子供の成長を楽しむコツ~娘のオムツ外し① | 井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

井上ちえ|仕事も育児も私らしく自由に楽しんでご機嫌な毎日を過ごすワーママの思考術【つくば・全国】

【自分らしく生きる考え方を発信】
人生全部実験だと思っている化学系研究職ワーママが、ワーママ1年目にどん底に落ち、コーチングに出会ってパラレルキャリアを楽しめるようになった秘訣を書いています。
『どんな経験も私のキャリア!』がモットー♡

5歳女の子と2歳男の子を持つ

ワーママ 兼 

トラストコーチング認定コーチ

井上 ちえです。

 

 

はじめましてのかたは、

こちらからどうぞ

自己紹介はこちら♪

 

 

母親になると、

子供の成長が気になるもの。

我が子の成長を

周りと比べて一喜一憂。

 

 

成長が遅いと感じると、

自分の育児に自信を無くし

周りの何げない言葉に傷つき

頑張ってみるものの

空回りで状況は変わらない

 

 

参考記事はコチラ↓

育児書通りに成長しない子供

 

 

私ももちろん、子供の成長が

気になる事はありますが、

コーチングを学んだおかげで

前向きでいられています。

 

 

私が考える前向きで

いるためのコツは、

 ・友達と比べるのではなく、

 子供の成長に目をむける!

 ・素人ではなく、

  専門家に相談する!

 

 

 

 

例えば、娘の場場合。

寝る時以外のオムツが完全に

外れてたのは、なんと5歳3か月。

はっきりいって遅いです。

 

 

通っている保育園は、

あんよが上手になったら

パンツで過ごすため、

保育園では3歳半では

オムツ外しが完了してました。

 

 

保育園のお友達でオムツが外れる

子が出始めて、オムツ外しが

気になりだしたのが2歳半頃。

ちょうど弟が産まれた頃です。

 

 

お姉ちゃんになる時期と、

オムツ外しの時期が重なると

母子ともに負担が大きい

と思って、先送りしました。

 

 

 

 

オムツ外しを意識してから3年。

ようやく昼間のオムツが外れました。

 

オムツ外しの経緯は、長くなりますので、

シリーズで書きたいと思います。

 

現在も、夜間はオムツですが、

年長さんになったらパンツで寝ると

自主的に目標を立て、

寝る前にトイレに行く、

寝てるときも起きてトイレに行く

を娘なりに頑張っています。

 

image

 

 

オムツ外しを意識した頃に

産まれた弟は、もうすぐ3歳。

積極的なオムツ外しは開始して

ないのですが、自然とトイレが

できるようになってきました。

 

 

息子の方は、オムツ外しが

順調にいくタイプのようです。

 

 

我が家では、

息子のトイレのお手伝いは、

娘の担当です。

 

 

トイレに座ってみて出なくても

「頑張ったね。次も教えてね!」

と励まし

 

トイレに座って出た場合は

「頑張ったね。すごいね!」

「できたの5回目だよ!」

と一緒に喜ぶ。

 

 

リアクションが大きいタイプの

息子は

「やったー!出た~!」

とジャンプして喜ぶ。

 

image

 

 

娘による弟のトイトレを

微笑ましくみていたのですが、

先日、帰宅からお風呂まで

すべてトイレに成功しました。

 

 

娘も息子の成長に大興奮!

「ママ~!

今日は3回もできたよ~

すごいんだよ!」

と呼びに来ました。

 

 

娘と一緒に

「トイレ3回もできたんだね。

頑張ってるね。」

褒めました。

 

 

すると息子は、いつもどうり

大き目のリアクションで喜び

「ねぇねが応援してくれるから

おトイレできた」

と言っておりました。

 

 

これからも、比べたりせずに

兄弟のやりとりを見守り

娘と息子の成長に目を向けて

オムツ外しをしていこうと思います。

 

 

次回に続きます。

子供の成長を楽しむコツ~娘のオムツ外し②

 

 

 

■忙しいママの悩まない子育て■

 

 

■井上 ちえ   ご提供メニュー■
王冠1コーチングを体感しながら学ぶ王冠1
トラストコーチングスクール
公式ホームページ

ベル一番人気♡ベル
王冠1忙しいママの迷わない子育て王冠1
マザーズコーチングスクール
公式ホームページ

王冠1パートナーとの関係を見つめる王冠1
パートナーシップコーチング
公式ホームページ

王冠1プライベートセッション王冠1
コーチング体験セッション


LINE@登録者様限定、
お得な特典をご用意しています
 
また、LINE@では
先行お申込みを
受け付けております。
 
 
以下、ボタンをクリックして、
ご登録をお願いいたします♡
 

友だち追加

 

又はLINEのID検索より
@vlr2410rで
検索をお願いします!
アットマークの入力を
お忘れなく!
 
スタンプもしくは
メッセージ、お待ちしています♡

 

 

■人気シリーズ~私の黒歴史■