【小1の壁】仕事を減らす?辞める?ワーママの悩み…⑦ | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

  

 

 

コメント、ありがとうございます!
全部読んでます。
お返事、ゆっくり返します😇
 
 
前回の続きです。
仕事のシフトの関係で療育に行けなくなりました。
 
 
もう、ずーんって、落ちて…
 
相変わらず、保育園では毎日癇癪起こしてるし(1日1回はムキー!って、なってる)
 
タイタイは、この青いスコップ(100均の砂遊びセット)みたいな棒状のものを握ってると安心するんです。
 
保育園に行ったら「おもちゃはカバンでねんねするから、カバンに入れようね」というと素直にしまってくれます。
 
保育園では棒状の物を持たなくても基本平気なんですが、たまにスイッチが入ると「それじゃない!まだ遊びたかったのにーーー!」ってムキー!って、するんです。
 
↑の時もまだ外で遊びたかったので不機嫌な顔してます😑
 
 
 
 
 
 
タイタイのこの場面の切り替えが下手なところが1番困ってるんです。
 
(指先が不器用なのも困ってるんですが…カバンのボタンがとめられないとか、フックにカバンを引っかけるなど日常の動作が不器用で人の何倍も時間がかかるし、出来ないと癇癪起こす😵‍💫)
 
 
通級で「もし、タイタイがムキーってなりそうになったら、風車を見せてあげるのも良いかも。扇風機が回ってるのをじっと見ると落ち着くって保育園で聞きました。でも、扇風機は常に回ってないので、代わりに風車が有れば良いかも」って事で、保育園で風車を導入してくれました
 
ムキー!ってなっても
「くるくる回ってるー!」
って気持ちを切り替えられるようになりました。
 
ちょうど、春に鯉のぼりの製作で風車が付いてたので、それをくるくる回してます
 
が、すぐに壊しますえーん
 
風車って、100均でもなかなか無いんですよね😅
 
 
RICISUNG 風車 【10本セット】かざぐるま ガーデニング 6枚葉6色 手芸 おもちゃ 贈り物 涼しい 庭 装飾 DIYキット
 
 
あと、高速過ぎて、わたしには回ってるの分からないけど、タイタイは
「くるくる回ってる!」って言ってるので、まぁ、良いかって笑笑
 
 
うち、ドラム式の洗濯乾燥機なんですが、それはお好みじゃ無いみたい。
 
時計も回ったらのが遅いから別に興味なさそうだし。
 
何が彼の好みなのか見つけるのが大変😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなるので続きます…
 
 
 
 

 

時短で楽しましょう🌟

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています