素質ってなんだ?
昨日、ビジネスパートナーが元気な男の子を出産しました!!
ほんのり赤みを帯びた肌は、まさに
赤ちゃん!!
顔も、手も、足も、何もかもが、めちゃめちゃ小さくて、かわいくて。
何より、その子の存在が
周囲にいるすべての人を、この上ない笑顔に変える
そんなパワーがあることに驚きました。
私が産んだわけでも、家族でもないけれど、
一目見たその瞬間、思わず泣いちゃいました。
それくらい、新しい命=赤ちゃんは、
そこにいるだけで素晴らしい存在といえるのかもしれません。
ちょっとスピリチュアルチックになってしまいましたが、
どんな生い立ちであれ、どんな親のもとであれ、
私たちは、神秘の存在としてこの世に誕生してきたんだ、
と、思えば、自分の人生をより輝かしいものにしていかないとね、
なんて考えちゃったりします。
さて、私たちが毎月、開催している自己探求セミナー「はぴきゃりゼミ」では、
i-color診断という、素質診断ツールを使い
診断結果をヒントに自分自身をひも解いています。
素質を説明する際、
ある助産師さんの
「産声ひとつとっても、一人として同じものに出会ったことはありません。
ある子は、控え目に泣いたかと思えば、
ある子は、元気いっぱい大きな声を出す、
また、違う子は笑顔で
まじめな顔で泣く子もいて、
例をあげたらきりがありません」
というエピソードを引用することが多いのですが、
ベビーベッドで、手足を動かしたり、
必死にこちらを見ようとしたり、
さりげなく自己主張したりする様子を見ていて
本当に生まれ持った素質ってあるよね! と実感しました。
私たちは生まれ落ちたその瞬間から
他人より優れた能力=素質を備えています。
つまり、私たちは誰でも
その人ならではの強みや魅力を持っている
と、いうこと。
自分が持っている強みや魅力をいち早く見出し、
それを仕事やライフスタイルに生かしていくことが
手っ取り早く幸せになるコツなのですが、
悲しいことに、自分では強みや魅力を見つけるのが難しいんです。
その理由は、はぴきゃりゼミに参加していただければ、
わかりますが、
簡単に言うと、
自分で自分を客観的に見るのは、不可能に近い
ということなんです。
みんな、優れた能力を持っているのに、
当人がそれに気付かない
というのは、もったいない話だと思いませんか?
逆に、自分の素質を知ることは
仕事でも、ライフスタイルでも
必要な時に、意識的に自分の力を投下できることになり、
ひいては自信につながります。
何事もコントロールできることが増えると
それだけで、多くのストレスから解放されます。
このままでいいのかな?
とか、
本当にやりたいことが分からない
とか、
私なんて・・・
とか感じているなら、
一度、自分の素質、
つまり生まれ落ちた瞬間の自分を振り返ってみることをおススメします。
はぴきゃりゼミに参加したことがきっかけで
自信を取り戻したり、
新たなチャレンジへの第一歩を踏み出したり、
やりたいことを見つけて転職したり
などなど、
参加者の多くが今よりハッピーなワタシへと変わっていったように
きっとあなたにも、今までとは違う自分に出会えると思いますよ!!
もちろん、私たちファシリテーターも全力でバックアップします!
興味があれば、ぜひ、「はぴきゃりゼミ」の門をたたいてみてください。
■女性限定のプチ勉強会! 今月のはぴきゃりゼミは、11月19日(木)19:30~■