ピンチをチャンスに変えて、とびっきりのハッピーを手に入れよう! つっちーの一発逆転ブログ -10ページ目

“ないない尽くし”だと思っているのは、実は思い込みかも?

ブログタイトルには、“ないない尽くし”って書きましたけど、

実際、本当に“ないない尽くし”だな人に会ったことないんですよね。


仕事柄、かれこれ1万人以上の社会人、1千人を超える就活生と会っていますが、

誰一人として、強みがない、魅力がない人に出会ったためしはありません。


みんな、どうしてそんなに自分を過小評価しちゃうのかな? って思うくらい、

自分なんてたいしたことない!って思いこんでいるんですよね(@ ̄Д ̄@;)



特に、仕事とか、キャリアとかいった分野で自分を表現する、売り込むには、


・理想的な実務経験

→つきたい仕事に直接的に関わる実務経験


・インパクトのある経験&実績

→1年間に一人で1億円以上売り上げたとか、甲子園で優勝したとか、日本や世界で1位になったとか


・とびきり高い学歴

→例えば、超一流大学出身とか、海外の有名大学への留学経験とか、MBAとか


・思わず「すごい!」って言われそうな人脈・コネ

→大物や有名人と知り合い、ファンが何千人いるとか


・飛びぬけた才能

→ビックヒットを常に生み出す企画力とか、世界でたった○人しか習得していない技術とか



とにかく、インパクトが強くないと、相手が「お~!」って言うような実績が伴わないと

就職や転職のシーンでは意味がない!

って思いこんでいるんですよねえっ




確かに、上記のような“強み”を持っている人を企業が見逃すわけがありません。


でも、そんな超優秀な人だけでいい! 

なんて思っていません。



よく使われる例えですが、


野球チームで、4番バッター級の打者が揃っていたら、勝てるかといえば、

答えは No! ですよね。


1番バッターには、1番バッターの役割があり、

2番バッターには、2番バッターの役割がある。


一人ひとりの選手が、それぞれの役割を全うすることで

相乗効果が生まれ、1+1が、

3とか、5とか10とか100とかといった奇跡を実現することができるんです。


これは、集団で目的達成を目指す企業も同じ。


4番バッター級の長距離打者(=超優秀な人材)も欲しい。
それと同じくらい、一見すると地味かもしれないけど、

俊足を誇る1番バッターを担う人材、

着実にランナーを進めることができる職人気質の2番バッターを担う人材など、

目的達成のためにごまんとある仕事=役割を担う人材を探しているのです。



つまり、就きたい仕事、やりたい仕事の、

どの役割(分野、部門など)なら、自分の持ち味が喜ばれ、活躍できるのか。

そういう視点で


自分自身を振り返ることができたら、

自分がついやってしまうこと(=無意識の行動)を見つけ、整理することができたら、


必ず、自分だけの「強み」「魅力」にたどり着けるものなんです。


ただ、問題は、自分で自分を客観的に振りかえるっているのが、

考えている以上に難しいってこと。


なぜ、難しいのかについては、次回お話ししますね。




とはいえ、


次回ブログ更新まで待っていられない!

今すぐにでも

やりたい仕事に効く「自分ならではの強み・魅力」を知りたい!



一日も早く、自分が輝く仕事・なりたい自分を見つけたい!


という人には、



8月27日(土) 15:00~19:00 開催の

“恋する仕事”発見セミナー

に参加することをおすすめしますにひひ



嘘みたいな話ですが、


セミナー参加後、希望の仕事に未経験で転職できた!


ヘッドハンターから声がかかった!

希望の部署に異動が実現した!


電撃結婚できた!


なんて人まで、

早い人では数カ月、

長い人でも1年あまりで

不思議なくらい「思い通りのハッピーキャリア」を手にしています。


え~っ ホント?


と思った方、だまされたと思って、一度、参加してくださいまし。

きっと、思わぬ「ハッピー」に出会えること間違いなし! ですよ。


詳細は↓にありますので、良かったら覗いてみてください。


恋する仕事発見セミナーはこちら>>



ブログタイトルを変更しました!!

ご無沙汰しています


っていうか、アメブロにブログを開設していたことを忘れておりました叫び



実はご無沙汰していた間に

就職活動に悩む学生の指導することになりまして、

2011年就職組、2012年就職組の指導に明け暮れておりました得意げ


ちなみに、2011年就職組は、全員がこの4月から無事、社会人になりました。
昨年は、約50名の指導をしたのですが、

8割以上が希望の企業で、希望の配属を勝ち取っています。


しかも、ほとんどの学生が一流大学出身者じゃないので、

これ、意外にもすごい快挙なんですクラッカー


彼らが入社した企業の人事や、

成長前の彼らに不採用通知を出してしまった採用担当者からは、

「いったい、彼らに何をしたの?」

って質問攻めにされちゃうくらいです。



って書くと、その秘訣が知りたいところですよね(笑)



このブログでは、


大卒だけど、偏差値レベルはそこそこ

特別目を引くような経験なし

飛びぬけた能力も才能も見当たらない

コネもない


そんな“ないない尽くし”の彼らが

夢の仕事を獲得できた秘密について

ご紹介していきたいと思います。



現在、就活中の学生さんはもちろん、

秋から就活が始まる学生さん、

今の仕事から、より自分らしく輝ける仕事に変わりたい社会人まで

自分のハッピーキャリアづくりに即効く! ノウハウを紹介していきますので、

楽しみにしていてくださいね。

それでは、改めまして

ヨロシクお願いしますにひひ


マイルールを作れれば、目標は達成できる

目標を達成するコツ


それは、行動を継続することに尽きます。



でも、それがなかなか難しいんですよね~。



毎年、今年こそは痩せるぞ!


なんて目標を立てるんですけど、


おいしいものを前にすると


つい、誘惑に負けて


「今日だけにひひ


と、制御できなくて。。。




食べちゃった後で


後悔するんですけど、


時すでに遅しで。。。




◆その人にだけ通用するやり方がある


自分の甘さから、


なかなかダイエットが進まない私ですが、


それでも達成した目標や叶えた夢も


少なからずあるものでして。




例えば、貯蓄。


社会人になってから、


「50円玉貯金」というものをしています。



夜、家に帰ったら、財布を開け、


50円玉があったら


透明の瓶の中に入れる


という至極単純なもの。



ちなみに、なぜ50円玉かというと


最も、財布から抜かれても困らない硬化だったから。


1円や5円、10円、100円玉は


使う頻度が高く、抜いてしまうと不便に。


500円玉だと、お財布の中身減の影響が大きく、


貯蓄そのものが負担になりかねない。


その点、50円玉って


他の硬化に比べ、お財布の中に入っている確率も低いし、


財布から抜いたところで負担も少ない。


つまり、貯金しやすい硬化なんです。



で、なぜ、小さい透明な瓶に入れているか、


というと、貯まっているという成果を実感できるから。


しかも、瓶の中には、同じ50円玉ばかりなので、


ちょっとしたコレクション魂に火がつく、という効果もありまして。。。




実はこれ、


私の性質も巧みに利用したアクションプラン。


っていっても、


「そうだった」ということに気づいたのは


i-colorをやり始めてからなんですけどね(笑)。




私は、目に見える成果を得られないと


やる気が持続しないタイプ。


しかも、短期集中タイプなので


短い期間で成果を実感できないと


すぐに投げてしまいがち。


その上、同じものを集めたい、


コレクション気質もあるんですね。




つまり、


硬化を限定することで、


コレクション気質をくすぐりつつ


透明の瓶を貯金箱にすることで、


日に日に増えていくのを実感できるようにし、


すぐにいっぱいになる小さな瓶にすることで、


達成感を味わえるまでの期間を短く設定


することに成功していたんですね。




結果、社会人になって17年経った今も


継続しています。


過去に50円玉貯金で


海外旅行に行ったり、


愛犬の購入資金に充てたり


と、私の生活を豊かにするのに役立っています。



◆自分の気質を活かすと

 目標達成も夢じゃない



何度かお話させていただいているように


誰の中にも


生まれ持った特徴=素質が


備わっています。




素質は、


仕事に活きる“強み”として


活用するのも一つの手ですが、


立てた目標を楽しく達成するための


アクションプランづくりの


ヒントとしても有効なツール。




たまたま私が難なく続けられるルール(アクションプラン)を


立てられていた50円玉貯金が


成功しているように


ダイエットでも、就&転活でも、婚活でも


マイルールが作れれば、


達成は夢ではありません。



ぜひ、自分がつい、頑張れちゃう方法を


見出してみてくださいね。




クラッカークラッカークラッカー


個々の素質&2010年のバイオリズムをヒントに

今年の目標&アクションプランを考える

はぴきゃりゼミ

~なりたい自分を手に入れる~


(開催日時:1月21日(木)19:30~21:30

開催場所:長屋カフェ「さと和」(春日・後楽園駅より徒歩3分))



まだ、若干の残席あり!!

早いもの勝ちですよ~。


詳細&申し込みはこちら>>










2010年 あなたが叶えたい目標は?

あけまして

    おめでとうございます



2010年もハッピーキャリアをテーマに


できる限りたくさんの情報を提供していきたいと思いますので


今年もよろしくお付き合いくださいませ。




で、新年一発目のテーマは、


目標。




◆目標設定の落とし穴



目標を設定する時、


誰の心にもふと過るのが


「目標が達成できなかったら。。。」


ということ。



とりわけ、仕事上の目標の場合、


達成するかしないかで


評価=お給料やボーナスに


影響が出ることもあり、


難易度とのバランスが難しいものです。



私たちが目標を掲げるとき、


つい、やってしまいがちな落とし穴


というのが、大きく2種類あります。



それは、


1.達成しやすい目標を掲げる


2.あえて超難しい目標を掲げる


です。



◆自己イメージの低さが生むひずみ



さて、この二つの目標設定。


かたや、やさしい目標


かたや、超難関


と、一見すると真逆の目標のように見えますが、


実は真意は一緒なんです。




どういうことかというと、


実は、どちらも自信のなさからきているからです。



1.のやさしい目標設定の場合、


深層心理(心の声)はこう。


「目標達成ができないのは嫌だから、


今のままでも十分、達成可能な目標にしておこう」。




では、2のケースはどうでしょう。


「絶対、達成するのは無理だけど、


このぐらい難しい目標なら、達成できなくても言い訳がたつよね」


という深層心理が働いています。



二つのケースを見て


どちらも自信のなさ、


「目標達成ができない」を前提にした


目標設定をしていることがわかりますよね。





◆成長につながる目標設定でなければ意味がない



仕事につけ、プライベートにつけ


目標を達成した暁には


今の自分より成長したり、


ハッピーになっているものでなければ


意味がありません。



しかし、自分に対する信頼


つまり、目標達成できた自分


をイメージできないと、


前述のように


現状維持の目標を掲げたり


今の実力では目標達成はほぼ100%不可能な


目標を掲げてしまうわけです。



つまり、


目標達成に対し、自然とモチベーションが上がり


結果として成長やハッピーにつながる


目標を設定するには、


まず、自分に対する信頼=自己イメージを高めることが


重要なんです。



そして、自己イメージを高めるエネルギーとなるのが


「好き」


ということ。



好きなことをしていれば、自然に楽しくなります。


楽しければ、続けていくことは苦になりません。


やり続けることができれば、実力も磨かれます。


実力がつけば、周囲から評価されます。


評価されれば、自信がつきます。


自信がつけば、自ずともう少し難しい課題に取り組みたくなります。




ゲームが大好きな子どもが、


1stステージをクリアした途端、物足りなさを感じ、


勝手に2ndステージにチャレンジしていくように


まずは、目標を前向きにとらえられる自分を創ることが


実は、目標設定&達成には


不可欠なんです。





ということで、


2010年最初の はぴきゃりゼミは、


なりたい自分を手に入れる


をテーマに開催します!!




2010年のあなたのバイオリズム(運勢)と、


素質(=あなただけのワクワクのスイッチ)


をヒントに、目標設定(今年、手に入れたい自分)と


無理なく達成できるアクションプランづくりを


私をはじめ、ファシリテーターが丁寧にガイドします。


今年こそは!


と、思っている女性たちと一緒に



2010年のテーマを考えていきませんか?




詳細&申し込みはこちら>>




“好き”を自覚する効能

働く女性を対象にキャリアセミナーをしていると、


必ずと言っていいほど、受ける質問があります。



それが、


下がったモチベーションを上げる方法を教えてください


というものです。




■“やろう”という気持ちには、二つの種類がある




人が何かを“やろう”と思う時、


その動機には大きく二つの種類があるってご存知ですか?




心理学的には


内発的動機と外発的動機


なんて言われ方をします。




内発的動機とは、自発的に“やりたい”と、感じること。


例えば、野球選手に憧れた子どもが「野球やりたい!」って言い出す、みたいな感じ。




一方、外発的動機とは、外からの働きかけで“やろう”と、思うこと。


自分の意思で野球を始めた子どもに、


「次の試合で勝ったら、新しいグローブを買ってあげよう」


と、成果に対してご褒美をぶら下げる、なんていうのが、これにあたります。





■外発的動機の効果は短い



これは、ある営業職に就いている女性の話。


入社3年目を迎えた彼女は、


目標達成の度に手にしてきた報奨金が


以前ほど、嬉しく感じていないことに


気づいたといいます。




入社して2年。


はじめは仕事を覚えることに必死、


営業として独り立ちしてからは、


目標達成と、報奨金がモチベーションの原動力となって


走り続けてきました。




ところが、少しずつ高くなる売上目標。


目標達成のためには、これまで以上に頑張らなくてはならないのに、


報奨金の額は以前と変わりはない。


仮に報奨金が高くなったとしても、


達成&報奨金がもらえるから、


といった理由では、気持ちが動かなくなっていることに


愕然としたといいます。




実は、報奨金のような外発的動機というのは、


一時的なカンフル剤としては有効なのですが、


長期的なモチベーション維持には


効果が乏しい、という側面があります。




お小遣いをあげるから、お手伝いをして、と、


はじめ10円で喜んでお手伝いしていたのが、


徐々に10円では物足りなくなり、


やがて10円くらいなら、お手伝いするより遊んでいた方がいいや


と、なるのと同じ。



10円のお小遣いが、一気に100円、1000円くらい


大幅アップすれば、一時的にやる気は刺激されますが、


それも時間の問題。


すぐに、効果がなくなってしまいます。



これは、大人でも同様。


例に挙げた彼女も全く同じ状況に陥っていました。




■内発的動機を高めないと、モチベーションは上がらない



では、どうしたらモチベーションを上げることができるのでしょうか?



例に挙げた彼女の場合は、


自分が提案したプランが、お客様の役に立ち、


「ありがとう。あなたにお願いして本当に良かった」


と言っていただけることが


自分が本当に求めていた「やりたいこと」だと


自覚したことがきっかけで


仕事へのやる気が復活しました。



しかも、以前に比べて


ずっとモチベーションが高い状態で。




■内発的動機を高めるには、自分の「好き」を自覚すること



彼女の場合、続きがあります。


自分にとってのハッピー


つまり、お客様の役に立ち、喜んでいただく


というポイントが明確になったことで、


自然に「もっとお役に立つには」「もっと喜んでいただくには」


という意識が芽生え、


仕事内容をブラッシュアップするために力をつけたい


と、自ら努力するようになったことです。




イキイキと仕事をしている先輩にお願いして、


時間の都合がつくときに客先へ同行させてもらい


先輩とお客様のやりとりに触れて勉強したり、


これまでの自分の仕事を振り返ろうと


ビジネススクールに通うようになったり。



誰に促されたわけでもなく、


ご褒美がもらえるからでもなく、


ただ、自分がそうしたいから


という理由で行動を取り始めました。




すると、徐々に成果も出始め、


大きな案件を任されるなど、


仕事自体がさらに発展する


という好循環が生まれました。




以前に比べたら、圧倒的に仕事量も多く


難題も少なくない。


でも、毎日が楽しくて仕方なくなったそうです。




■誰にもある、つい夢中になってしまうこと




彼女は、誰にもある、つい夢中になってしまうこと、


つまり、役立ちたい! 喜ばれたい!


というキーワードに意識をシフトしたことで


やらされ感を払しょく。



同じ仕事、むしろ難しい仕事ながら


つまらない→楽しい


にシフトチェンジすることができました。




このように内発的動機によって高いモチベーションを維持するには、


考えていることが苦にならないこと、


つい、夢中になってしまうこと、


やりがいを感じるポイント


といった「好き」を


自覚することが不可欠です。




モチベーションを高く保ち、


毎日、楽しく仕事に取り組む第一歩は、


今の仕事の中で


楽しいと感じる時はどのような時なのか。


嬉しいと感じるのはどうしてなのか。


といった「好き」と向き合い


徹底的に分析してみることが大切です。




好きなことと、


好きな理由が見えてきたら、


どうしたら、今の仕事に「好き」の要素を投入できるかを考え


アクションプランを練ってみる。



そうしているうちに


不思議と明日がくるのが待ち遠しくなります。




これを試してみたら、私、どうなるだろう?


と、考えたら、


早く試してみたくて、うずうずしてきませんか?




自分を知ることは、


何の変哲もない毎日の生活に


新しい息吹を吹き込むこと。


それも、他人や偶然に頼るのではなく


自分で必要な時に必要な要素を追加することができる。


これこそが、ハッピーキャリアに不可欠なスキルです。




最近、マンネリを感じるな


なんて思っているなら、


年末年始を利用して


自分の「好き」探しをしてみてはいかがでしょうか?






アップ自分の原点を見つける! 

女性限定のプチ勉強会!


今月のはぴきゃりゼミは、1月21日(木)19:30~


テーマ:2010年、なりたい自分を見つける 


    →“あの時は、彼氏もいなかったけど、


無事、結婚することができました!”人の約8割が


     “ゼミに参加直後、

ずっと就きたかった仕事に転職できました!”


     “念願のプロジェクトメンバーに抜擢され、

                       イベントも大成功を収めました!” 


     などなど、

     昨年の1月にの「目標&達成できるアクションプラン作り」に

     参加した

     2009年末までに目標を達成するという快挙!!

     続々、夢が叶いましたメールが届いています!!


     2010年こそは願いをかなえたい!

     そんな人は、お試しあれ!


     当たると評判の素質診断ツール「i-color診断」と

     オリジナルワークを駆使して

     私、つっちーを始め、ファシリテーターが

     あなたの夢の実現をお手伝いします!

     

     只今、参加申し込み受付中!!

      

詳細はこちら>>


申し込みはこちら>>