「前より悪くなってるよ!」

そう夫が言ったのは

 

思春期で中2の在宅を選んでいる娘が

徹夜が続いたある日のこと

 

うちの娘は

6月後半から在宅多め

2学期は始業式以外は在宅中

 

夏休みの途中から昼夜逆転し始めて

深夜3時に就寝、という状態が続いたある日

 

夫が起きてリビングに行ったら

ソファーで寝転がってiPadを見ている娘

に出会ったとのこと

 

夫は娘が在宅になってから

前は毎日言っていた小言

「おやつの袋捨てて!食べたもの下げて!」

※おかーさんみたいじゃね?爆  笑

これを言わないようにしている

 

それは私と今後の方針を話し合ったのと

市のカウンセラーさんに言われたから

 

 

徹夜を発見した日

夫は娘に何も言わなかったけど

 

私と2人っきりになるタイミングで

冒頭の

「前より悪くなってるよ!」

という発言になる

 

ちょっとびっくりして

私は一瞬黙った後で

「そうだよね」

と夫をまずは肯定して

その時は意見も言わずにだまっていた

 

前より悪くなってる

って何が?

 

徹夜のことか

徹夜するってことは

『学校に行く気がない』ということだと思ってんのか

 

『徹夜をしよう』と思ってしていることが

悪いことだと思ってんのか

 

うーむ

モヤモヤするぅ~えー

 

 

まぁしょうがないよね~

娘と話す時間が激減している夫

私が報告しないと娘が考えていることがわからない夫

思春期の女性を身近で見たことがない一人っ子の夫

 

まずは私のモヤモヤポイントと夫の想いを分析

 

夫の意見を変えようとは思わない

意見の違いはあたりまえ

私の意見に夫を染めようとも思わない

事実と私の意見を述べるだけ

 

〇学校へ行かせなければならない問題

〇学校に行く気が無い問題

〇夜中ゲームを友達とやっている問題

 

夫の「悪くなってる」の根拠は

こんなとこかな?

 

私は

〇学校には行かせなければならないとは思ってないし

〇学校に行く気があるから葛藤していると思っているし

〇夜中ゲームやるのは誘惑に負けたからじゃなくて

 欲を欲張っているだけのことだと思っている

 

寝る時間の変化は

娘が変わりたいと思っている合図

証拠に

自分の部屋でこそこそ徹夜していた以前と違い

堂々とリビングで徹夜している

わざわざ目立つリビングで徹夜している

そこを見て欲しいんだけどなぁ・・・

 

徹夜=悪いこと

じゃなくて

徹夜=変化

でしょう

 

『悪くなっている』のではなく

『変化している』ということ

 

変わることは悪いことじゃないもの!

親の都合に対して悪くなっている

そゆことやん

 

 

だから今日も私は徹夜しそうな娘に

「おやすみ~」

と言って先に寝るニコニコ

 

眠くなったら寝るでしょ

学校行く気になったら起きるでしょ

 

起きれないから学校行かない

じゃなくて

学校行くから起きる

そゆことやんね爆  笑

 

夫もなんか頭がガチガチで疲労してる

「親がもっと楽しまないと子どもに伝わらないよ!」

1週間に一回言ってみてるから

だいぶ肩の力は抜けてきたけどね

 

夫の力が抜けた時

娘の力も抜ける気がする~ニコニコ

 

関連ブログはこちらも

 

家族関係のお悩みでお困りの方

 

生年月日と氏名を元に
あなたやご家族の思考のクセや
お子さんのタイプによる言葉がけなど
今よりハッピーな毎日のヒントをお伝えします

 



いつもイライラしている
いつも不安な気持ちでいる
そんな方は是非どうぞ!
右矢印「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション

まずはなんでも
お気軽にお問合せくださいキラキラ
右矢印お問合せフォーム

 

提供中のメニューはこちらから!
星「いい子ちゃん」を卒業して心を解放する数秘&逢意®セッション
星あなたのモヤモヤを手放す逢意®セッション
SNSフォロー大歓迎 Twitter

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問合せフォーム

 

 

人気記事はこちら
おすましペガサス6年生からの受験シリーズ【塾選び編】
おすましペガサス娘との推し活シリーズシャドーハウスコラボカフェ
おすましペガサスお話づくりのレシピシリーズ
おすましペガサス思春期中2娘の不登校から学んだことはやっぱりいい子ちゃん
おすましペガサス思春期の中2の娘の言葉で向かうパラレルワールド
おすましペガサスバブル入社でWindowsに出会った私とExcelの歴史
おすましペガサス運動未経験アラフォーのフルマラソンへの道①