葛藤はチャンス!葛藤を統合させると本当の願いがわかる! | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 葛藤はチャンス!葛藤を統合させると本当の願いがわかる!
 
 
こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。
 
 
 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

右矢印8月限定「自分の素晴らしさに気づく♪ブレイクスルーセッション」はこちら

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

「お酒をやめたいのに、やめられない」

「仕事をやめたいのに、やめられない」

「離婚したいのに、なかなかできない」

 

 

 

多くの人が、大なり小なり葛藤って抱えていると思うんだけどね・・・

 

 

 

葛藤って、「自分を悩ますワルイモノ」って思ってる人が多いんですけど・・・

 

 

 

それ

 

 

違いますからねっ!!

 

 

 

 

 

 

逆ですよ〜! 

 

 

葛藤はチャンスなんです!

 

 

 

 

何のチャンスかっていうと・・・

 

 

 

自分が本当はどうしたいと思っているのか、という、本当の願いを知ることができるチャンスなのですよ。

 

 

 

 

これ、個人セッションでもよくやりますが・・・

 

 

皆さん、すっごく驚かれます飛び出すハート 

 

 

 

 

というのも、これまでの自分は、

 

 

「本当の自分の願いに気づいていなかった」

 

 

というのと、

 

 

「葛藤の背景に自分の本当の思いが隠されていた」

 

 

ということにね♪

 

 

 

***

 

 

 

「なんのこっちゃ?」

 

 

と思われるかもしれないので・・・

 

 

 

ちょっと事例を出してみますね(o^^o)

 

 

 

シンプルでわかりやすいほうがいいと思うので、わりとすぐに統合できた、実際のセッションの事例をちょっとお伝えしますね。

 

 

 

 

禁煙したいけど喫煙しちゃう

 

 

という葛藤のテーマを取り上げてみましょうか?

 

 

 

まずね、これはどんなケースでも当てはまりますが・・・

 

 

 

葛藤というのは、「自分のなかに二人の自分がいる」わけですから、それを見える化します。

 

 

 

「禁煙したい自分」と「喫煙したい自分」という感じにね。

 

 

 

で、それぞれの自分の言い分を聞いていくんです。

 

 

 

禁煙したい自分に、

 

 

どうして禁煙したいの?」

 

「禁煙するとどうなるの?」

 

 

っていう具合に質問していくと・・・

 

 

 

最初はね、

 

 

「体調がよくなるから」

 

「禁煙すると健康になる」

 

 

などという答えがでてきたんですが・・

 

 

 

「体調がよくなるとどうなるの?」

 

 

って、さらにさらに、問いかけていくと・・・

 

 

 

最終的に出てきたのが、

 

 

「集中力が高まる」

 

 

っていう答え。

 

 

 

 

で、ここで、今度は、「喫煙したい自分」にね、同じように、

 

 

「どうして喫煙したいの?」

 

「タバコを吸うと、どうなるの?」

 

 

っていう具合に問いかけていくと・・・

 

 

 

 

最初に出てきたのは、

 

 

「リラックスできるんですよね」

 

 

という答え。

 

 

 

そこから、さらに

 

 

「リラックスできるとどうなるの?どんないいことがあるの?」

 

 

って深めていくと・・・

 

 

 

最終的に出てきたのは

 

 

集中力が高まる」

 

 

という答え。

 

 

 

 

ハイ、みなさん、覚えていますか?

 

 

二人の自分から、同じ言葉が出てきたでしょ?

 

 

 

 

葛藤が統合されたわけです上差し

 

 

 

 

このクライアントさんは、「集中力を高めたい」という本当の思いがあったわけです!!

 

 

 

んとね、ここまでわかると、ニュートラルな感覚になります。

 

 

 

「タバコを吸っても、吸わなくても、どっちでもいいか・・・

欲しいのは集中力だよねっ!」

 

 

って感じですニヤリ

 

 

 

葛藤の苦しさは、たいていここで消えちゃいます(o^^o)

 

 

 

で、ここからどう進めるのかは、クライアントさんと相談しながらやっていきますが・・・

 

 

 

本当の望みは、集中力を高めることなんだから、別の手段で、それを満たすこともアリですよね?

 

 

 

そういうコーチングをしていくこともできるので・・・

 

 

と〜っても生産的なセッションになるわけです!!

 

 

 

 

 

 

「葛藤はチャンス」という意味、おわかりいただけたかしら?

 

 

 

だからね、葛藤が出てきたって、悩む必要はないんです。

 

 

 

「キターっ!自分の本当の願いに気づけるチャンスだわっ!」

 

 

 

って、とらえて、今日お伝えしたようなことをやってみてくださいね(o^^o)

 

 

 

無駄に悩むのはエネルギーの無駄遣ですよん♪

 

 

 

とはいえ、複雑な葛藤の場合は、ご自分で統合していくのは難しいと思いますので、コーチングなどプロのセッションを使ってみてくださいね(^^)

 

あ、ここだけの話、こういうセッションは、できる人とできない人がいますので、コーチを選ぶ際には確認することをおすすめします)

 

 

 

で、あなたの「本当の願い」が出てきたら・・・

 

 

今度は叶えたいですよね?

 

 

そこまで、ちゃ〜んとフォローしていくのが、KAORIの継続セッションです(o^^o)

→オーダーメイドの継続セッションはこちらキラキラ

 

 

 

そして、今ならお得な価格でKAORIに相談できる企画もやってますので、ぜひ、ご活用くださいね♡

 

右矢印8月限定「自分の素晴らしさに気づく♪ブレイクスルーセッション」はこちら

 

 

 

<おすすめ記事>

右矢印「愛されたい」「認められたい」って思っていませんか?

右矢印壁は「新しいドア」

 

 

 

下差し大人気!無料でテスト!

あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村