彼じゃなくて、自分にフォーカスを向ける方法 | ナミ姐の世界線。

ナミ姐の世界線。

やりたくないことはやらない・できない。
好き嫌いが激しくてデフォルト視点が上から目線。
ピンときたら、朝令暮改の手のひら返しは当たり前♡

自分に素直で愛される、無邪気すぎるW八白土星×帝旺持ちの女帝。

愛される人生って、自己中と思われてからがスタートよ♡

柳川ナミです。
 
 
恋愛で可愛い女の子を増やす
ブログ講座です ←思い付き
 
 
今回のテーマは、
「連絡したのに彼から返事が来ないとき、
どうしたらいいの?」
 
image
 
彼から返事が来ないから
ムカムカするって人もいれば
 
彼から返事が来ないから
不安になるって人もいるよね。
 
 
 
そういうときって、
彼に対して
 
なんで?どうして?
どう考えてるの?!
 
って思ってしまいますよね。
 
 
それって、
相手の反応はきっかけにすぎません。
 
 
自分の中の傷が
うずいているから
不安や怒りになるんです。
 
 
相手の態度は
そこに傷があることを気付かせてくれるきっかけなだけ。
 
 
 
だから、
「どうして?」のフォーカスは
 
彼が返事をくれないことで
どう感じるの?
それはどうして?
 
どんな傷がうずいているの?
 
って自分に向けてみて下さい。
 
 
これができて、
その傷に手当てできたら
素直で可愛い本来のあなたになれるから!
 
 
立春デート♡
神社行きたいって言ったら、寒川神社に連れてってもらった♡
 
 
ちなみに実例。
 
私、めっちゃムカムカするって人でした!
 
 
10~20代の私って
ちょーー自己中だったの。
 
メールは必要な内容じゃないかぎり返事しない。
電話は気が向かないと出ない。
もちろん掛け直さない。
 
 
だけど、
私からのメールにはすぐ返事がないと嫌!
 
電話は出ないと嫌!
もちろん、取れなければ掛け直せ!!
 
ただし、掛け直されても
私が気が向かなければ無視。
 
その場合、メールでお伺いを立てろ。
 
 
 
それができないなら、
もう別に (関係を終わらせて) いいんだけど?

 
 
 
やっベー、、、
書いててなんだけど、本当ひどい!爆笑
 
 
 
黄金の人でなし時代です。
このときはほんとーに、まともな人間じゃなかった(笑)
 
 
 
だけど半年以上
本命彼が途切れたこともないし
サブも何人か、かわるがわるいました。
 
 
そんな人でなし時代、
私は彼から返事が来ないときは
「どういうつもり?」とムカムカしておりました。
 
 
当時はそれを問題だとも思ってないし
完全に相手が悪いと思っていました。
 
自分が本当はどう思っているのか、も気付かなかったんですよね。
 
 
image
 
最近読んだ本によると、これって
 
「裏切りの傷」を隠す人が持つ
「操作する人」の仮面の特徴
 
の典型的な行動でした。
 
裏切りの傷は
過去に親との関係で
「裏切られた」と感じたときにできたものだそう。
(実際に裏切られたどうかより、裏切られたと感じたかどうかが問題)
 
 
例えば自分でなくても
「お父さんがお母さんを悲しませた」とかも、裏切られたと感じたりするんだそう。
 
 
その傷が痛くて
二度と傷付いたりしないよう、
傷を見なくて済むようにコントロールするための仮面をつける。
 
周りを操作していれば、
裏切られることもないもんね。
 
 
だから、思い通りに操作できない
(メールに返事が来ない)と、
「裏切られた」と感じて傷がうずいて怒りになっていたのです。
 
 
 
 
さて。
 
そんな時代から10年ちょっと経ち
昨日久々に同じようなことがありました。
 
 
前日の晩、送った連絡に
起きても彼から連絡が来てない。
 
 
絶対起きてる時間だよね。
前日の晩だって、返せる時間に送ってたし。
 
 
何なの?
どういうこと?!
 
 
ってムカムカした自分に気付いたのです。
 
 
 
で、なんで怒っているのか
自分の気持ちを見てみたら、
 
「私の連絡には返事をすぐにするべきなのに、何なの?」
 
「大事にする、
最優先は私って言ってたくせに!」
 

 

って思っている・・・。

 

これ、明らかに

相手の行動を思いどおりにしたいし、

そうでないと裏切りと捉えてる、、、ガーン

 

 

 

そっかー、、、

うんうん、そうだよね。

 

 

私は裏切られた、嘘をつかれたって

そう思ったんだなあ。

 

要するに、悲しかったんだなー。

寂しかったんだなー。

 

 

裏切られたって感じるの、

悲しいし、寂しいよね。

 
(まずは自分の感情を全肯定。
これめっちゃ大事)
 
 
うんうん。
 
ところで実際、全然裏切られてないよね。
返事が来てないだけだよね。
 
(事実の確認。これも外せない)
 
 
 
つまり、怒るのは八つ当たりだよね。
うん、怒るのはお門違いだなー。
 
いまはムカムカもなくなったし。
 
 
もう少し待ってみて、
返事が来ないようならさみしーって軽くなげようっと。
 

(現状確認をしたうえで、気持ちを大事にする行動を選ぶ。

ここまでやっておけば、大きくこじれない)

 

 

こうやっていくと、

彼じゃなくて自分にフォーカスを向けて

本当の気持ちに気付くことができます。

 


 

そんなステップを毎回踏むのって

まあ面倒かもしれないけど

自分の気持ちを受け止められるようになると

柔らかい心でいられます。

 

 

苦手なら、紙に書くのがおススメです。

 

 

 

やればやるほど、

本音に気付くのが早くできるようになるし

お互いの本音を大事にし合えるようになるよ。

 

 

柔よく剛を制すピンクハート

 

 

表情だって、硬いより柔らかいほうが良いもんねウインク

 

 

あなたの世界を広げるWebショップ

 

★運氣のお正月の2月限定で福袋セットやっています★

 

 

ブログアップの情報や、日々の開運ネタなど

気まぐれにこちらでお知らせしています。

 

LINE@ご登録はこちらから。

友だち追加

(お友達になっただけではこちらからは

誰が繋がってくださったかわかりません)

 

◇ 現在募集中のイベント ◇

 

3時間で世界が変わる!人間関係攻略セミナー

 

運氣と暦と月を読む◯運氣のお話し会