良い気分になっても、自分を大切にしても、エネルギーを高めても、人生が変化しない理由 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 良い気分になっても、自分を大切にしても、エネルギーを高めても、人生が変化しない理由
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

「コーチングってどんなことするの?」「私の悩み、解決するの?」など聞いてみたい人は無料カフェトークへ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

人生を変化させる秘訣として、よく言われるのが・・・

 

 

 

・自分を大切にしましょう

 

・いつも良い気分でいましょう

 

・エネルギーを高めましょう

 

 

 

とか、こういう感じのことだけど・・・

 

 

 

皆さんも聞いたこと、ありますよね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

これ、確かにそうなんですが、先日、こんなご相談を受けたんです。(ご了承を得てご紹介しています)

 

 

 

「私、借金もあって、お金があまりないんですけど…、自分を大切に、良い気分になるために、温泉にいったり、カラオケいったりしてるんですが、あまり変化がないんです〜」

 

 

 

この彼女とね、お話しさせていただいたんだけど・・・

 

 

 

変化がない理由がすぐにわかりました!!

 

 

 

 

なぜなら、やってることは、自分を大事にして、良い気分にすることなんだけど・・・

 

 

心は、そこにないから。

 

 

 

 

 

つまり、自分の現状を、ちゃんと直視することなく、目を背けて、逃げてるだけなので、どれだけ楽しいことをしていても、心の奥底には

 

 

 

「借金あるし、お金ないのに、こんなことしてていいの?まずいよねー」

 

 

 

っていうのが、ず〜っとこびりついてるわけ。

 

 

 

 

この状態のまま、どれだけ温泉にいっても、カラオケにいっても、それをめいっぱい楽しめないのは当然です。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

 

 

 

 

まずはね、自分の奥底にある声を、外に出してあげなきゃいけないの。

 

 

 

しっかりと現状と向き合うことです。

 

 

 

どれくらい借金があるのか、お金があまりないというのは、どういう状態のことなのか・・・

 

 

 

明らかにすることはすごく大事!!

 

 

 

 

 

ちなみに、借金しがちな人っていうのは、お金に無頓着な人が多いそうです。

 

 

 

たとえば、しょっちゅう時間外手数料がかかる時間にATMを使うとか、支払うべき請求書のものを後回しにして、余計なものにお金を使うとか・・・

 

 

 

KAORIの知ってるお金持ちの人は無駄遣いはしません。お金の使い方がうまいんですよね^^

 

 

 

あ、話がそれてしまいましたが・・・

 

 

これ、お金のことに限らず、なんでもそうです。

 

 

 

 

 

現状を見たくないからといって、そこから目を背けて、楽しいことをしていても・・・

 

 

心の奥底では、自分のことは自分がよくわかってますから、自分を偽ることはできないんです。

 

 

 

 

 

明らかにしないまま、偽ったまま、頑張って無理やりエネルギーを高めようとしても、意味ないんですよね^^

 

 

 

一瞬だけは良い気分になれるかもしれないけど、それってドラッグみたいなもので、根本的な解決にはなっていないの。

 

 

 

だから、まずは見たくないとしても、その現状を明らかにすることが大事!!

 

 

 

 

で、現状を明確にしたなら、そこから

 

 

「じゃあ、自分はどうしたいんだろう?」

 

「どうすれば自分を大切にしていることになるんだろう?」

 

 

って問いかけてみればいいの。

 

 

 

 

 

きっとね、借金を返すこと、って答えが出てくるんじゃないかな?

 

 

 

自分の借金をちゃんと見つめて、それを返していける自分を見るのは、気分が良いことだと思うし・・・

 

 

 

借金をしている自分から目を背けるのは、そういう自分が嫌いだから。

 

 

 

でも、ちゃんと現状を認めてあげれば、借金があっても、ちゃんと返していける自分を好きになることができると思う。

 

 

 

 

どんな自分にもOKを出すことができて、初めて、本当に良い気分になれるんです。

 

 

 

 

 

この自分は好きだけど、あの自分は嫌い、とかって、厳しくジャッジしている状態だったら、自分を大切にしてるとはいえないですよね。

 

 

 

あなたの中には、自分が嫌いな自分がいるかもしれない・・・

 

 

 

でも、それでいいんです!!

 

 

完璧な人なんていないから(o^^o)

 

 

 

 

「ああ、私は、こういう自分のことを嫌いだと思っているんだな♪」

 

 

って、淡々と眺めて、受け入れてあげるだけでいいの。

 

 

批判する必要はなしっ!!

 

 

 

 

 

 

不思議なんだけどね、そうやって受け入れてあげるというのを繰り返していくと、そのうち、どんな自分も好きになれてきますよ♪

 

 

 

 

逆に、嫌いな自分にフタをしたり、見ないふりをしてイイ子ちゃんでいようとするほうが、どんどん自分が嫌いになり、苦しくなってきますから、要注意ですよ!!

 

 

 

 

最初にご相談いただいた彼女も、KAORIと一緒に、現状を明確にしていったことで、本当はどうすればいいのかがわかり、かなりスッキリされました!!

 

 

 

自分をありのまま見つめることは大事ですよ♪

 

そこからがすべてのスタートですから(o^^o)

 

応援してます♡

 

 

<大人気>チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

「変革メンタルコーチング」無料講座

カギ「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

<おすすめ記事>

要注意! 望むことで、不満の波動を出してませんか?

すべてを受け入れると願望は叶う?!

 

 

 

ではまた更新しますね(o^^o)

変革メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村