ブログやメルマガの読者さまや

サポートしている受講生の方々は

内観や自己分析をやってきている人も

多いです。

 

 

 

 

前回、こちらでも書きましたが

やじるしノートに自分の気持ちを書き出すことが好きな人の効果

 

 

内観とかジャーナリングといった

今の感情・思考や、心の中のモヤモヤを

ひたすらノートに書き出すことは

 

自分の気持ちや考え方のクセに気づいたり

思考を整理できたりしますよね。

 

 

 

それに、ノートを前にした時には

他人を気にしなくていいからこそ、

自分の本音を出すこともできるんです。

 

 

 

それによって、

 

宝石緑ネガティブな感情が自分の中に

 あることを認めることができたり

 

宝石緑書き出すという行為によって

 ネガティブなものを身体から外に出す

 

そんな効果を実感できている人も

いますよねひらめき

 

 

 

そのような人は自分を責めることが

グッと減っていると思います。

 

 

 

たとえば、

 

 

あの人に言えなかった不満や

悔しさ、怒りの気持ちもやもや

 

 

楽しそうで幸せそうな私生活や

やりたいことでウマくいってる人の

SNSの発信を見て抱いてしまう

嫉妬や妬み、ひがみのような感情ピリピリ

 

 

など・・

 

人には言えないような気持ちを

抱えることってないですか?ニコニコ


 

 

そんな自分がいやで

でも誰にも相談できない場合でも、

ネガティブな部分をワーっと書き出すと

気持ちが軽くなったりラクになったりします。

 

 

 

その効果を感じていたり

ノートへの書き出しや

自己分析を楽しめている人は

ーーーーーーーーーーーーーー

目をそらしたいような自分の感情も

見ることができている

ーーーーーーーーーーーーーー

ということでもあるんですね。

 

 

 

今では、

自分の中のどんな感情も否定せず

見ることができている私ですが

 

 

以前は

人には『いい顔』を見せていたり

SNSのコメントでは「いいね」を押して

ポジティブな言葉を送っているのに、

心の中では人に言えないようなことを

つぶやいていて、、

そんな自分を責めていました泣き笑い

 

 

 

醜い気持ちを抱いていることを

認めたくなかったし、

そんな感情を持つ自分を

受け入れたくなかったんですよね。

 

 

 

こんなこと思う自分は最低だパンチ!

嫉妬・ひがみ・悔しさ・怒りなど

ネガティブな感情を持つ自分を

否定していました。

 

 

どうにか綺麗な気持ちにしたくて

自分を正当化したくて・・・

そんな自分も嫌になってしまう始末ガーン

 

 

 

 

でも、"自分"て、

見て見ぬふりをしていることも

ちゃんと気づいているんです。

 

 

だから見て見ぬふりをして

見過ごそうとしていることが

だんだんと苦痛になっていくし

 

目をそむけたい、

気づかないふりをしていたい、

認めたくない、受け入れたくないという

自分のことがますます嫌になっていく魂

 

 

 

ようするに、

ネガティブな感情を『悪いもの』だと

自分が判断していたんですよね。

無意識に。

 

 

 

『感情に良いも悪いもない』と学んでいても

自分の中には良し悪しがあるんです。

 

 

嫉妬とか、ひがみとか、悔しさとか、怒りとか・・・

 

気分がいいものではないですしね汗

 

 

 

頭ではわかっていても

いざ自分のこととなると、

 

自分の感情は『良い感情』だけに

したいものなんです泣き笑い笑

 

 

 

ネガティブな感情を持つ自分のことを

受け入れようとか、認めようって言われているけど

 

 

私は「認める」とか「受け入れる」ことは

できなかったんですよ。

 

 

 

いえね、

結果的には認めることができたし

受け入れることができたんですが

 

そのきっかけになったのは

 

 

そんな自分も仕方ないなー

 

自分に降参したことでしたデレデレ

 

 

 

降参したら自分のいやな感情も

ちゃんと見れるようになったんです気づき

 

 

 

あるとき、

人には言えないような気持ちも

ワーっと書き出そうと決めて

ちょっとドキマギしながらも

ありのまま、存在のまま書き出しつづけたら・・・

 

 

そこに表れたのは

あったかくてやさしい感覚、

とっても安心できる感覚でした!

 

 

降参したことでどんな感情も認め

受け入れた状態となったことで生まれた

自分への安心感だったんです。

 

 

 

人には言えないような腹黒いことを

思う自分を受け入れたら、

自分がもっといやなニンゲンになりそうで

こわかったんですが、大丈夫でした爆  笑

 

 

 

 

 

 

自分の中にあるネガティブな感情を

ただありのままに見る。

 

 

悪いものと捉えず

良いものとも捉えず

ただ、あるなーと見る。

 

 

そうやって心のままに書き出したことは

自分の素直な感情を存在させてあげ、

いやな感情を持つ自分も責めないという

心の状態となり、

 

 

それが受け入れているという形に

自然と変わったのです。

 

 

 

 

私のところの思考トレーニングは

ノートへの書き出しは やらないけど

受講生さんの中にはこれまで

自分で行なってきている方々もいて

 

ネガティブなものを持つ自分のことも

受け入れることができた人は

内観や自己分析の効果をかなり感じてきています。

 

 

 

ただ・・・

 

そこで完結していなかったんですね汗

 

 

ほかに必要なことがあるんじゃないか?と

自分を変える方法を探しつづけていて

そうして私を見つけてくださるんです。

 

 

 

自己受容できて楽になってきたのに

 

最後の何かが変わっていない…

 

何か残っている感じ…

 

 

 

今度はそんな感覚に悩まされていませんか?

 

 

 

私がそうだったんです爆  笑

 

やじるし自己受容できて楽になってきたのに、最後の何かが変わっていないと感じる人へ

 

 

 

 

 

 

 

今の自分のままでもマインドが変わる方法を公開中!

↓↓↓

メルマガ登録バナー

受講生さんが実際にやっていて

効果があることをギュッと盛り込んだ

メール講座を無料でプレゼント中手紙

 

 

 

《こんな記事も書いてます》

📖「自分はダメだ」と思うけど、実はダメだと思いたくない

📖自己受容のきっかけは《自分を良くすることをあきらめた》ことでした

📖褒められている人や上手くいってる人をみて嫌な気分になってしまう

📖「心が広い」ってネガティブな感情を持たないことではない

📖「特別な自分で在りたい」という苦痛

 

 

 

 

 

 

サムネイル
 

笹川暁子(ささがわあきこ)です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

私自身が20代半ばから自己啓発・セミナージプシーでした。

 

心のことを学ぶのは楽しくもあったんですが、学べば学ぶほど苦しくなっていることに気づいたのは20年も経ってからでしたガックリ

 

現在は、これまで学んできたこととはまったく異なる方法で、ネガティブマインドの解消&自分との信頼関係を構築するサポートをしています☆

 

自己紹介はこちらです★