「髪」は「神」♪心が変わると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  「髪」は「神」♪心が変わると・・・
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

緊急事態宣言が解除されてから、美容院に行ったんですが、いつもの表参道の美容院ではなく、近所にある、初めていく美容院に行ったのね。

 

 

 

 

その時、担当してくださった美容師さんがこんなお話しをされてたの。

 

 

 

「自粛が続いたせいで、zoomを使ってオンラインで、カットの仕方を教えている美容師さんとかいるそうなんですよ〜。

 

でも、実際、教えてもらったとおりやってみても、うまくいかずに、髪を切る難しさがわかった、という人が多いらしいです」

 

 

 

って・・・。

 

 

 

美容師のスキルの高さを感じてもらえたみたいで嬉しい、なんてことをおっしゃってたの。

 

 

 

 

「へぇ〜、zoomでヘアカット教えます、みたいなのがあるんですねぇ」

 

 

 

なんて聞いてたんですが、なんとはなしに、ふと、KAORIの口からこんな話が出てきたの。

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

「髪には神が宿る」

 

 

というお話。

 

 

 

 

日本では古くから、髪の毛の「髪」は、神様の「神」であり、髪の毛は、神様に通じるものと考えられていた・・・

 

 

というのはご存知の人も多いかもしれないですよね^^

 

(まぁ、日本だけではないですが・・・)

 

 

 

 

天皇陛下の髪を切る人は、まず、髪を触らせていただく前に、自分の身を清める、なんてことも聞いたことがあります。

 

 

 

そういう話をツラツラしてたんですが、美容師さんは「髪に神が宿る」なんて話は、知らなかったみたいで・・・

 

 

 

 

急に、まるで心を入れ替えたみたいに、

 

 

「僕も、心をこめて、髪を切らせていただきます」

 

 

なんて感じになられたの^^

 

 

 

 

KAORIは敏感なほうなので、そこから、その方の波長が変わったのを感じました。

 

 

 

 

いや、心が変わると、仕事のクオリティーもやっぱり変わりますね。

 

 

 

もちろん、美容師としてのスキルはおありでしたが、そこに心がプラスされたことで、クオリティーがグッと上がったような気がしました。

 

 

 

 

美容師さんからは

 

 

 

「いや、なんか、お話を聞いてから、自分の感覚が変わった感じです。ありがとうございます!」

 

 

 

なんて、ご丁寧にお礼を言われましたが、こちらこそ、心をこめて切ってくださったおかげで、ものすごく気持ちよかったので、感謝の気持ちでいっぱいでしたね。

 

 

 

 

ん、突然降りてきた「髪の神さま?」に感謝でしたね^^

 

 

 

 

 

 

 

でね、これってね、すべてに当てはまると思うの。

 

 

 

たとえば、歌い手さんとかね、スキルのレベルは同等でも、心に響く歌を歌える人と、「ただ、お上手ですね」と感じるだけの人といるじゃない?

 

 

 

お料理でも、同じレシピで同じスキルがあっても、味に差が出たりしますよね?

 

 

 

 

スキルやテクニックも、プロとして、大事なことだけど、「感動する」レベルのお仕事をする人は、心も磨いていると思うんですよね。

 

 

 

 

直感で選んだ、新しい美容院でしたが、なんだかとても良い体験ができました♡

 

 

 

髪は髪さまが宿る場所♪

 

 

 

どんなに着飾っていても、髪が不潔だったり、ボサボサだったら、神さまに嫌われますから、お手入れしておきましょうね^^

 

 

 

 

<大人気!無料講座>

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印幸せを遠ざけるカラダとは?

右矢印自分の意見を言うのが苦手な方へ♪

右矢印「これでいい♪」を積み重ねると・・・

右矢印自分の「スタンダード」に気づいてる?

右矢印「エネルギー」は掛け算で考える♪

 

 

 

 

ではまた更新しますね♡