「 怒り」のエネルギーの活用法とは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「 怒り」のエネルギーの活用法とは?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

「怒っちゃいけない!」

 

 

って思いこんでいて、怒りが湧いてきているのに、それをグッと押さえ込んだりしていませんか?

 

 

 

 

実は、KAORIも

 

 

「怒りは抑え込むもの、それがオトナの対応」

 

 

って思い込んでいました。

 

 

 

 

KAORIの場合は、父が怒りを母に発散しているのを子供の頃から見ていたので、「怒り」に対して恐れがあったんです。

 

 

 

「怒る」ことへの罪悪感もありました。

 

 

 

だからと思うんだけど、自分が怒りを感じても、見ないふりをしたり、グッと抑えつけるのが癖になっていたんです。

 

 

 

 

 

 

でもね、心理学やコーチングなどを学んだことで、よ〜くわかりました。

 

 

 

「怒り」って、なんら悪いものではないんです!!

 

 

 

「喜怒哀楽」という私たちの持つ感情は、「東西南北」「春夏秋冬」と同じような感じで、良い悪いはないの。

 

 

 

 

むしろ、深いところから湧き出てくる感情は、自分のことを知るためのヒントになります。

 

 

 

 

 

 

だからといって、怒りを感じたら、所構わず、周りの人にぶちまけろ、って言ってるわけじゃないんですよ(笑)

 

 

 

 

そうじゃなくて、怒りを感じたら、自分の心を見つめるチャンスだと捉え直して欲しいんです。

 

 

 

「わぁ、怒りを感じてるわ、私」

 

 

って、まず、怒りをキャッチしてあげるのね。

 

 

 

 

 

もう、この段階で、ぶちまけることはできないと思います(笑)。

 

 

なぜなら、自分を客観視できてる状態になれているから。

 

 

 

 

 

 

怒りを、ワァっと、ぶちまけてしまうというのは、その怒りを誰かや、なにかのせいにしているから。

 

 

 

そうではなくて、怒りの感情がわいてくるのは、あなたの心が原因です。

 

 

 

そこをわかっていると、怒りの感情というエネルギーを自分を知るエネルギーに変えることができます。

 

 

 

 

 

たとえば、人の悪口をいつも言っている知人に怒りが湧いてくる、としたら・・・

 

 

それは、その悪口を言ってる知人に怒りをぶつけるのではなく、ぐるっと意識を自分の方向に向けて、自分の心を見つめてほしいんです。

 

 

 

 

「どうして、私は、悪口を言ってる人に怒りが湧くんだろう?」

 

 

 

って。

 

 

 

 

そしたらね、きっと

 

 

「人の悪口を言ってはいけない」

 

「みんな仲良くするべきだ」

 

 

なんて、自分の思い込みや価値観に気づけるはず。

 

 

 

 

「ああ、自分は調和を大事にしたいと思っているんだな」

 

 

って気づければ、その自分の価値観を大事にする生き方をしていけばいいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の価値観を知り、それを大事に生き始めると、人生が輝き始めます。

 

 

 

 

KAORIはね、

 

 

・人の話を聞かない人

・無神経な人

・人生に投げやりな態度の人

 

 

なんて感じの人に出会うと、怒りが湧いてきてました。

 

 

 

 

「怒っちゃいけない」

 

 

と自分の感情を押さえ込んでいたときには、気づきませんでしたが、その怒りの感情を大事に見つめるようになってからは、

 

 

・人の話を聞くことを大事にしたい

・繊細に丁寧に人と関わりたい

・人生を大事にしたい

 

 

という自分の価値観が見えてきました。

 

 

 

そして、その価値観を大事にして、それを生き始めると、人生が楽しくなってきましたからね^^

 

 

 

自分の才能や魅力も開花し始めましたし、お仕事にもつながっていますしね(o^^o)

 

 

 

 

さてさて、あなたは、「怒り」を押さえ込んでいませんか?

 

 

 

 

その怒りの感情は、自分を知るのに生かすことができますから、ぜひ、押さえ込まずに、向き合ってみてくださいね^^

 

 

 

応援してますよん♪

右矢印自分軸で生きていきたい人はこちら

(自分のペースで進められるリーズナブルな人気コースです)

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印人は多重人格?人格を変えるコツはスポットライト♪

右矢印「かまってちゃん」が引き起こす現実とは?

右矢印最高のパートナーが欲しいなら・・・

右矢印あなたがこの世に生まれてきた意味とは?

右矢印水平軸から垂直軸へ♪

右矢印「神の視点」と「人間の視点」♪

右矢印現実という「鏡」を使っていますか?

 

 

 

ではまた更新しますね♡