2010年 あなたが叶えたい目標は?
あけまして
おめでとうございます
2010年もハッピーキャリアをテーマに
できる限りたくさんの情報を提供していきたいと思いますので
今年もよろしくお付き合いくださいませ。
で、新年一発目のテーマは、
目標。
◆目標設定の落とし穴
目標を設定する時、
誰の心にもふと過るのが
「目標が達成できなかったら。。。」
ということ。
とりわけ、仕事上の目標の場合、
達成するかしないかで
評価=お給料やボーナスに
影響が出ることもあり、
難易度とのバランスが難しいものです。
私たちが目標を掲げるとき、
つい、やってしまいがちな落とし穴
というのが、大きく2種類あります。
それは、
1.達成しやすい目標を掲げる
2.あえて超難しい目標を掲げる
です。
◆自己イメージの低さが生むひずみ
さて、この二つの目標設定。
かたや、やさしい目標
かたや、超難関
と、一見すると真逆の目標のように見えますが、
実は真意は一緒なんです。
どういうことかというと、
実は、どちらも自信のなさからきているからです。
1.のやさしい目標設定の場合、
深層心理(心の声)はこう。
「目標達成ができないのは嫌だから、
今のままでも十分、達成可能な目標にしておこう」。
では、2のケースはどうでしょう。
「絶対、達成するのは無理だけど、
このぐらい難しい目標なら、達成できなくても言い訳がたつよね」
という深層心理が働いています。
二つのケースを見て
どちらも自信のなさ、
「目標達成ができない」を前提にした
目標設定をしていることがわかりますよね。
◆成長につながる目標設定でなければ意味がない
仕事につけ、プライベートにつけ
目標を達成した暁には
今の自分より成長したり、
ハッピーになっているものでなければ
意味がありません。
しかし、自分に対する信頼
つまり、目標達成できた自分
をイメージできないと、
前述のように
現状維持の目標を掲げたり
今の実力では目標達成はほぼ100%不可能な
目標を掲げてしまうわけです。
つまり、
目標達成に対し、自然とモチベーションが上がり
結果として成長やハッピーにつながる
目標を設定するには、
まず、自分に対する信頼=自己イメージを高めることが
重要なんです。
そして、自己イメージを高めるエネルギーとなるのが
「好き」
ということ。
好きなことをしていれば、自然に楽しくなります。
楽しければ、続けていくことは苦になりません。
やり続けることができれば、実力も磨かれます。
実力がつけば、周囲から評価されます。
評価されれば、自信がつきます。
自信がつけば、自ずともう少し難しい課題に取り組みたくなります。
ゲームが大好きな子どもが、
1stステージをクリアした途端、物足りなさを感じ、
勝手に2ndステージにチャレンジしていくように
まずは、目標を前向きにとらえられる自分を創ることが
実は、目標設定&達成には
不可欠なんです。
ということで、
2010年最初の はぴきゃりゼミは、
なりたい自分を手に入れる
をテーマに開催します!!
2010年のあなたのバイオリズム(運勢)と、
素質(=あなただけのワクワクのスイッチ)
をヒントに、目標設定(今年、手に入れたい自分)と
無理なく達成できるアクションプランづくりを
私をはじめ、ファシリテーターが丁寧にガイドします。
今年こそは!
と、思っている女性たちと一緒に
2010年のテーマを考えていきませんか?