【ご相談に回答】ライフワーク実現のカギは、感情に敏感になって主体的に生きること | 【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

【不倫・復縁・既読スルー】愛される高嶺の花養成塾

最速で不倫や既読スルーの恋愛を卒業!恋愛経験0のあなたも大好きな彼と即両想いに❤️
大阪大学医学部を卒業し、中高女子校で恋愛経験ほぼ0から3店舗でNo.1ホステスになった私が、経験をもとに綴る恋愛の奥義。10,000人の男性をトリコにしたテクニックをここで学べます。

美人の皆様、こんにちは。キャロです。

 

 

 

 

 

本日も、オンライン無料カウンセリングサイトココロノマルシェ(主宰は師匠根本裕幸)に寄せられたご相談に回答致します。

 

 

 

今日のテーマはライフワーク。恋愛以外のテーマが最近多いのは偶然です。

 

 

ご相談者さんと直接話せないので、本日はざっくりとした一般論が中心です。

 

 

ライフワークを実現する上での心構えみたいなものを私なりに綴っています。

 

 

ライフワークの実現にお金のブロックなどがのっかってる方も多い気もしますが、今日はお金の話は省いています。

 

 

 

こんにちは。
ずっと辞めたいと思って働いていた会社を今月辞めました。辞めたいと思いながら8年間いました。

 

私は貪欲で好奇心旺盛で、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのが夢です。

 

今、やりたい仕事もなく、正社員として働くこともできればしたくないです。
でも、沢山の国を見るにはお金を稼がないといけません。

(もしくはそれに携わるような仕事をするか。。そんな仕事に携われるようなスキルや、道筋が全くわかりません。。)

 

根本先生の教えのとおり、好きなことをガンガンやっている途中ではあるんですが、毎日不安で仕方ないです。
 

旦那さんがいるので生活には困らないのですが、『自分がやりたいと思っていることは甘い考えなのか?そんなの夢でしかないのか?』という思いがぐるぐるしていて、せっかく仕事を辞められたのに全然開放感がありません。。

 

ライフワークを実現するうえのコツや、不安を解消するアイデアなどあれば教えていただきたいです(T_T)

 

(yさん)

 

(私の独断で改行と太字改変を行いました。)

 

 

yさん、こんにちは。キャロと申します。

 

 

ライフワークを実現するうえのコツや、不安を解消するアイデアなどをお知りになりたいとのことですね。

 

 

それにあたって、私の回答が見当違いのものにならないように2つ確認させてください。

 

 

yさんにとってのライフワークとは、生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れることで合ってますかね?

 

 

不安とありますが、それはご自身のやりたいことを実現できないかもしれないことへの不安でしょうか?

 

 

私はそう解釈した上でお話を進めたいと思います。

 

 

まず、好きなことをガンガンやっているとは素晴らしいですね!順調ですから、私としてはそのまま続けていただきたいです。

 

 

 

好奇心旺盛というのも素敵ですね!yさんは視野が広くて、フットワークも軽くてアクティブな方でしょうね。

 

 

 

では次に、ライフワークについて掘り下げてみましょう。

 

 

yさんが生きているうちに色んな国を見て色んな文化に触れるのがお好きなんですね。

 

 

 

どうして、色んな文化に触れたいんでしょうか?

 

 

色んな文化に触れると、どんな気持ちになりますか?

 

 

やりたいことをやる上で大切なのは、思考ではなく感情だと私は思います。

 

 

色んな文化に触れるというのは感情ではなく、行動ですよね。

 

 

まずは感情に敏感になりましょう。

 

 

yさんは夢を実現したら、どんな気持ちになりますか?

 

 

夢を実現した未来のご自身になりきって、生まれた感情を味わいましょう。

 

 

不思議とその感情が原動力となって、ライフワークを実現しやすくなりますよ。

 

 

好きなことのためになら、なんとしてでも人はお金や時間を工面しようとするものですからね。

 

 

そこでお金や時間を気にするようでしたら、今思っているライフワークがホンマにやりたいことではない可能性があります。

 

 

例えば、yさんが病気になった時に、お金もったいないから、治療の時間もったいないから、と言って治療受けないってことはないですよね?

 

 

本当に病気を治したかったら、お金も工面するし、時間も確保するでしょう。

 

 

逆に言うと、お金や時間を気にする時は、本当にやりたいことじゃない可能性もあります。

 

 

(お金のブロックがある場合もありますけどね。)

 

 

その場合は、湧き出た感情に従って本当にやりたいことが何かを考えてみましょう。

 

 

 

また、この未来の感情を味わおうとして全然ピンと来なかったら、日常生活において、感情より思考を優先しているかもしれません。

 

 

その場合は、喜怒哀楽にもっと敏感なりましょう。

 

 

ご自身が喜ぶことや楽しめることに取り組む。(すでにやってらっしゃいますね。)

 

 

怒ることを許す。

 

 

怒りを相手にぶつけるのをヨシとするという意味ではなく、怒ってはいけないと思わない、って意味です。

 

関連記事

右矢印「怒ってはいけない」をやめよう~心の便秘解消術

 

悲しい時はひたすら浸りましょう。

 

泣ける映画を観たり、涙を流しましょう。

 

悲しみに触れると私は一番心が動くと思うので、哀を刺激するのは特にオススメです。

 

 

私の中ではライフワークの類義語はmissionなんですよね。

 

 

つまり、私の解釈では、ライフワークとは何かに導かれるように、無理なく自分らしく生きることです。

 

 

ライフワークは見つけようと思って見つけるものではないでしょう。

 

 

ただ無理せずに、流れに逆らわず、ただ好きなことを主体的にやり続けると、自然とライフワークを実現しています。

 

 

ですから、ライフワークはめっちゃだいそれたものではありません。期待しすぎないでくださいね。

 

 

ライフワークは人生を変えるようなものではありませんし、気づけばそこにあるような、地味なものだと私は思っています。

 

 

 

ですから、やりたい仕事がないからといって焦る必要はないでしょう。

 

 

 

ただね、ライフワークが見つからない方の中には、主体的に生きていない方もいらっしゃいます。

 

 

yさんは親や周りの期待に応えて生きてきたり、周りの顔色をうかがって生きていた覚えはありますか?

 

 

優等生だったとか、何かと反抗しながらも結局周りの望む人生を歩んでいたとか、親が過干渉もしくはめっちゃ放任だったとか、きょうだいでよく比較されたとか、そういう経験はありますか?

 

 

もし思い当たる節があるとすれば、今まで自分の気持ちを押し殺して生きてきた分、ライフワークがピンと来にくいかもしれません。

 

 

yさんがそうか分かりませんが、もしその場合は、常に「私はどうしたい?」と問いかけることや、カウンセリングを通じて過去の親子関係を整理することを私はオススメします。

 

 

 

ずっとやめたいと思っていた仕事を8年も続けられたって、すごいことですよね。

 

 

そこにもyさんの我慢強さや継続力といった才能を私は感じます。

 

 

辞めるきっかけは何でしたか?

 

 

意外にそこに、ライフワークを実現するヒントが隠れている場合がありますよ。

 

 

一度そこに目を向けて考えてみられるのもいいかもしれません。

 

 

あとはね、不安を感じる時は、現状のありがたさをもっともっと受け取りましょう。

 

 

不安を感じるのは、未来に目を向けていて、現在(今ここ)に意識が向いていないからです。

 

 

今、生活に困っていないことにもっと感謝してみましょう。

 

 

旦那さんに感謝の手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

そうして、現状に意識を向け、感謝の気持ちを味わうと落ち着きやすくなるでしょう。

 

 

自分には今の環境が分不相応と思っていたり(罪悪感や無価値感)、退屈で仕方がないと思う場合は、カウンセリングを受けてみてください。

 

 

関連記事

右矢印自分の価値を知るための実習:魅力探しとお手紙

 

 

とまあ、今日はこんな感じです。

 

 

直接お話しできないので、ぼんやりとした回答になってしまいました。

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

 

 

yさんと、この回答をお読みになった方々へ。

 

 

 

ご質問や、私に話したいことなどございましたら、いつでもお問合せフォームよりご連絡くださいませ。

 

 

 

もちろん、ココロノマルシェにご質問くだされば、色んなカウンセラーがお返事いたします。

 

 


 

以下はいつもの告知。

 

 

現在私のカウンセリングは全てお休みしております。

 

 

お問合せには順に返信しております。

 

 

右矢印お問合せフォーム

 

 

 

《本日の映画》

スポットライト 世紀のスクープ(2016)

 

今日は新聞を読む日だってさ。

この映画、私好きよ。

 


 

 

 

 

いつだって好きなようにやりなはれ。

 

 

 

どうやったってうまくいくわ。

 

 

 

そうじゃなかった時は、一緒に次を考えましょう。

 

 

 

応援しています。

 

 

 

 

 

キャロ

 

 

 

 


 

 

キャロって何者?プロフィールはこちら右矢印キャロのプロフィール
お申込みはコチラから右矢印カウンセリングお申込みフォーム
ご質問だけでも大歓迎!お問合せはこちらから右矢印お問合せフォーム