【まとめ】良く聞かれる医療系の緊急連絡先まとめました | 一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

一姫三太郎子育て日記 2人目は三つ子

三つ子子育て奮闘記
9歳の娘と6歳の三つ子(男男男)の親です。

多胎の子育てから学ぶ、マタニティーライフ、子育ての役立つ情報を記録をしていきたいと思います!

 

 

今、コロナ関連のオフィス業務やってるんですが…

 

問い合わせが今年に入ってから、とても増えました☎︎

お昼ご飯は机で電話対応の隙間時間にやってます。一口食べたらトゥルルルル☎︎

トイレに行こうと思ったらトゥルルルル☎︎

 

気付いたら22時になってる滝汗

 

 

「コロナになった!どうしたらいい?」

「友達がコロナになった!私は濃厚接触者ですか?」

「会食した親戚、会社の人がコロナになった!住んでいる地域が違う場合どうしたらいい?」

などなど…

 

そりゃ、パニックになって、色んな所に電話しますよね!私がその立場なら慌てますアセアセ

 

「ネット見たが、自分(家族)の状況が緊急かどうか判断するのは、素人には無理だろう!救急車をいつ呼んだらいいのか分からない!」

 

そうですよね。私も救急車呼ぶの緊張します。(明らかに意識ないとか、大量出血してるとかなら迷わないけど)

 

  医療系の緊急連絡先まとめ

 そこで、医療系の緊急連絡先まとめてみました指差し

 

 

 

 

救急車 119 

コロナ陽性者の方、濃厚接触者の方はそれも伝えてください。

(消防庁のHPより抜粋)

 

救急車を呼ぼうか悩んだら #7119

 

小児(こども)で救急車を呼ぼうか、受診しようか悩んだら#8000

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

 うちは、タイタイが蕁麻疹が酷くなった時に利用しました。

タイタイの蕁麻疹が出始めた  → 段々、悪化し、入院しました  )

 この時も、緊急性があるかと言えば、微妙だな…と、自分は思ったんですが、相談すると蕁麻疹が内出血になっているので夜間救急受診勧められて、一件目は「分からん。もう一件紹介するからそちらで診てもらって」と病院巡り。結果、滲出性紅斑で、入院。(紫斑病かと心配してたから一安心) でも、かかりつけ医に退院後、写真見せて報告すると「入院しなくてもこれくらい自宅療養で済んだのに」と言われ…

 判断って難しい!って思いましたもやもや

 

 あと、花子1歳の時「ケーキのろうそくを食べたかもしれないんですアセアセ」って慌てて相談しました(問題なしでしたアセアセ)たばこや電池を飲み込んだら大変だけど、ろうそくってどんなもん!?って心配になって電話相談しました(看護師って隠した)

 

 

 

 

 

 

タバコや医薬品、家庭用品などの急性中毒

 への対応についての連絡先はこちら 指差し
■大阪中毒110番(365日 24時間対応)
  072-727-2499 (情報提供料:無料)
 

■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応)
  029-852-9999 (情報提供料:無料)
 
 *なお、一般専用電話に医師および医療機関の皆様からお問い合わせを受けた場合、
  情報提供料は有料(1件につき2,000円)となりますので、ご了承下さい。
 
■たばこ誤飲事故専用電話(365日 24時間対応、自動音声応答による情報提供:一般向け)
   072-726-9922 (情報提供料:無料)

 

 

症状あるなら、まずはかかりつけ医に受診の相談を。(発熱外来している医療機関を調べて下さい。発熱してなくてもコロナかも?って思ったらそちらは大体、ほぼ間違いなく対応してくれます。ただ、一日診られる患者数には限りがあります。診てもらえない事もあるので、「なんか、いつもと違うな?」って時は早期受診を!)

 

新型コロナウイルスに関する相談・医療の情報や受診・相談センターの連絡先

(厚生労働省より抜粋)

全国の発熱外来の一覧がまとまっています

 

 

 

 

 

 


 

 

厚生労働省の最新情報はこちら

 

 

 

 

感染対策についてはこちら看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です

 

バタッ

 

 

 

楽天マラソンが明日から始まります。

エントリーできますよ指差し

イベントバナー

 

友達や、習い事先や学校、保育園などでも感染拡大が起きているし

九州でも地震あったし、

備えのために冷凍のパンとか、防災グッズ買います!

 

     

 

無印良品からも防災セット出てるからそれも気になる!

 

 

メインに使うには、荷物を運ぶのに便利なリュックタイプが気になります

 

 

リュックタイプを買って、適宜中身を変えたらいいのかな~って検討中。

   

 

ソーラータイプのモバイル充電器はこちらが口コミ評価良いです指差し

大き目だから持ち運び用ではなく、家用に良い。懐中電灯にもなるから寝室の窓際に置いて、いざという時に使えるようにしておこうなと。

 

 

 

 

 

 

 友達が次々とコロナになり、食事の用意が本当に大変とアセアセ

家に濃厚接触者がいれば買い出し頼めるけど、一人暮らしの人とか、本当大変アセアセ

ネットスーパーや食配サービスに頼るのも手ですよ!

時短で楽しましょう🌟