タイタイと療育手帳【B2】ココに来るまで苦節1年 | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

 

 

    

■三つ子ブログ

 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 
 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

 

 続きです

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

  

 

なんやかんやあって(書きたいが長くなるので飛ばします)、

 

タイタイ、療育手帳B2貰えましたー!

 

 

ここまで、本当に長かった…

 

なんか、1歳くらいから?違和感を感じていたタイタイ。明らかな違和感じゃないので、健診も引っかからないし、療育手帳の申請をするのは『タイタイを障がい児と認める事』になるので、悩みました…

 

 

「タイタイは障がい児なのかな?」

「違うかも!?」

 

でも、最近

声を掛けても反応が鈍い(聴力は問題無いけど、話しかけても興味ないからか聞いてくれない…)

 

毎日、毎日…

 

「タイタイ!」「タイタイ!」「タイタイ!」「タイタイ!」ムキームキームキームキー

「(ママの話)聞いてる??ムカムカ」って怒っていて。

 

これが育てにくさというものか?コレなのか?ネットでよく見るやつなのか???

 

かんしゃく持ちだし(ここ半年は落ち着いてるなと思ったら先週癇癪起こして玄関先で寝転んでました。)

 

場面の切り替えが下手だし(そのために通級に通っている)

 → 気に食わないと癇癪起こす っていう一番困るパターン(タイタイ本人も自分の意思が伝わらなくて困ってると思うけど、私もイライラするから泣きたくなる…)

 

不器用だし(折り紙無理。お絵かきする時は「お前の握力どこに行ったんや!?って位やる気なし」)

 

できることも増えてるんですよニコニコ

ボタン止められるようになったり、ジッパーもできるようになったし、帰宅後に荷物をフックにかけるようになったり、3語文も増えてきたし(まあまあ単語で話したがるけど…)

 

 

そんなタイタイ、去年秋に発達検査をしました(新版K式)

検査、一人では無理で、私と一緒に受けました(先日、次郎もやったけど一人でできてたわ~いつもママっ子なのにね。)

 

実年齢  4歳0か月

発達指数 64 2歳7か月

がーんネガティブ去年の検査と同じ年齢やんかネガティブ 

他のすべての結果も 基準以下…

 

 

 

 

去年の時の検査結果はこちら↓

 

 

 

ずっと、2歳7ヶ月だね。タイタイ。

 

 

 

結果見て、凹みましたネガティブ

 数日は眠れない夜を過ごし…

 ある日は、よく寝たしふとん3

 

 時間が経つと こんなもんかなー?と気持ちが落ち着き。

 

 今に至ります!

 

 まだまだ思い出して、悩んでしまう時もあるけど。

 

 仕事してると意識がタイタイにいかないし「タイタイは今、保育園で刺激を受け成長している。私も頑張ろう!」って前向きになれたし、仕事していて良かったと思いました! 仕事していて療育の時間を確保できない事もあるし、一長一短かなと思いますが…子ども4人いるから、稼がなきゃいけないし、仕事しないと保育園預かってもらえないし。

 

 

 

長いから続く…

 

 

 

 

 

実質今日が楽天マラソン最終日!

 

イベントバナー

 

そろそろ入園準備の季節

 

 

 

 

 

 

入園じゃなくても、住所が決まったら買って欲しい一行スタンプ。紙媒体、まだまだ多いから一つあると便利ですよニコニコ

 

 

 

 

 

コストコの年会費がふるさと納税でできるって知ってましたか?実質2000円で済むし、更に楽天ポイント貰えるし(うちの場合3500ポイント程貰えます)

お得しかないからコストコユーザーの方お勧め立ち上がる

 

 

 

私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介していますニコニコ

 

 

 

 

時短で楽しましょう🌟