こんばんは〜

 

 

 

アメトピに掲載いただいてたようです!

 

 

 

     

 

▼こちらから

 

 

 

 

 

前回の記事もお読みいただき、

ありがとうございましたー♡

 

 

 

 

 

 

 

୨୧ …………………………………………… ୨୧ 

 

 

 

 

冬休みに入り、

クリスマス・イヴと同時に、

 

 

小学校の懇談…

塾の冬季講習や塾の面談…

水泳の冬休み特訓も始まり…

 

 

家づくりも同時進行で、

あれこれバタバタしてたら

ブログ書けずバタンキューの日々。。 

 

 

 

50代、本当、無理ができなく

なりましたねぇ。。

 

 

 

 

 

家族旅行にてホテルの朝食のパンケーキ🥞が

めちゃ美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、、

 

 

ここ最近の我が家の家づくり、

既存の建物を解体して

更地にしてから…という

方向で進んでいるのですが、

 

 

 

我が家のように、

田舎に実家などある方は、

古い家屋の空き家問題など、

現実的に頭を悩ます課題なのでは

ないでしょうか??真顔

 

 

 

特に、建物を解体するとなると、

費用も気になるところですよね気づき

 

 

 

 

解体工事の費用は、

建物の構造や坪数により、

変わってきますが、

 

 

 

《木造》だと、大体、

坪4万〜5万くらい

相場になっているそう。

 

 

 

 

解体工事のコストが上がっている

理由のひとつに、

 

 

最近は、ゴミの分別などの

規制も厳しくなっているので、

以前に比べて分別する手間も

かかるのだとか。

 

 

 

ちなみに、瓦がある場合は、

一枚一枚、手で剥がして解体

しないといけないそうで、

結構大変な作業らしいのです。

 

 

 

 

 

我が家の場合、

今回、解体する家屋だけでなく、

庭のやり変え工事も必要で、

 

 

見積もりがびっくりするような

金額になってしまい、

心が折れそうになりましたが…

 

 

 

 

ここであきらめてはいけない!と、

住宅会社さんに、

なんとかコストを下げたいとの

思いを伝え、

 

 

解体工事の業者さんとの

直接のやりとりも可能となり、

金額を少し抑えることができました。

 

 

 

 

 

しかし、解体と言っても、

家の中に物が残っている状態なので、

解体前に物の整理をしなきゃで、

その作業を年明けからする予定です。。

 

 

 

 

実家の

父は全部捨てる派。

母は全部取っておく派。

 

(父は、無頓着で

祖父が残していた高価な掛け軸や

古文書なども全部捨ててしまう。。

母は、とにかく捨てれないので、

全部手元に持っておきたい人。。)

 

 

 

なので、

がやるしかない笑い泣き

 

 

 

どの道、父母がいなくなった後、

整理するのは私だし。

 

妹は他県に嫁いで出ていて、

現実的にそちらで手一杯なのです。。

 

 

 

そんな感じで

解体前の片付け作業から

始まる新年。

 

 

 

ちなみに、、

 

壊す解体工事の期間、

1ヶ月半くらいはかかると

思ってください、と。。

 

 

 

解体、お金も時間も

結構かかります。。驚き

 

 

 

 

まぁいろいろ考えると

気が滅入りそうになることも

あるけれど、

 

 

でもでも、

 

 

来年の今頃は新しい家で

年末年始を迎える予定スター

 

 

それを考えると、やはりワクワク。

 

 

がんばっていきます〜びっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました(´◡͐`)