来年に向けて 良いお年を | 人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

人生私らしく  モラハラ夫と離婚。再婚して幸せの道へ

最初の夫からのモラハラ、DV、洗脳。
18年続いた辛さと悲しみと孤独の人生。
やっと離婚を決意した時に起こった辛い現実。

どのように困難から脱却したのか。
ブログに記すことで皆さんの幸せへのきっかけになれたらという
思いも込めてブログを書いていきます。


ご訪問ありがとうございます。

最初の結婚で夫からモラハラを受け
ガン闘病、突然の母の死等々を経て離婚。

現在は再婚して娘3人孫ひとり。

再婚してからの
過去の事や現在の事を綴っています★




良いお年を


穏やかに新しい年を迎えた2022年。


年女年男還暦の夫婦の一年。


色んな事がありました。


ブログを始めたのも今年です。


コロナにもなったし、後遺症にも悩まされたし。


まさかの大忙しになったここ数ヶ月。


でもみんな元気で病気もせずに

一年を終えられる幸せは何にも変え難いものです。



20年前に母を突然亡くした時

私には絶望しかありませんでした。


兄弟姉妹もいない。

頼れるべき父は障害者。


母が息途絶えたところに一緒にいてくれたのは

三女でした。


泣きじゃくりうろたえる私を泣く事なく

支えてくれた事は忘れません。


次女は友達を家に呼んで

賑やかに振舞ってくれました。


長女は強く私の側にいてくれました。

黄泉がえりという映画をふたりで観て

立てないほど一緒に泣きました。



あんなに辛かった事はなかった。


それでも私は前を向いて歩きました。



だから私はこれからも前を向いて歩き続けます。



あの時があったから今の私がいるのだから。



明るい未来に向かって。





皆様にも明るい未来が訪れますように。


良いお年をお迎えください。


来年もよろしくお願いいたします。