【ご相談に回答】離婚するか迷う時は、今後どんな生活をしたいか考えてみましょう | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

 

旦那様の転勤が急に決まって、離婚かついていくかで悩んでらっしゃる方のご相談に回答しました。

 
 
今どうしたらいいか分からない時は、離婚するか否かは脇において、理想の未来をワクワクしながら描いてみてはいかがでしょうか。
 
 
そうすれば、そこに至るために今何をしたらいいか見えてくるんじゃないかしら。
 
 
 
思っている以外の選択肢も生まれてくるかも知れません。

 
それ以外にもいっぱい書いたので長いっす。

 

 

 離婚か旦那の転勤についていくか

 

旦那の地方転職が急に8月に決まってしまい、戸惑っています。

結婚して2年半で子供はいません。


元々、私が経済的に自立の目処ができてから離婚しようと考えていたため、転勤をきっかけに今すぐに離婚するか、転勤先へ行って結婚生活を続けるか悩んでいます。

 

離婚したいと思う理由は、3つあります。

 

1つ目は旦那がモラハラ気味で、たまに私が精神的にキツくなるほどの暴言を吐くことがあります。
今は落ち着いていますが、また最近言われたこともあり、信用できないです。

 

2つ目は旦那と価値観が合わないことです。
旦那は子供がとにかくすぐに欲しく、私はモラハラのけこともあり、子供は今は欲しくありません。
結婚する時に子供を産むとは伝えたが、私が安心できないし、今は欲しくないと言うと旦那から嘘つきだ!約束と違う!と言われます。
旦那は子供がいてやっと幸せな家族になれる、奥さんの私だと生きる目的にならないので、子供を生きる目的にしたいといいます。
旦那の子供欲しい気持ちはわかるのですが、私にとっては義務のように感じて時々苦しくなります。

 

3つ目は1年前頃前に別れた独身男性の不倫相手が忘れられず、気持ちが割り切れてないです。
モラハラが酷い時に出会い、旦那にバレて彼が慰謝料を払う形で関係は終わりました。
彼とよりを戻したい訳ではないけど、傷つけてしまったので和解したい気持ちがあります。
何度か連絡しましたが音信不通の状態です。

 

過干渉な私の両親に離婚したいことを伝えると猛反対され、離婚したら実家に無理やり連れ戻すと言われました。
妹と旦那から今の私は自己中で芯がなくてその場の欲望に任せているだけだ、わがままだと言われました。

 

他人軸で生きてきて、自分軸に気づいてから自分軸確立に頑張ってましたがうまくいきません。
離婚か転勤へ行くか自分の気持ちがわからなくなりました。

 

まとまりがなく、長くなりましたが、よろしくお願い致します。

 

(ちょこさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

ちょこさん、こんにちは。キャロと申します。

 

 

 

こりゃ難しい問題ですね。

 

 

話逸れますが、文章めっちゃ読みやすいですね。ちょこさん頭いいとよく言われるでしょう。

 

 

ご相談文に戻ります。

 

経済的に自立の目処ができてから離婚しようと考えていた

 

離婚したら実家に無理やり連れ戻すと言われました。

 

 

離婚しても実家に(快適かは別にして)戻れる。

 

 

 

となると、ちょこさんは離婚しても経済的には困らなさそうに私には見えました。

 

 

 

状況的にはすぐ離婚できそうですが、離婚を悩んでいるのはどうしてですか?

 

 

 

無理やりとありますし、離婚後ご実家に帰りたくないのかしら。

 

 

 

もしそうだとしたら、ご実家に帰るよりも、離婚せずに旦那様と一緒にいる方がいいのかしら?

 

 

 

もしくは、ご実家に帰ることは経済的自立とは言えないのかしら。

 

 

だとしたら…、またそこは質問をしていきたいところですが、今はパスしますね。

 

 

 

 

今のちょこさんは、経済的に自立の目処ができてから離婚しようと、離婚に条件を付けてらっしゃいますよね。

 

 

それって、明日になったらダイエットを始めよう、と言ってるのと似ています。

 

 

そうやって実行に条件を付けて、実際に翌日にダイエットを開始する人はどれくらいいるでしょう?

 

 

今のお考えですと、離婚を決断するのはとても難しいでしょう。

 

 

離婚したくないから無意識にそう言っているのかも知れません。

 

  

 

もしくは、離婚したいけど覚悟が決まってないだけかも知れません。

 

 

 

どっちにせよ、問題を先延ばしにしてますね。

 

 

 

一度、経済的自立についてもっと具体的に考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ちょこさんのおっしゃる経済的自立の目処が立った状態とは、具体的にはどういう状態を指しますか?

 

 

預金はいくら?

 

 

手取り月収はいくら?

 

 

実家暮らしはアリ?ナシ?

 

 

こうやって掘り下げていくと、気付くことがあるでしょう。

 

 

「今の私なら充分離婚出来るやん。離婚しよう。」

 

 

「離婚できる経済状況やのに、迷ってるんやな。」

 

 

条件を具体的に掘り下げるほど、ご自身の気持ちに気付きやすくなるでしょう。

 

 

離婚を実行する条件が曖昧やから余計悩むんじゃないでしょうか。

 

 

そのあたりをすでに考えてらしたのなら不要な話ですな。

 

 

考える気にならないのであれば、離婚したくないのかも知れませんね。

 

 

 

 

長くなりましたがここから本題。

 

 

さらに、今後どんな生活を送りたいかを具体的に考えてみましょう。

 

 

 

朝どういう気持ちで目覚めて、どういう生活を送ってどんな気持ちになって、どんな人と過ごして、どうやって一日を終えたいでしょうか。

 

 

ご自身が考えて楽しくなるような未来を想像しましょう。

 

 

離婚や転勤についていくことが人生の目標ではないですよね。

 

 

今は通過点にすぎません。

 

 

今回、どっちの選択をするかは置いておいて、今後どんな生活をしたいか考えてみましょう。

 

 

そうして理想の未来(vision)を描くと、そこに至るには今どうしたらいいのか見えてきやすいでしょう。

 

 

あっさり書いてますが、これ結構難しいかも知れません。

 

 

過干渉なご両親のもとで育ってらっしゃるとのことですので、つい誰かが喜ぶようなそつのない未来図を描いてしまうかもしれません。

 

 

あらゆる制限を取っ払って、理想の人生を描きましょう。

 

 

こんな人生ありえないと思った時には、叶姉妹を見てください。

 

 

彼女たちは世間のルールにとらわれず、かといって他人に迷惑をかける様子もなく、とってもフリーダムに生きてらっしゃいますやん。

 

 

 

 

 

ちょこさんは、離婚か転勤についていくかの二択で悩まれているからしんどいんだと思います。

 

 

 

人は選択肢が多いと迷いますが、選択肢が少ないと自由を奪われたように感じられてしんどくなりますからね。

 

 

 

本当に離婚がついていくしかないのかしら。

 

 

 

 

他の選択肢もあるかも知れません。

 

 

 

分からんけど、週の半分だけ一緒にいるとか、とりあえず別居するとか、なんか別の選択肢があるんじゃないかしら。

 

 

ある日新しい選択肢がひらめくかも知れません。

 

 

 

そのためにも、自身の理想の未来を具体的に描きましょう。

 

 

 

繰り返しますが、簡単に言うてますが未来図描くの難しいんで、焦らんといてくださいね。

 

 

 

 

ちょっとだけ不倫相手の彼に触れておきます。

 

彼とよりを戻したい訳ではないけど、傷つけてしまったので和解したい

 

 

ちょこさんのおっしゃる和解って具体的にはどういう状態かしら?

 

 

 

和解して、よりを戻さずに彼と今後どういう関係を築きたいでしょうか?

 

 

 

何度か連絡しましたが音信不通

 

 

これが今の彼の答えではないでしょうか。

 

 

 

ずっと彼がこうとは限りませんけどね。

 

 

 

 

 

 

最後にイチバン私が言いたかったことを言わせてください。

 

自分軸確立に頑張ってましたがうまくいきません。

 

そうですか?

 

 

妹と旦那から今の私は自己中で(中略)わがままだと言われました。

 

以前より他人に合わせずに生きていけるようになってきてるんじゃないんでしょうか?

 

 

他人軸だったことに気付かれて、ご自身で色々がんばってこられたんでしょう?

 

 

 

でしたら、必ず成果は出ているはずですよ。

 

 

 

しかもね、ちょこさんはご両親が過干渉だったり、旦那様がモラハラ気味だったりとハードな人生送ってらっしゃるから、頑張り屋さんでしょ?

 

 

 

頑張り屋さんが頑張ったんだから、うまくいってないハズないです。

 

 

 

うまくいかないと嘆いたりご自身を責めたりしないでくださいね。

 

 

 

前よりも自分軸が強くなったと思い(込み)ながら、以前のご自分と今のご自分を比べてみましょう。

 

 

以前より太くなった自分軸に気付くでしょう。

 

 

 

頭の良いちょこさんですからね。

 

 

 

 

「過干渉な両親、モラハラっぽい夫、不倫経験あり、物事を二択で考える、他人軸」あたりの問題は、根っこは同じかなと思います。

 

 

 

ですので、カウンセリングをお受けになると変化が速いんじゃないかなと思います。

 

 

 

カウンセラーと一緒にご両親との関係を振り返ると、今の問題の解決への近道でしょう。

 

 

 

 

離婚するか否か、1人で悩まれるより、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

私でよければ全力でサポートいたします。

 

 

 

 

関連記事

右矢印母子癒着

 

 

 

もちろん、上に挙げたお話をご自身でやってくださるのも効果的ですよ。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

迷ったり、何かあったらご連絡くださいませ。

 

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

 

右矢印カウンセリングお申込みフォーム

 

 

ちょこさんだけでなく、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

《本日の歌》Fergie Big Girls Don't Cry

 

 

 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


  

ただいま私のカウンセリング枠は縮小しています。

 

 

 

関連記事

右矢印明日からオンラインでのカウンセリングを復活させます。

 

 

右矢印私の挑戦に祝福と応援と知恵をください

 

 

 

右矢印未婚の母になりました

 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
お問合せと無料相談はコチラから右矢印お問合せフォーム