中2の娘が在宅になって数か月

全力で私の常識を破壊してくれた娘に
今となっては感謝しかないラブラブ

全身固定観念の着ぐるみを身にまとい
力士レベルまでガーンふくれあがっていた私


娘のおかげで毎日毎日

ゴリゴリと固定観念がそぎ落とされて
別人の様にスリムになった(体型ではない笑い泣き

それでもまだ私には目の前に課題

それは




不登校あるあるの

夫がわかってくれない問題

夫が娘の不登校を受け入れられない
夫は家でずーっと不機嫌になっている

 

知識としてはわかっているの

夫もいろいろ情報を仕入れる人だから

でも

やっぱり対象が自分の子となると

いろいろ感情が追いつかないらしい

でね
以前の私ならそれを

全力で我慢していた

でも今は違う!

娘が変えてくれた私
娘が信じてくれている私
なら私も

私を信じようじゃないの!

よし
夫問題に着手!



変化したい時に重要なのは

自分が変化すること

 

変えるのは相手じゃない
相手は変えようと思っても変わらない

自分が変われば相手も変わる

夫への不満って実は自分への不満
夫が自分にしてくることは
全部自分が夫にしていることなのだ

「話をちゃんと聞いてくれない!」
「私の相談に乗ってくれない」
「いつも私を否定してくる」

その言葉ってぜーんぶ自分に返ってくる言葉

「夫の話をちゃんと聞いてない」
「夫の相談に乗ってない」
「いつも夫を否定している」

ぐはっ!ガーン
血を吐く案件だわ



そしての案件は
わかってるのに見ないふりしがち~
私もそう
完全に気づかないフリで見ないフリ

今自分が変わらないと

一生夫婦関係も変わらない

娘がくれたこれが大チャンスおねがい


ということで
私が態度を変える

夫の話をよく聞く
夫にちゃんと自分の考えを言う
夫にたくさん話しかける

すると会話が増えた
会話が増えるとね
だんだんどうでもいい話もできるようになる

今までは必要な時しか話さなかった
用事があるときだけ

でも会話するクセみたいのがついて
雑談がすごく増えた

 

ねぇ今日食べたランチがおいしかったのよ

そうそうこの間見かけた犬がかわいかったんだ

 

 

雑談してる時

気難しい顔ってしないよね

声のトーンも明るいよね

そうすると娘の家での居心地も改善
リビングで過ごす時間が増えて
とうとうリビングに寝泊まりするようになり
親に気を遣わなくなってきて
自由に過ごしている

 

一日24時間をリビングで過ごす思春期の娘

 

ま、いいよね

 

夫はその後も少しずつ変化中

その話はまた今度ラブ

右矢印不登校ママの最大の悩み!夫の常識を変えるのはとにかく会話から

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサス思春期の中2の娘の言葉で向かうパラレルワールド
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①