イライラさせる出来事が悪いのに、

なんでわたしが変わんなきゃなんないの?!

を解決するために思いついたのが、

 

 

 

 

イライラする理由

わたしにあるだけで、

わたしは悪くないし

相手も悪くない。

 

 

 

という解釈。

 

 

 

もっかい言うね。

 

 

イライラする理由

わたしにあるだけで、

わたしは悪くないし

相手も悪くない。

 

 

 

はー❤

いい言葉❤

 

 

 

そうなの。

どっちも悪くないの。

イライラさせるようなことをした相手も悪くないし、

もちろんわたしも悪くない。

 

 

 

ただ、

 

 

 

イライラさせる理由

わたしにあるだけのこと。

 

 

 

これだけ!!!

 

 

 

 

真顔あー理由ね。

理由ならちょっとは理解できそうな気がする。

 

 

 

 

 

 

ここまでの長い前置きを踏まえて、

 

なんでそんなこともわかんないの?!

それくらい言わなくてもわかるでしょ?!

 

の正体をここで発表します。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段の日常生活でガマンが溜まっているから

です。

 

 

 

これが理由。

 

 

 

 

これを深く理解するためにはまず、

 

 

イライラする理由

わたしにあるだけで、

わたしは悪くないし

相手も悪くない。

 

 

を理解する必要がある。

 

 

 

 

 

 

ここが理解できてないと、

 

だーかーらあああああ!!!

イライラさせる出来事が起こるから

ガマンしてるんじゃん!!!

 

ってなっちゃうから笑

 

 

 

真顔たしかに。

 

 

 

 

普段の日常生活のガマンっていうのは、

 

・自覚していないガマン

・うっすらとしたガマン

・わかりにくいガマン

・そこはかとないガマン

 

っていうガマンだったりする。

 

 

 

 

わかり「やすい」ガマンがあると、

すごくわかりやすいイライラになりやすい。

 

 

 

だけどわかり「にくい」ガマンがあると、

なんとなく「モヤモヤ」するような出来事になりやすい。

 

 

 

わかりにくいガマンっていうのは具体的に、

 

 

・ほんとーはマック食べたいけど添加物の知識をムダに仕入れてしまったから食べたい気持ちにフタをしている

・ほんとーは専業主婦なんかで終わる女じゃないのに才能や魅力を発揮できないガマンが溜まってる

・ほんとーはミスドのフレンチクルーラーが食べたい!!!

・ほんとーは窓付きの浴室で長風呂を楽しみたい!!!

(↑マンションに住んでた頃のわたしの無自覚のガマン笑)

 

 

っていうのがある。


 

 

 

ちなみにこれぜんぶ、

わたしがしてたガマンね笑

 

 

 

 

いま住んでる賃貸メゾネットは、

全方位に窓があって、

もちろん浴室にも窓が付いてるから、

4LDK 90㎡のマンションに住んでた頃より

実は満足度が高かったりする。

 

 

 

昨日も浴室の窓全開にして

ちょっとした露天風呂気分で

気づいたら1時間も入ってて、

ものすんごい満たされた。

 

 

 



 

 

 

 

とはいえ、

娘たちの行動に対して

「それはどうなの?」と何度も思って

なんでそんなこともわかんないの?!

と八つ当たりしてしまうことはある。

まだまだ全然ある。

余裕で、ある。

 

 

 

大事なのは、

なんでそんなこともわかんないの?!

って八つ当たりしたあとに、

 

 

 

 

きちんと自分に矢印を向けて、

八つ当たりしたことを自覚して、

八つ当たりした相手に謝ることだと思う。

 

 

 

自分に矢印を向けると、

 

あーねwww

あのガマンからのー

この八つ当たりかー!!!

 

って、すぐにわかるようになる。

 

 

 

 

今までの自分と違うのは、

娘たちに八つ当たりしたあとで、

「さっきはあんな言い方して、ごめんなさい。

実は今日こうこうこういうガマンをして、

その八つ当たりで

あんなことを言ってしまいました。

ほんとうにごめんなさい。

これからはそのガマンを

どうすればしないで済むかを考えて

それを実行するように努力するから

許してください。」

って言えるようになったこと!!!

 

 

 

 

真顔ずいぶん成長したじゃない。

 

 

 

 

まさか自分のガマンが

なんでそんなこともわかんないの?!

につながってるなんて思ってない。

 

 

 

 

もっとヒドくなると、

自分がガマンしてることすら

気づいてなかったりする。

(↑重症。こういうブログすら読まない)

 

 

 

「だって断るわけにいかないし…」

「だって頼まれたからしょーがなかった…」

が口ぐせの人、あなたの周りにもいるでしょ?w

 

 

 

そう。

だから、最初は、

 

 

あー今わたし、

ガマンしてるなー

 

 

とか

 

 

あーあのときわたし、

ガマンしてたなー

 

 

って気づくだけで十分。

 

 

 

そこから始めてみよー!!!

 



(追伸:夫や子供のやり方が気に入らない!ってこともあると思うけど、やり方なんて無数にあるし、どのやり方が正解ってこともなくて、相手のしたことを尊重したうえで「こっちの効率的なやり方でお願いしたいです!!!」と伝えることをオススメしたい。)

 

 

 

 

なんでそんなこともわかんないの?!を解消する6つのステップ

 

 

①なんでそんなこともわかんないの?!と言ってしまう

 

②自分に矢印を向けて「ガマン」したことがないかを思い出す

 

③ガマン発見!!!

 

④八つ当たりだったことを自覚する

 

⑤八つ当たりした相手に謝る

 

⑥ ③で発見したガマンをどうすればしなくて済むかを考える

 

 

 

もっと具体的にどうすればいいのかを知りたい人は、

 

個別に話を聞かないとわかんないから、

 

是非会いに来て欲しい!!!❤

 

 

 



 

 

1と7のメッセージ

 

 

これはあなたのやっていることは

素晴らしいということを

確認するものです。

あなたは適切な道にいます。

ですから歩み続けてください。

これはあなたが自分の思考を

うまく選択したという印であり、

自分の目的にさらにしっかりと

集中すべきであるということです。

あなたの思考にはそれに適した

感情を加えてみてください。

例をあげるなら、

あなたの人生の中にある贈り物に

感謝を感じることです。

感謝の気持ちは、

あなたの具現化のプロセスを

早めてくれます。

 

 

 

※現在ご提供中の「感情スッキリ!ノートでセルフヒーリング講座」は3月いっぱいまでとなり、

 

4月からは「365日いい気分♪講座」にリニューアルいたします。

 

1年4ヶ月の研究成果が凝縮された「まとめ資料」は付きませんが、

 

お伝えする内容にほとんど変わりはありません。

 

講座価格も値上げいたしますので、

 

気になっている方はお早めのご受講をオススメします!!!

 

 

 

● 人気記事

 

● ご提供中のサービス
オカメインコゆりゆりの離婚カフェ【離婚相談・離婚カウンセリング】
セキセイインコ黄感情スッキリ!ノートでセルフヒーリング講座
セキセイインコ青【スタンダードコース】初めてでも1ヵ月で絶対に完成できるワードプレスでサイト作成講座
セキセイインコ青【プレミアムコース】初めてでも1ヵ月で絶対に完成できるワードプレスでサイト作成講座

 

 

 

下三角上三角スケジュールと申込み方法はこちら上三角下三角

 

 

 


友だち追加

 

 

 ID @yps4108j