Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

Brahms 、

Variationen über ein Thema von Paganini・・・

 

もう、Heft 2のvar. 9を暗譜し始めてみています。

 

暗譜するだけだと早いみたい 滝汗 。

もう、後半の後半の暗譜に入っていますニコニコ?

覚えやすいみたい 爆  笑アセアセ

面白いバリエーションなので、

オクターブが届く人は、初心者でも挑戦して練習すると、

とても良い練習だと思います。

跳躍するしピアノの鍵盤のポジション練習にもなるから、

ぜひ、練習していいと思います 滝汗爆  笑

 

リピートがあっても、

たったの12小節 音譜おーっ! 。

 

ですが!

指使いは、簡単にしてはダメな模様 チーン爆  笑アセアセ

指使いを楽にせずに弾くのが、

脳みそを使うので、

良い練習に!おーっ!

そして、それがあるので、

速度を、簡単には上げられず 滝汗

そして、さすが、ブラームス!おーっ!

易しそうで、容易くない内容になっています爆  笑アセアセ

 

手が小さな人は、

オクターブを変化させて練習すると良いかも。

工夫して練習してみて!音譜おーっ!

私も、時々、

音程を変えて、練習してみるかなうーん

良い練習になりそう爆笑

 

楽しいバリエーションでもあります音譜爆  笑

 

音でも覚えやすいバリエなので、

私は、今、9小節目〜を覚え中です 滝汗

 

ここにきて、

Heft 2 のバリエが進むので、

あと、2つで、

Heft 2 のバリエが通しで、1度は、全部を暗譜することになるのですが、

最初のバリエ1が、暗譜し直しになってる爆  笑アセアセ

そして、

好きなバリエは、初見に戻ってしまって、練習やり直しに滝汗チーンガーン

弾きにくいのよ。

 

バリエ14は、長目なので、暗譜にしばらく時間がかかるかなうーん

 

譜面を見ながらだと、

Heft 2 だけだと1時間はかからないとは思うけど、

30分以上はかかるか うーん!?ゲッソリ

 

それで、

ではないですが、

今までの、溜まっていたOp.35 の

 Heft 2 の練習進捗ブログ分を集めて見たら、

暗譜が楽なバリエがあった事などで、

この秋には進んだ感じになりました 爆  笑アセアセ

Heft 1 と混ぜて練習をしていたので、

順番が前後していますが、

時間があれば、

簡単なものとか、まとめると良いかな?うーんとか思っています。

まだ、

覚えるバリエーションがあるからね爆  笑アセアセ

 

幾つあるんだ?自分自身でも?

1;

2:

 

3;

4;

 

5;

6;

 

 

7;

8;

9;

10;

 

 

11;

 

12;

(前半部・・・)

 

Heft 2 だけでも、24個も書いていた 爆  笑アセアセ

(24個分のブログのリンクを載せてみたら、

 アップができないようで、分割してみる滝汗

 カットしてペーストしたら、なんか変になってる!爆  笑アセアセ

 やり直しか!?ゲッソリガーン )

 

楽譜の全体だと、

パガ変は、

30ページぐらいなのに、

暗譜が、すでに崩れているのは、

まずい ガーン

暗譜力が低下している!? チーンガーン

 

復習しながら、

暗譜した分を取り戻して行こうおーっ! 音譜

といっても、次々と覚える曲があるので、

どうなるかしら爆  笑アセアセ滝汗

 

Heft 2 のバリエ1は、

そう思うと、

難しいほうなので、

最初に覚えなくっても良いかもよ爆  笑アセアセ滝汗

ある程度、他のバリエーションを覚えてから、

覚えても十分良いかも 爆  笑

 

さて、

今朝は、

調子が良くない電子レンジのオーブンを使って、

幾つか焼きリンゴ風にしましたりんご

 

どうも、

オレンジパウンドのオレンジピールが、

食べすぎるとダメなのかな?

え〜 ⤵︎凝視

美味しいのに、ガーンぐすん

 

再度、試してみている漢方は、

ほんとに食後・食間に、ちょっとだけだと、

大丈夫な感じですが、

量を、少し、増やしてみるか?

 

ということは、

合ってないってことか爆  笑アセアセ

違うものの方が良いってか?

鼻声です 滝汗

 

様子見しますニコニコ

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜