(2018.09.13 もっと分かりやすく解説してみました。)

 

 

 

ハートを開いて愛で生きているみなさん、こんにちは。

 

 

ナリ心理学(ナリくん):オフィシャルブログ

 

藤本さきこさん:オフィシャルブログ

 

どちらもとても大切なことを教えていただいた大切な方たちです。

 

 

せめてもの感謝が伝わればと思い、著書も購入しておりますです。

 

 

 

でね!

 

ナリ心理学も藤本さきこ氏も1つの考え方として「自分を大切にしよう!」ということを提唱されています。

 

 

ナリ心理学の「自分を大切にしよう!」は、

  • 人生を大切にするダイヤモンドゾーン
  • 自分を大切にするジュエリーゾーン
  • どうせ自分なんて…の自己否定ゾーン
の3つで考えています。
 
 
自己否定からダイヤモンドにいきなりいくのは難しいから、
 
 
ジュエリというゾーンを設けて、ダイヤモンドに行きやすい仕様にしています。
 
 
ナリくん的には「ジュエリーに長くとどまらずにさっさとダイヤモンドに移行しちゃったほうがいい」という考え方のようです。

 

(画像ははてぶのナリ心理学からお借りしました!)

 

 

一方、藤本さきこさんは、

  • 本当のご自愛
  • 勘違いご自愛
の2つで考えてます。
 
 
 
ナリ心理学でいう「自己否定ゾーン」にいる人にとっては、
 
 
自分では本当のご自愛だと思っていたのに「それ勘違いご自愛ですよ♪」なんて言われてしまうと、
 
 
もう何がなんだか、何を信じたらいいのかわかんないしって、
 
 
知識を詰め込みすぎて消化不良になってるチーン
 
 
って人がいると思うんだよね。
 
 
 
じゃあどうすれば「本当のご自愛」と「勘違いご自愛」を見極めることができるのか!
 
 
それはね、
 
 
「みんな味方チュー!」って思ってるか「みんな敵ムキー!」って思ってるかの視点を持つこと
 
 
で解決できるよ~キラキラ
 
 
 
具体的に解説していくね♪
 
 
 
 
自己否定からジュエリーゾーンに移行するときのご自愛は、
 
 
みんな敵ムキー
少しは味方もいるのかもしれない…びっくり
 
 
っていうところだから「本当のご自愛キラキラに分類されます。
 
 
正しく言うと「(最終的にダイヤモンドに移行するために)必要なご自愛」
 
 
かもしれない。
 
 
自分の世界に味方を増やしてく(つーか、みんな敵じゃなかったことに気付いてく)という段階なので、
 
 
具体的な行動として、
 
 
・ちゃんと主張する(わたしのことバカにしないでください!)
 
・しっかりキレる(なめんなよボケが!)
 
 
という行動が中心になってきます。
 
 
実はわたしもwebライター時代に、ディレクターさんにブチ切れたことがあります。
 
 
仕事でしっかりキレるのって、すごく勇気がいるからめちゃくちゃコワかった。
 
 
だって自分の意見を主張したら「じゃあ他の人にやってもらいます」ってだけの話だもん。
 
 
でも丁寧にキレたらちゃんと事情を説明してくれて、
 
 
ナメられてたわけじゃなく、ちゃ~んと大切にされていたってことが分かったんです。
 
 
ただのわたしの被害妄想(どうせわたしは嫌われる)で現実を投影してただけだった。
 
 
もちろん大切にされていたから、ブチ切れても案件はそのまま継続してもらえた。
 
 
 
-------------------
 
 
 
それから、ジュエリーからダイヤモンドに移行するときのご自愛は、
 
 
味方がいることがわかってきた…おねがい
もしやみんな味方なんじゃね?ラブ
 
 
っていうところだから、これも「本当のご自愛キラキラだと言えます。
 
 
具体的な行動としては、
 
 
・我慢をやめる(今まで我慢してたけど、ごめん!無理!)
 
 
が中心になるのかな。
 
 
 
わたしの場合は、朝子どもたちの学校の時間に合わせて朝ごはんをつくるっていうのをやめました。
 
 
子どもたちにちゃんと説明して、
 
 
子どもたちだけで朝ごはんが食べられる食材を用意して、
 
 
わたしは朝好きなだけたっぷり寝ていられる毎日が土日の極上の生活キラキラ
 
 
朝起きてパンもご飯もないという日もあったので「今日どうしたの?」って聞いたら、
 
 
「何にもないからお餅焼いてきな粉と一緒に食べた!あとアイスも!」
 
 
だそうです。
 
 
母親が朝ごはんを放棄すると子どもたちは朝からアイスが食べられるので、
 
 
あぁわたしって本当に子どもを幸せにしてるいいお母さんだな~
 
 
ってしみじみ思います(笑)
 
 
 
 
 
ここまでの話を図にするとこんな感じ。
 
 
 
じゃあ何が勘違いご自愛かっていうと、
 
 
次のゾーンに行くためにやってないご自愛
 
 
のことだって思ってます。
 
 
 
もうちょっとわかりやすく言うと、
 
 
「どうせみんな敵なんでしょ?」っていう前提で自分を大切にしてる行為
 
 
のこと。
 
 
 
具体例で考えてみるよ。


 

この記事で、

  • 八つ当たりのブロック
  • 心地良さ優先のブロック
は何が違うんですか?
 
 
って質問が出てくるのね。
 
※ここでいうブロックって、LINEのブロックとかコメントできないようにするブロックのことね。
 
 
 
でさ。
 
 
八つ当たりのブロックは、みんな敵だって前提があるでしょ?
 
 
「なんなのプンプン?disってきたりマウンティングしてきたり!!!もう知らない!(メイのバカ!)」
 
 
って感じでブロックしてるから、これは勘違いご自愛
 
 
 

 
 
でも心地良さ優先のブロックは、みんな味方だって前提でブロックしてる。
 
 

「うんうん。disったり文句いったりしたくなる時期って誰にでもあるよね、わかるわかる。みんなのこと味方だってわかってるけど、いちいち付き合ってられないし、わたし(楽しいことするのに)忙しいからブロックするね~♪」

 

 

って感じだから、これは本当のご自愛

 

 

 

あと藤本さきこさんのブログで、

 

 

壊れものが入ってないのに丁寧に扱ってもらいたいからフラジールタグを付けてもらう

 

 

ってのが出てくるんだけど、これは勘違いご自愛

 

 

なんでかっていうと、

 

 

「どうせわたしの荷物を大切に扱ってくれないってもう知ってるんだから!トランクとか放り投げてるの知ってるんだから!フラジールタグ付けてそれでも傷がついてたらぜってー文句言ってやる!こっちは金払ってるんだから!」

 

って感じで、思考の前提が「みんな敵」になってるのが理由です。

 

 

 

さっき例を挙げたけど、わたしが実際にやったご自愛(クライアントのやり方にキレる・朝ごはんを作らない)は、

 

 

みんな味方だってことを確かめるためにクライアントのやり方にキレたり、

 

 

わたしの子どもたちは味方でいてくれるから、朝ごはんを作る我慢をやめても大丈夫って、

 

 

「みんな味方」が前提の行為だから、「本当のご自愛」に分類されるよね。

 

 

 

 

じゃあさ、自分を甘やかすご自愛はなんなの?ってのもある。

 

 

これは、

 

 

「みんな味方」前提でやるなら本当のご自愛だし、

 

 

「みんな敵」前提でやるなら勘違いご自愛なのかなって思う。

 

 

 

たとえば有休をとるとき、

 

 

「みんな味方だって思ってるから有休とって南の島に行ってきます!」は本当のご自愛だよね。

(ナリ心理学ならダイヤモンドの人がやる行動)

 

 

なんか自分ばっかり仕事量が多い気がする…って思ってるのに勇気出してキレることをせず、

 

 

自分が大切だってアピールしたいがために取る必要のない有休をとってみんなをこらしめたいってのは、勘違いご自愛だよね。

 

 

 

 
 

ただいま【楽しくブログを続けて自分の才能を引き出すブログコンサルサービス※お試し版】を無料でやっています♪


【サービス内容】
あなたのブログを読ませてもらい、「こんな記事を書いてほしい
おねがい」というリクエストを1つだけさせていただきます。

※継続して1カ月間「こういう記事が読みたい~~~おねがい」って熱くリクエストしてもらいたい場合は、大変申し訳ないのですがこちらの標準版(1カ月間のサポート付き)をお申し込みください。


こちらのお問い合わせからお気軽にどうぞ!!!

 

 

 

今日は何位かな?いつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

 

 

 

yuri

 

 

■人気記事

 

■開催予定のイベント
▶アーシング会@検見川浜(次回は9月25日火曜日の満月)

>>参加者の感想や9月開催の詳細はこちら

 

■販売中のサービス

▶あなたの熱い想いをプロがまとめて文章に仕上げるサービス

>>読んだ人の心を動かす魅力的な文章を作ります

 

▶楽しくブログを続けて自分の才能を引き出すブログコンサルサービス※お試し版

>>自分の魅力や才能をブログから見つけるサービスのお試し版です

 

▶楽しくブログを続けて自分の才能を引き出すブログコンサルサービス※標準版

>>「ブログ集客を成功させたい!」ビジネスをされている方におすすめのサービスです

▶ブログ更新モチベーションキープサービス

>>3ヶ月間サポートと具体的なアドバイスでブログ集客が加速します

 

▶ゆる~い音声データ販売

>>こんなのとかこんなの