ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ -5ページ目

【就活】面接で重要なのは。。。

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。

昨晩は、2回目のマイナビTV出演!

テーマは、「面接ライブ」ということで、
久々に“模擬面接”をしました。

普段、あんまり緊張しないタイプなのですが、
久々の“面接官役”だったので、
少しばかり、ドキドキしちゃいました

マイナビTVでは、、参加者(視聴者)から
随時、チャットにコメントが上がる仕組みになっています。

模擬面接中もガンガン、コメントが上がっていたのですが、
その多くが
・入退室の仕方が気になる
・ノックの仕方が気になる
・話しているときに出る、口癖が気になる

と、マナー的なことを指摘するものでした。


では、ここで質問です!

面接において、
いわゆるマナーは、
どのくらい重要だと思いますか?



私の見解は、
マナーが良いことに越したことはありませんが、
実は、言うほど重要ではない
と、思っています。


なぜなら、

面接の目的は、
コミュニケーションを通して
お互いに一緒に仕事をしていきたいかを
見極めること
だから。


どんなに素晴らしいマナーであっても、
咬んだり、口ごもったりせず、流暢に話せたとしても、
受応えの内容が、ちぐはぐだったら、
絶対に、次の選考に進むことはありません。


面接において重要なのは、

受応えの内容>マナー

ということを、念頭において欲しいな、と思います。


プレゼントに例えて考えると、わかりやすいと思います。

面接での受応えは、いわば中身=プレゼントそのもの

一方、

マナーは、ラッピング=プレゼントを
                                 より良く演出するもの


どんなにステキにラッピングされていても、
中身は空っぽだったら、
がっかり度MAXですよね?

シンプルな包装でも、
中身が、まさに自分が欲しかったものなら、
ものすごく、嬉しいはずです。

面接を受ける際、
一番、気を使わなければならない(集中すべき)のは、
相手(企業)との接点を見つけ、
相手(企業)が、(自分たちの目的達成のために新たに加える仲間にふさわしいかどうかを見極めるために)知りたい!
と、考えていることに的確に応えること。

就活における接点には、
1)目的(目標)を共有し、
      一員として一緒にがんばれるか
2)自分が仲間に加わることで、
      いかに目的(目標)達成の可能性が高くなるか

の2つの要素が、含まれます。

採用担当者とのコミュニケーションを通して、
この2つについて、しっかり伝え、
相手に“確かに!”と、思ってもらえるような受応えをするには、

1)自分を知る=自分研究
2)相手を知る=企業研究


という、入念な準備が不可欠です。


よっぽどなことがない限り、
ノックの回数が多かったから、とか
イスに座るタイミングがちょっと違ったから、とか
受け応え中、かんでしまったから、とか、
入退室にいくつかのミスがあったから、とか
マナーが完璧でないことで、不採用になることは、ほとんどありません。

がっ!



受応えの中身に「はっ?」と、思ったから、とか
こちらが聞きたいことに、全然、応えられていない、とか
全然、自社のことを調べてきていないな、とか
本当に、そうやってきたのかな?、とか
受応えの内容では、簡単に不採用の判定が下ります。


まずは、しっかり受応えするための準備を整えること。
これが、面接準備の最優先課題と捉えて、
しっかり準備をしてくださいね~。


エントリーシートで10社落ちたら手に取る本 辰巳出版 電子書籍/辰巳出版株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp

乳ポンと保険をテーマに取材を受けてきました

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。

昨日は、ニフティ@私のマネー術というコーナーの取材を受けてきました。

テーマは、もちろんっ

乳ポン闘病体験と保険

について。


私が乳ポンを発症したのは、
2012年の春。

採取した細胞の病理検査の結果、
我がポンちゃんは、すこぶる悪性度の高い子とわかったため、
手術療法に加え、術前抗がん剤治療、術後のホルモン療法と、
放射線を除き、ポン治療のフルコース状態。

精密検査の結果、
脇のリンパ節に転移が見つかったこともあり、
通常のMRI検査に加え、CTや骨シンチグラフィーと、
これまた検査もフルコース状態

さらに、
当時はインプラント(シリコン)を使った
乳房再建は、自由診療。

つまり、全額自己負担だったので、

ホント、治療費の工面が大変でした。

保険診療の自己負担(3割負担)に加え、
乳房再建の費用を合わせると、

軽く数百万

の治療費がかかっています

まぁ、検査&治療のフルコース状態を堪能したからこそ、
本を出版することができたので、
むしろ、中途半端に状況が軽いポンちゃんより、
ずっと良かった訳ですが(爆)


そんな状態でも、
四十代独女が、
大事にならず治療&乳房再建を実現できたのは、
ひとえに保険に加入していたお陰。

10年来の友人であり、
頼もしいライフプランナーのアドバイス

がん治療の部分を厚くしてあったこともあり、
治療費の9割方を保険金でまかなうことができました

まじで、感謝感謝! です。


病気になってみて思ったのは、
遺された家族のために
というだけでなく、
自分が生き延びるために
保険はあって困るものではない、
ということ。

必要以上に高額な保険に入る必要はないけれど、
損しないレベルで備えておくことは、
いざ、というとき、慌てずしなやかに対処するための
大人女子のたしなみの一つ
だなぁ~
と、つくづく思います。

記事は、これから作成されるのですが、
アップされたら、こちらでもご案内しますので、
良かったら、覗いてみてくださいね


はじめての乳がん――働くあなたが聞きたい本音Q&A83/亜紀書房
¥1,728
Amazon.co.jp

抗がん剤、そこまで目の敵にしなくても。。。

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。

一昨日、無事、読書会を開催しました。
寒く、足下の悪い中、
読書会に足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


読書会をうたっているのに、ほとんど読まない会

会前半は、本を使ってワークをしたのですが、
聞いている私が、ビックリしてしまうほど、
それぞれの素質(i-color)傾向通りの発言が続出
めちゃめちゃおもしろかったです。

例えば、ちょっと紹介すると、

自力でなんとかしたい!と考える表現グループさんが、
まず、気になったのは、治療費の工面についてだったり、

判断基準の一つに「お墨付き」を重視する展開グループさんは、
執刀医は、大御所がいいか、若手がいいか、を知りたがったり、

みんなで仲良くしたい人志向さんは、
周囲の人たちへの配慮をどうすべきか、が気になっていたり。

同じ本でも、
その人の価値観によって、
注目する箇所が、こうも違うんだ!
ということを、
改めて、気づかされました



さて、今日は、表題の

抗がん剤

について。


現在、放送中のドラマ『ママとパパがいきる理由。』でも、
ママの抗がん剤治療の様子が描かれています。

で、あれを見ていて、ちょっと違和感を覚えちゃいました。

まぁ、確かに抗がん剤はとっても強い薬。

それだけに副作用は強く、髪の毛が抜けちゃうなど、
正常な細胞にも影響があるのは事実。

私も経験者なので、
抗がん剤の副作用の真っ最中は、
貧血や倦怠感といった症状はありました。

もちろん、ものの見事に髪の毛も抜けました

でも、ものすごい吐き気に見舞われたり、
食事も睡眠もままならない、なんてことはありませんでした。

骨髄抑制で免疫力が著しく低下している数日をのぞき、
基本、普通に仕事をしていましたし。

最近は、副作用をコントロールする薬も発達していますし、
生活スタイルを気をつけることで
副作用による不快感を軽減することは可能です。

まぁ、抗がん剤の副作用は、
個々で異なるので、
絶対に、平気! とはいえない
んですけどね。

ただ、ステレオタイプなイメージが先行してしまい、
治療のチャンスを逸することだけはして欲しくないな~と。

ちなみに、最近は闇雲に抗がん剤をすすめられることはないようです。

事実、同世代で同じ頃、乳ポンになった友人が数名いるのですが、
抗がん剤をすすめられたのは、私だけでした

私の場合は、がんの悪性度がすこぶる高くですし、
かなり大きいものだったので、
再発率を下げるための判断でした。

そのお陰もあって、
今のところ、完治状態が続いています


病気という大ピンチを
人生を豊かにする、というチャンスに換えるコツは、
なんと言っても、納得のいく選択をすることに限ります。

ぜひ、イメージに左右されることなく、
自分にとって大切なものは何か
を念頭に、
自分らしい選択をするスキルを磨いてくださいね~。





はじめての乳がん――働くあなたが聞きたい本音Q&A83/亜紀書房
¥1,728
Amazon.co.jp

酉の市

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。

乳ポン(=乳がん)を患って以来、
週に1日は、家でゆっくり過ごす、
を一つの目安に生活しています。

放っておくと、あれもこれもやりたくなってしまう口なので、
1日は、特に予定も入れず、家でのんびり過ごすよう心がけているわけです。

てなわけで、部屋の居心地を高めようと、
件のリフォーム選手権に応募したのですが、
こちらは、残念ながら、落選しちゃいましたが。。。

まぁ、リフォーム選手権に出したような大掛かりなリフォームはできないにせよ、
プチリフォームは考え中で、
まずは、家の中の整理に勤しんでおります。
(リフォームの様子は、またお知らせします)


と、話しは大きくズレましたが、
この3連休、唯一のお出かけに酉の市へいってきました。

毎年、梨園も御用達の「よし田」さんの熊手をいただいております。

ここ数年は、
私の乳ポン摘出手術や、
再建手術がこの時期に入っていたこともあり、
友人にお願いしていたのですが、
今年は、浅草の鷲神社に詣でて
古い熊手を奉納。
新しい熊手をいただいてくることができました。


よし田さんの熊手は、
紙、藁と、すべて天然素材のとってもエコなもの。
しかも、すべて職人さんによる手仕事なので、
とっても味があります。

宝船の帆は、「入り船」「宝」「福」とあり、
今年は何になるかな~
というのが、楽しみなのですが、
今年、いただいた熊手は、



入り船

でした


入り船とは、ご縁や福がどんどん入ってくるよう願いが込められているとか。

i-colorのタイムサイクル的に来年(2015年)は、
4年間続いた逆風が終わり、
6年続く無風→追い風期の最初の年。


このタイミングでお詣りにいけたのは、
何かいい兆候かな~
なんて、期待に胸いっぱいの今日この頃です

↑左は、私の熊手。左は、毎年、母に贈っているカレンダータイプの熊手です


さて、
明日=11月26日(水)
19時30分~ 池尻
にて,
私の近著『はじめての乳がん』を使った、
働き女子のためのプチ自己発見・読書会をやります。
原則、女性限定です。
但し、子連れはOKですので、興味がある方は、下記にて参加表明お願いしますっ
参加表明は、こちら>>
※参加表明いただくと、詳しい会場案内をお送りします



11月26日(水)19時30分~ 池尻にて読書会やります。
あっ、女性限定ですっ
興味がある方はこちら>>

ママとパパが生きる理由。を見て思ふ

人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。


昨日から
ママとパパが生きる理由。(TBS)がスタートしましたね。
見た方、いらっしゃいますか?

ちなみに、私はなんら関係のない、ただの一視聴者です

ストーリーは、ネタバレになってしまうと意味がないので、
ほんのさわりだけ。

2人の幼い子どもがいるママは乳がん。
しかも、肝臓に転移が見つかりステージⅣ。

そんな矢先、パパにも異変が。

マジ~~~~~!と叫びたくなるような話なのですが、
これ、実話をモデルにしたドラマなんです。


乳ポンを患った身としては、
乳がん関連のドラマは、どうしても見ずにはおれず。

まぁ、同じ乳ポン罹患者でも、反応はいろいろあると思うんですけどね。
どうしたって、病気治療中のことを思い出すことになるし、
何もわざわざ、そんなの見なくても……
という意見もごもっともだと思います

でも、やっぱり見たいんです。
同じ病を患った人の生き様を、まっすぐに。

そして、私自身、もっともっと乳ポンを知っていきたいな、と。

なんのために? と、聞かれると、
答えるの難しいのですが、
たぶん、腹をくくって残された時間を全うするためかな?
って思ったりします。

私だけではなく、時間って無限ではないんですよね。
いつ、何時、残り時間0の表示が転倒するかわからない!

だれもがわかっているけど、実感できないことを
思いっきり実感させてくれたのが、
私にとっては、今は亡きポンちゃん(=摘出したがん細胞)でした。

そういう意味では、私にとって乳がんは感謝の対象でもあるんです。

だからかな、
ものすごく真摯に乳がんをテーマにしたドラマや番組を見れるのは。

もし、乳ポンを患ったことを素直に受け入れ、
消化していなかったら、
こんな風に平静に見れないと思うし。


まぁ、抗がん剤治療の影響(あ~ンド、年齢・汗)で、
ほぼ、妊娠・出産はできないんだな、
という事実の方は、受け入れきれていないんですけどね。

でも、てっちゃん(ビジネスパートナーの息子)のお陰で
かなり、救われているので、私はすっごく恵まれておりますが。。。


何はともあれ、
これから主人公のご夫婦が、この一世一代の大ピンチにどう向き合い、
どう成長していくのか。

心底、応援しながら、ドラマを楽しもうと思っています。


な~んて話しをした後で、
いよいよ来週水曜日(11月26日)19:30~in池尻にて
出版記念も兼ねた(?)読書会です。

まだまだお席が残っておりますので、
ご都合がよろしい方はぜひ!

また、興味ある方がいたら、
ご案内いただけたら嬉しいですっ

■日時 11月26日(水)19時30分~
■場所 池尻周辺(お申し込みいただいた方にご案内します)
■申込&詳細 http://www.i-color.info/セミナーラインアップ/はじめての乳がん-読書会/