【小1の壁】仕事を減らす?辞める?ワーママの悩み…⑤ | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

■三つ子ブログ
 

いつも読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

   初めての方はこちらをお読みくださいニコニコニコおとめ座

 

 

本業が多忙の為コメントの返事が滞っております。すみませんお願い

コメント や いいねなどの反響が多くてブログ継続の支えになっていますニコニコありがとうござますキラキラ

 

 

 

【お知らせ】
インスタ始めました

Triplets Troublesのインスタグラム

 

実は、TikTokもやってます。←時々バズってますポーン

 

良かったら覗いてくださいニコニコ

 

  

 

 

コメント、ありがとうございます!
全部読んでます。
お返事、ゆっくり返します😇
 
長くてすみません…
ここ3ヶ月が中々濃ゆくて、自分の気持ちと頭の整理の為に記録してるので、長いです…
 
 
 
三つ子、市の3歳児健診が終わり、あーどうしよう…チーン
 
 
って、悩んでる時に、通級指導教室から電話が📞
 
遡る事、4月。
 
タイタイの発達の事を保育園にも相談していて4月に「タイタイ、集団生活が苦手かな。自分がやりたい事が出来ないと癇癪をおこしたり、物を床に投げたりしている。友達とのトラブルは無いが、カッとなりやすいかな。こういうところもありますよ」と通級指導教室(以下、通級)を教えてもらいました。保育園としては行ってほしい、という訳ではなく、こういうところもありますよと紹介された感じでした。
 
知り合いが、同じように年少さんで通級を勧められて、「様子見ましょう」って言われて一年位様子見で、保育園に通っていたら『もうどんどん悪化していったよ~うちの場合はね。全然座っていられなくなって、教室から出ていくようになっちゃったの~通級に通わせるか、何か訓練すればよかった~今は小1でなかよし学級行ってるよ~楽しそうだけど、もっと早くに何かできたんじゃないかなって思う時がある』って聞いてたので、すぐに通級に電話しました。
(ママ友のママ友で、お子さんには会った事なく、話しか聞いたことない人)
 
 
通級も、2か月待ちで、6月にやっと面接できました
面接の前に、通級の先生がタイタイの保育園の様子を直接見てくれました。(午前中の様子を見てくれたそうです)
 
通級での面接はタイタイと先生が遊んで様子を見る事と、私と先生がタイタイの成長過程について話をしました。三つ子で早産、未熟児で生まれた事など。
 
haru「場面の切り替えが下手な事、言葉が出ているが他の2人に比べても、同級生と比べても遅いし、以前は二語文出ていたが、最近は単語で会話を済ませようとするのが気になる」
 
通級の先生「タイタイの保育園での様子を見るとそうですね。やりたい事がやれない時にイヤイヤしちゃうのかな。それは私たちもあったと思うんです。母親に宿題やりなさいって言われたけど『今、やろうと思ってたのに!ムキー!』ってなった事ないですか?タイタイはそういう時に『イヤ!』って言える子です。イヤな事を『イヤ!』って言えるのはタイタイの良いところ。集団生活にはタイタイのイヤな事があるから苦手なところもある。イヤな事があって、イヤって言える子や言えなくて教室から出て行く子もいるし、その子なりの対処方法がある。 タイタイはくるくる回るものを見ると落ち着くみたいで よく扇風機が回っているのを見てました。飾車を飾ってみるのも良いと思いますよ。」
タイタイはタイヤが回っているのを見るのが好きで口癖は「くるくる回ってる!」です
 
「通級は2~3週に1回面談をして、正式に通えるかは秋の会議で決まります。それまでに児発に行くか、療育に行けるようであれば行って大丈夫です。でも、まだ、年少さんになって2,3か月。新しい生活に慣れるのも大変だと思うから児発はまだ行かなくても良いかもしれないですね。お母さんもいっぱい、いっぱいでしょう?」

「確かに、年少さんになって、私服が制服に変わり、クラスの人数も増えたし、担任の先生も変わって、今まで3人一緒のクラスだったのが2人と1人になったり、タイタイからしたら環境の変化も大きい中で更に新しいコミュニティを作るのは彼の負担になるかも…三つ子という特性を生かして、集団生活は家でもしてるし、刺激を受けてるし、今は児発行かなくても良いかな… 」
 
「いつでも、児発に行けるように見学しておくのは良いかもしれないですね。たくさんあるので。」
 
悩み、悩み…
色んな選択肢があるのに、決断できない自分…
迷いうだけ迷って、何もできてない自分が嫌になり、友達に相談して、自分でネットで調べて悩み… 先日のおしゃべり会で近所で児発に通わせている方からお話聞けて『そうやって決めるのね~』と参考になりました。
 
誰かに話すのって大事だなと思いました!
 
今夜オンラインおしゃべり会あるので、おしゃべり一緒にしませんか?
友達で、療育利用してるSちゃんもおしゃべり会に来るので、療育の事気になる人も参考になるかも?
 
 
 
長くなるので続きます…
 
 
 
 

 

 

時短で楽しましょう🌟

 

楽天ROOM
私がお勧めする育児グッズや生活用品をまとめて紹介しています