「 自分に優しく」してもうまくいかないケースとは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「 自分に優しく」してもうまくいかないケースとは?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

ワタクシ、もうすぐ誕生日ということで、皆さまに「逆にプレゼント」企画を考えておりますキラキラ

 

 

 

近々、お知らせしますが、先着順になってしまうと思いますので、マメにチェックしてくださいね^^

 

 

 

見逃したくないという方は「KAORI公式メルマガ」に登録しておいてね下差し

→KAORI公式メルマガはこちら

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

さてさて、本題にいってみましょ^^

 

 

 

「自分を愛する」

 

「自分に優しくする」

 

「自分を甘やかす」

 

 

 

こういうご自愛が大事だ、ということは、いろんなところで言われていますが・・・

 

 

これね、勘違いして捉えている人も多いんですよね。

 

 

 

 

 

 

これ、KAORIのクライアントさんのケースですが・・・

 

 

 

「自分に優しくすればいいのね」

 

 

と思った彼女がやったことは・・・

 

 

 

・自分の好きなものを食べる

・ダラダラする時間をとる

・いやなことはやらない

 

 

 

などなど、こういうことをやるようにしたそうなんですが、いっこうに、気分も良くならないし、なんだか罪悪感を感じる、ということで、ご相談くださいました。

 

 

 

 

「私、自分に優しくしてるつもりなんですが、以前よりも、苦しさを感じるんですが・・・、なにか間違ってるんでしょうか?」

 

 

 

なんてKAORIに質問されたんですね。

 

 

 

 

 

 

でね、よくよく彼女の話をお聞きしていくと、

 

 

「そりゃあ、苦しくなるわ」

 

 

ってことをされてたんですよ。

 

 

 

 

それは、行動では、自分に優しくしてるんですが、その行動を、自分のマインドが責め立ててるわけです。

 

 

 

 

 

せっかく、リラックスするために、自分にダラダラする時間をとってあげているのに

 

 

 

頭の中では

 

 

「そんなことしてちゃダメでしょ!!ダラダラするなんて時間の無駄!!」

 

 

なんて厳しく自分を責める声が響き渡ってるんですよ。

 

 

 

 

 

自分に優しくしてあげようと、自分の好きなものを食べていても、

 

 

頭の中では

 

 

「そんな体に悪そうなものばかり食べてちゃダメじゃない!もっと野菜とか体にいいものを食べるべきでしょ!それ以上、太っていいの?肌荒れしていいの?」

 

 

なんて自分を責める声が騒いでるわけ。

 

 

 

 

こういうの、全然、自分に優しくしてあげてないですよね?

 

 

 

こうやって書くと誰でもわかると思うんですが・・・意外とね、こういうこと、やっちゃってる人多いんです^^

 

 

 

 

 

 

本当に「自分に優しく」する、というのは、すべてにおいて肯定してあげることです。

 

 

 

「いいんだよ〜。好きなもの、好きなだけ、食べていいのよ〜♪」

 

 

「ダラダラしてもいいんだよ。ダラダラしたいときは、思い存分ダラダラしなよ(o^^o)」

 

 

 

なんて感じに、やさしく包んであげることです。

 

 

 

 

 

どれだけ自分に甘い行動をしても、そんな自分を頭でジャッジしていたら、結局、自分に厳しくしてるのと同じです。

 

 

 

その証拠に、「気分が悪い」はず^^

 

 

 

 

 

 

 

KAORIもね、このクライアントさんと同じようなこと、やってしまってたから、そうなってしまうお気持ちもよ〜くわかるんです。

 

 

 

その頃のKAORIは、

 

 

「こうすべき」「ああすべき」

 

 

といった思考で、頭の中が埋め尽くされていたので、それに反することをしちゃうと、どうしても、ジャッジしちゃってました。

 

 

 

 

そういうことを繰り返していて、

 

 

「なんやねん!自分に優しくしても、何も変わらへんやんか!」

 

 

なんて、ちょっとスネてましたからね(笑)

 

 

 

「自分に優しく」を、ちゃんと理解できていなかったんです。

 

 

 

 

 

 

行動レベルだけで、自分を甘やかしても意味ないです。

 

 

 

それよりは、頭の中で、めいっぱい自分にやさしくしてあげることが、超大事!!

 

 

 

 

「いいんだよ」

 

「大丈夫だよ」

 

「最高に素敵!」

 

「何を感じても自由だからね」

 

「大好きだよ!」

 

 

 

なんて感じに、自分を愛でてあげることです。

 

 

 

 

やってみると、わかると思いますが、とっても気持ちがラクになります。心地よいです^^

 

 

 

 

 

 

 

でね、こういうお話をすると、

 

 

 

「KAORIさん、そんな自分を過保護にしたら、ダメになりませんか?」

 

 

 

なんてよく質問されますが・・・

 

 

 

 

大丈夫ですグッ

 

 

 

 

めいっぱい愛してあげると、エネルギーがいっぱいになり、満たされまくるから、そのうち、自然と、自分から行動しはじめます。

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIの友人は、自分の娘を、めちゃくちゃ愛して、過保護に育てていましたが・・・

 

 

その娘さんは、

 

 

「もう、お母さん、ウザいから、私、自立する!!」

 

 

って感じに、自然と、しっかりとした自分軸を持つようになり、のびのび生きていらっしゃるそうです^^

 

 

 

 

きっとね、自分に対しても、愛情いっぱいの眼差しで、過保護に接してあげると、自然と、自分軸を大事にできるようになり、のびのびと生きられるようになるんじゃないかしら^^

 

 

 

 

さて、あなたは、本当に「自分に優しく」してあげられていますか?

 

 

 

 

もし、自分を罰するようなことをしているなら、いますぐやめたほうがいいですよ^^

 

 

応援してますよん♪

 

右矢印自分軸で生きていきたい人はこちら

(自分のペースで進められるリーズナブルな人気コースです)

 

 

 

下差し「コーチングはハードルが高い」って感じちゃう人は、こちらでもご相談できます^^

まじかるクラウン夏休み限定!「おひとりサマお茶会」

 

 

下差し「なんだかグルグル悩んでいる」「浄化したい」なんて人は、この期間限定のセッションもオススメ!

あなたの中の淀みを消し去る♪リリースセッション

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印人は多重人格?人格を変えるコツはスポットライト♪

右矢印「かまってちゃん」が引き起こす現実とは?

右矢印最高のパートナーが欲しいなら・・・

右矢印あなたがこの世に生まれてきた意味とは?

右矢印水平軸から垂直軸へ♪

右矢印「神の視点」と「人間の視点」♪

右矢印現実という「鏡」を使っていますか?

 

 

 

ではまた更新しますね♡