素質ってなんだ?
昨日、ビジネスパートナーが元気な男の子を出産しました!!
ほんのり赤みを帯びた肌は、まさに
赤ちゃん!!
顔も、手も、足も、何もかもが、めちゃめちゃ小さくて、かわいくて。
何より、その子の存在が
周囲にいるすべての人を、この上ない笑顔に変える
そんなパワーがあることに驚きました。
私が産んだわけでも、家族でもないけれど、
一目見たその瞬間、思わず泣いちゃいました。
それくらい、新しい命=赤ちゃんは、
そこにいるだけで素晴らしい存在といえるのかもしれません。
ちょっとスピリチュアルチックになってしまいましたが、
どんな生い立ちであれ、どんな親のもとであれ、
私たちは、神秘の存在としてこの世に誕生してきたんだ、
と、思えば、自分の人生をより輝かしいものにしていかないとね、
なんて考えちゃったりします。
さて、私たちが毎月、開催している自己探求セミナー「はぴきゃりゼミ」では、
i-color診断という、素質診断ツールを使い
診断結果をヒントに自分自身をひも解いています。
素質を説明する際、
ある助産師さんの
「産声ひとつとっても、一人として同じものに出会ったことはありません。
ある子は、控え目に泣いたかと思えば、
ある子は、元気いっぱい大きな声を出す、
また、違う子は笑顔で
まじめな顔で泣く子もいて、
例をあげたらきりがありません」
というエピソードを引用することが多いのですが、
ベビーベッドで、手足を動かしたり、
必死にこちらを見ようとしたり、
さりげなく自己主張したりする様子を見ていて
本当に生まれ持った素質ってあるよね! と実感しました。
私たちは生まれ落ちたその瞬間から
他人より優れた能力=素質を備えています。
つまり、私たちは誰でも
その人ならではの強みや魅力を持っている
と、いうこと。
自分が持っている強みや魅力をいち早く見出し、
それを仕事やライフスタイルに生かしていくことが
手っ取り早く幸せになるコツなのですが、
悲しいことに、自分では強みや魅力を見つけるのが難しいんです。
その理由は、はぴきゃりゼミに参加していただければ、
わかりますが、
簡単に言うと、
自分で自分を客観的に見るのは、不可能に近い
ということなんです。
みんな、優れた能力を持っているのに、
当人がそれに気付かない
というのは、もったいない話だと思いませんか?
逆に、自分の素質を知ることは
仕事でも、ライフスタイルでも
必要な時に、意識的に自分の力を投下できることになり、
ひいては自信につながります。
何事もコントロールできることが増えると
それだけで、多くのストレスから解放されます。
このままでいいのかな?
とか、
本当にやりたいことが分からない
とか、
私なんて・・・
とか感じているなら、
一度、自分の素質、
つまり生まれ落ちた瞬間の自分を振り返ってみることをおススメします。
はぴきゃりゼミに参加したことがきっかけで
自信を取り戻したり、
新たなチャレンジへの第一歩を踏み出したり、
やりたいことを見つけて転職したり
などなど、
参加者の多くが今よりハッピーなワタシへと変わっていったように
きっとあなたにも、今までとは違う自分に出会えると思いますよ!!
もちろん、私たちファシリテーターも全力でバックアップします!
興味があれば、ぜひ、「はぴきゃりゼミ」の門をたたいてみてください。
■女性限定のプチ勉強会! 今月のはぴきゃりゼミは、11月19日(木)19:30~■
先行き不安な今をどうふんばるか
先日、美容院で美容師さんと話をしていた時のこと、
某大手広告代理店の人に
「最近、仕事はどうですか?」
と聞いたところ、
「いやぁ~、忙しくて」
と、答えたそう。
「忙しいなんて、景気いい話じゃないですか!」
と、返したら、
「そうじゃないんだよ! 新しい仕事獲得のための営業が忙しいだけで。。。」
というオチだったとか。
景気低迷がこう深刻だと、
割の合わないことって多いですよね。
前述の人のように
仕事は忙しいけれど、成果に乏しい。。。
ボーナスも大幅削減で、年収はじり貧状態。
かといって、辞めて転職しようにも
転職先を見つけるのすら至難の業。
まさに、八方塞がり。
これじゃあ、モチベーションを高く仕事なんてできませんよね?
気持ち、よ~くわかります!!
私だって、同じこと、考えますもん!
でも、ここで腐っちゃったら・・・
もったいないですよ~~~!
なぜって?
マイナス要素たっぷりの時ほど、
差をつける絶好のチャンス
だからです。
だって、ちょっと頑張るだけで、
周囲がめちゃめちゃ評価してくれるようになりますから。
これぞ、
ピンチャンの法則!
と、読んでいます。
たとえば、
難易度1の仕事があったとします。
普通の状態で1の仕事をすれば、できて当たり前。
なぜなら、誰でもできる簡単な仕事ですから。
ところが、マイナス要素がいっぱいだったらどうでしょう。
たとえば、一般的な職場では、女性ってだけでマイナス発進になることが少なくないのですが、
そこでちょっと頑張って、男性と同じように1の仕事をしたとします。
すると、上司の評価は、
女性なのに1の仕事ができるなんて、よく頑張ったね
ということになります。
つまり、一見マイナスと思われる要素は、
あなたの頑張りを効果的に引き立ててくれる要素、
ドラマでいえば、BGMみたいなもの。
そのシーンを印象的なものへと変換してくれる演出要素なんです。
私は、ずっと働く女性のキャリア支援をテーマに仕事をしていることもあり、
たくさんの働く女性の生の声にふれています。
同期入社なのに、男性社員ばかりがポジションアップしていき
女性たちが焦燥感に駆られている
なんて話は珍しくありません。
そこを逆手にとって、
ちょっと頑張って
大幅に評価UPした!
なんてケース、結構多いものです。
事例を紹介すると、女性キャスターの草分けであるTさん。
キャスターを夢見てテレビ局に入社したのにもかかわらず、
与えられる仕事は「お天気」ばかり。
正直、腐っていたと言います。
ところが、そこで奮起したことが、
Tさんの未来を大きく変えます。
望むと望まざるとにかかわらず
お天気を担当しなければならないのなら、
何か自分らしく紹介できるものはないものか
と、独学で気象学の勉強を始めたTさん。
やがて、天気図が読めるようになったTさんは、
気象庁の発表に対し、自分の意見をプラスするようにしたところ、
面白いお天気おねえさんがいると評判に。
それが、初の女性キャスター抜擢につながったというのです。
彼女の例以外にも、
OLから上場企業の社長へ、
パートの主婦から社長への大抜擢など、
誰もが驚くサクセスストーリーの裏には、
つまらない仕事、本意ではない仕事に腐ることなく、
自分なりにひと工夫を施すことで
ピンチすらも楽しみに変えたエピソードが多々詰まっています。
みんなが元気で
みんなが前向きに取り組んでいるときに
一緒に前向きに頑張っても、
自分の頑張りだけがフューチャーされることは稀。
でも、みんなが意気消沈しているときに
今できることをコツコツと、前向きに取り組む姿を心がければ、
強いインパクトとなって周囲の脳裏に自然と刻みこまれます。
その印象こそがあなたの財産です。
何か新しい取り組みをするとき、
誰かを引き上げようとする立場に立って考えてみれば一目瞭然ですよね。
困難に立ち向かい、逃げることなく仕事をできるだろう人に
人は仕事を任せようと思うもの。
だって、起用する側にとっても、失敗は許されないわけですから
こいつなら信用できる!
というイメージのある人でなければ、怖くて任せられませんよ。
チャンスは、誰の前に平等にやってきます。
でも、その姿は、チャンスではなくピンチの顔をして。
思い通りにならない、
辛い、
行き詰まりを感じている、
などなど、
マイナスな要素がいっぱいで悩んだら、
もしかして、チャンス到来?
と考えてみてください。
そして、だまされたと思って、
今できることを精一杯やってみてください。
きっと、数ヵ月後か、1年後か、
びっくりするくらい成長している自分に出会えるはずです。
思わぬ抜擢の話が舞い込んできているかもしれません。
自分で視点を考えるのがやっぱり難しい。。。
と、いう人は、
はぴきゃりゼミに参加しませんか?
生まれ持った素質を診断し、
それをヒントにあなたが自然に頑張れる方法を一緒に探します!