夫婦の意見って違うことが多い

育ってきた環境と親が違うから

違ってあたりまえ

 

どっちがいいとか悪いではない

 

思春期中2の在宅を選んでいる娘

6月後半から在宅多め

2学期は始業式以外は在宅中

 

夏休みの途中から昼夜逆転し始めて

深夜3時に就寝、という状態が続いたある日

 

夫が言った

「どんどん悪くなってるよ」

という言葉についてのブログはこちら

 

夫が『悪くなっている』と言った言葉の裏には

夫の考えや想いがたくさん詰まっている

 

何度も言いますが

どっちがいいとか悪いではないし

正解はどこにもないグッ

 

 

私は今の娘の状態は

『悪くなっている』ではなくて

『変化』だと思っている

 

同じ娘を見ていても

私と夫では感じ方が全く違う

詳細はこんな感じ↓

 

〇学校へ行かせなければならないんじゃないか?

夫は学校に早く戻さなければならない

中学と言うこの期間は戻らないから

この状態を続けるよりも学校を変えた方がいい気づき

との意見

 

右矢印私はもはや学校に行かせなければならないとは思ってない

いや、行って欲しいけどもね

義務教育じゃんとかいろいろ問題はあるけど

『学校に行かせること』は二の次だと思っている

 

翌日に予定があれば1時ぐらいに寝ているから

学校に行こうと思えば自分で管理するようになる

 

本人がやりたいことがまだわかっていない(と言っている)

今の学校を続けたいのかどうか

そこを考えるにはゆっくり時間が必要と思っているニコニコ

 

〇学校に行く気が無いのではないか?

夫は徹夜という行動が『学校を休む』前提だと思っている

学校へ行かない理由を作るために徹夜している

そもそも学校に戻る意思はなくて

親ががっかりするとか自分で受験したからとか遠慮して

『今の学校のまま高校に行きたい』と言っているから

自分に正直になって欲しい気づき

との意見

 

右矢印私はいろいろ葛藤して朝になっていると思う

学校に行こうと思うと緊張して眠れないとか

明日は行かないと決めているから徹夜する、という日もあるけど

理由を作るために徹夜している、ではない気がする

 

今のまま友達と高校へ行きたいと言っているのは本気で

そのうち学校にも戻ると思っている

今は自分で決めたことをやりたいんだから

徹夜したりしなかったりも自分で決める

自律神経は乱れるかもしれないけど

戻すにも時間は必要だと思っているニコニコ

 

〇夜中ゲームを友達とやっている問題

夫は誘惑に負けて徹夜していると思っている

友達から誘われたらやっちゃう

 

右矢印私は誘っているのがどっちとか関係なくて

やりたいことをやっているだけ

誘惑に負けることは悪いことじゃなくて

誘惑に負けた自分をどう思っているか

そもそもやりたいことをやっていることが

誘惑に負けたということになってないと思うニコニコ

 

まとめるとこんな感じかな?

 

 

あとは部屋が汚いとかお風呂も面倒くさがるとか

セルフネグレクトになっているんじゃないか

自分を大事にしていない

とか

 

部屋が汚いのは私も同じ

お風呂なんてやりたいことの前には面倒でたまらない

え?

私もセルフネグレクトじゃね?ニヤリ

 

今回は

私の考えが正解だよね!と主張したいのではなく

 

同じ事例でも人によって考えが違う

同じものを見ても見方によって真逆になる

 

ということを伝えたかったニコニコ

 

うちの夫はとてもやさしくて

相手を優先してしまう人

でも自分の考えもしっかりあって

他人の意見には流されない

 

だからこそ

言葉をたくさん通わせて

お互いに思っていることを言い合わないと

どんどん胸の内にいろいろため込んでしまう

 

 

さて

また別の日に話し合いしよう

相手の意見を打ち負かすためじゃない

今日より明日

わかりあえる明日の為に

 

思っていることを言い合えば

お互いに

「ほう、そんな見方もあるんだね」

という気づきもある

 

自分の頭の中だけで考えてしまうと

どうも一方的になっちゃう

 

言葉で伝えるって難しいけど

たくさん夫婦で会話をするようになって

風通しがすごくよくなっているのを感じるニコニコ

 

意見が違うからダメと思っていたけど

意見が違うから見える景色がある

相手の意見がいいと思えばコロッと変えていい

 

自由に

気持ちよく過ごそうラブラブ

 

家族関係のお悩みでお困りの方

 

生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
今よりハッピーな毎日のヒントをお伝えします



いつもイライラしている
いつも不安な気持ちでいる
そんな方は是非どうぞ!
右矢印「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション

まずはなんでも
お気軽にお問合せくださいキラキラ
右矢印お問合せフォーム

 

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサス思春期の中2の娘の言葉で向かうパラレルワールド
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①