娘と息子のオムツ外しからみた兄弟の違い | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

5歳女の子と3歳男の子を持つ

仕事も育児と欲張りな

時短勤務ママ

井上 ちえです。

 

 

コーチングに魅了され、

TCS認定コーチ

マザーズティーチャー
PCS認定コーチとして

活動しています♡

 

 

井上ちえってこういう人です。

自己紹介はこちら

 

 

 

息子は3歳の夏!

ということで、オムツ外し

が気になるお年頃です。

 

image

 

 

現在は、寝る時と

お休みの日は

オムツです。

 

 

お休みの日も

家にいるときはパンツを

積極的に履こうとしたり、

 

 

外出先でもトイレに

成功することも多くなり、

オムツ外しのタイミングが

きたなと感じています。

 

 

 

私の場合ですが、

3歳になったから

オムツを外すというよりは、

 

 

おしっこの間隔が空いてきて

体の準備ができているか、

 

トイレの成功体験をつんで、

やってみようという

意欲が育っているかを

大切にしています。

 

 

 

 

現在6歳になる娘は

5歳になっても

オムツがなかなかとれず、

色々と思うところもありました。

 

娘のおむつ外しシリーズはこちら

 

 

娘の場合は、

おしっこの間隔がなかなか

空かなかったのが、

オムツ外しが遅くなった

原因のようなのですが、

 

 

おしっこの間隔が空いて

ないのに、無理にオムツを

外そうとすると、私も娘も

辛い思いをしたん

じゃないかなと思います。

 

 

 

最後は、自分から

オムツ卒業宣言をして

軽やかにオムツを

卒業できました。

 

娘のオムツ卒業宣言はこちら

 

 

 

兄弟でもお家でのトイレ

トレーニングの様子も

兄弟で全然違います。

 

 

シール大好きな娘は、

トイレができたらシールを

貼るのを楽しみにしていて、

 

 

「トイレできたから頑張った

シール貼るね!」と嬉しそうで、

 

真剣にシール選び

をするので、

話しかけてくれるなと

いった雰囲気。

 

 

トイレの頑張ったシールは、

息子に引き継がれたのですが、

息子はソールよりは

お絵かき派なのもあり、

 

シールにはあまり興味がなく

気が向いたら気まぐれで

貼ってみる感じです。

 



 

それよりは、できた喜びを

表現して褒めて欲しいようで

 

「できた!できた!

やったー!」

と言った感じで、

 

「すごいねー!

頑張ったね~」と

褒めて欲しいようです。

 

 

ママに褒めてもらうだけでは

飽き足らず、娘のところにも行き

「ねぇね、できたー!」と

報告に行って褒めて

もらっています。

 

image

 

 

子供にも色々な性格があり、

心に響くポイントや

フィットする声かけも

兄弟でも異なります。

 

 

上の子で成功した体験を

下の子に押し付けるのではなく、

 

その子に合った

コミュニケーションの方法を

見つけていくのが

大切なのかなと思います。

 

 

 

自分なりの子育てについて

自分で考える力が身に着く

マザーズコーチングスクールが

おススメです。

 

ベル一番人気♡ベル
王冠1忙しいママの迷わない子育て王冠1
マザーズコーチングスクール

 

image

 

 

 

 

 

ベル期間限定LINE@特典

ブログの書き方vol.2の配布を

8/31までの期間限定で、

只今より配布開始します。

 

LINE@でお友達になると

すぐに特典が受け取れます。

 

 

前回ご好評だった

「全然ワンポイントではない

ボリューミーな

ワンポイントアドバイス」

5名様、残3名様募集します。

(詳細は、PDFをご覧ください!)

 

 

LINE@の登録はこちらです♡

下矢印

友だち追加

 

 

 

ご好評いただきました

ブログの書き方vol.1を

まだ受け取ってない方は、

 

Line@より「ブログの書き方1」

メッセージいただけると、

ダウンロードできるリンクを

お送りします。

 

ブログの書き方vol.1の

詳細はこちら

 

 

 

 

お申込・お問合せはこちら

友だち追加

 

■忙しいママの悩まない子育て■

 

 

■井上 ちえ   ご提供メニュー■
王冠1コーチングを体感しながら学ぶ王冠1
トラストコーチングスクール
公式ホームページ

ベル一番人気♡ベル
王冠1忙しいママの迷わない子育て王冠1
マザーズコーチングスクール
公式ホームページ

王冠1パートナーとの関係を見つめる王冠1
パートナーシップコーチング
公式ホームページ

王冠1プライベートセッション王冠1
コーチング体験セッション


LINE@登録者様限定、
お得な特典をご用意しています
 
また、LINE@では
先行お申込みを
受け付けております。
 
 
以下、ボタンをクリックして、
ご登録をお願いいたします♡
 

友だち追加

 

又はLINEのID検索より
@vlr2410rで
検索をお願いします!
アットマークの入力を
お忘れなく!
 
スタンプもしくは
メッセージ、お待ちしています♡

 

 

■人気シリーズ~私の黒歴史■