

『タッパー持ってくので、給食を分けてもらえませんかね…?』

って何度思った事か…ネガティブ

 

チャーハンばっかりあげてた…冷凍牛丼も…買っといて良かった。

 

 

 

 

 

 

サムネイル

休園になってる保育園も多いと聞くので、内閣府のベビーシッター割引券についてまとめました

 

キッズラインなどのベビーシッターサービスでは、内閣府のベビーシッター割引券の特例が使えますよ!

 

コロナ関連で休園休校になった場合特例措置が利用できます

 

通常は月に最大24枚しか使えませんが、特例なら最大120枚まで使える(一家庭につき)

特例は対象児童1日に付き最大5枚まで使えるので、うちは三太郎に使うので1日15枚まで使えます\(^o^)/

(15枚×2200円=33000円ってお泊り保育もやってもらえそうな勢いですね笑)

 

 

普段24枚でギリギリ生活しているので120枚使えたら大分助かる~

 

交通費の支払いには使えないので、シッターさんが近所のだと自己負担減るから助かりますねニコニコ

 

自分で割引券の申請した時の記事はこちら↓

 

ただ、、、キッズラインでは新規受付してない…アセアセ
※2021/11/20以降に新規でアカウント登録された方につきましては、当面の間、新規での内閣府割引券のご利用を停止しております。
■内閣府割引券を初めてご利用になる方の受付一時停止について(2021/11/8日配信)
https://kidsline.me/contents/news_detail/731
※登園自粛要請による特例措置利用は令和3年10月18日分の割引券から廃止となっております。

 

 

 

 

キッズラインしか私 利用したこと無いんですが、他にも対象のシッターサービスあるので、探してみてください指差し

メアリーポピンズとか、ベアーズ、フローレンスでも利用できますよニコニコ

 

 うちは、キッズラインをだいたい、週2回、1日3時間利用してます。

18時から21時まで。保育園のお迎え→用意した夕飯を温めて食事の介助→入浴介助→寝る前に遊び→寝かしつけ

12月は48951円のところ、46200円の割引券を使ったので、自腹2751円指差しスター凄くないですか?

 

 

 

 

(通常:月の上限が24枚×2200円=52800円 特例は月の上限が120枚×2200円=264000円)

 

キッズラインのクーポンコード

      kids_4322592540

 

 クーポンコード使うと3000ポイント貰えますよニコニコ

 

 

 

 

ただ、色々問題もあるので、事前面談してから決め、(オンラインでの事前面談も可能)、最初は自宅で一緒に保育したり、様子見てから利用を開始するのが良いかと…(キッズラインの不祥事が続いた件…

 

大事なわが子を見てもらうんだから慎重に見極めが必要です物申す

シッターじゃなくて家事代行をメインで利用してる人も多いですよ。

 

うちは監視カメラを一応付けてます。離れてても画像がスマホで確認できるし、声も聞こえるし、話しかけることも可能ですウインク

(画質354万画素を買いましたが、十分!使用感はこちら。一卵性の2人の区別がつくくらいクリアです

 

 

 

三つ子見てもらえるベビーシッターさんてなかなかいないので、本当にありがたいお願い

(三つ子ママ仲間で争奪戦が起きております)

 

 

それにしても、保育園、学校の存在って本当に大きいですよね。毎日、当たり前に預かってもらってますが、本当に凄いこと!

保育士さん、学校の先生には頭が上がりませんお願い

 

 

コロナよ早く収まってくれ~お願い

 

続き↓

 

 

 

 

そろそろ入園準備の季節

 

 

 

 

 

 

入園じゃなくても、住所が決まったら買って欲しい一行スタンプ。紙媒体、まだまだ多いから一つあると便利ですよニコニコ

問診表とかめっちゃ便利スター

 

 

コストコの年会費がふるさと納税でできるって知ってましたか?実質2000円で済むし、更に楽天ポイント貰えるし(うちの場合3500ポイント程貰えます)

お得しかないからコストコユーザーの方お勧め立ち上がる

 

 イベントバナー

 

 

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介していますニコニコ

 

 

 

 

時短で楽しましょう🌟