ブログタイトル、変更しました
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
突然ですが、ブログタイトル、変更しました。
ここ数年は、『はぴきゃり』ブログ &facebookで記事を更新していたのですが、
『はぴきゃり』ブログが、リニューアルのため、現在、クローズに

どうしよう? と思っていたところ、
そう言えば、アメブロのIDがあったことを思い出し、
急遽、こちらを復活させることになりました。
facebookと連動して、更新していきますので、
よろしくお願いしますっ
で、なぜ、ブログタイトルを変更したかというと。。。
就活では、受けた出版社にことごとく振られ続け、なんと全滅。
でも、今はそれを逆手にとって、就活支援のプチカリスマに(笑)
四十路を迎えた途端に発症した乳がん。
これまた、逆手にとってハッピー闘病をテーマに著書『はじめての乳がん』 を出版。
仕事と闘病に悩む働き女子の希望の星に(爆)
なぜか、人生の一大事に出合うと、
“転んでもただでは起きるものか”
と、メラメラスイッチが入ってしまう私。
だったら、とことん、ピンチャン=ピンチをチャンスに変えるネタに絞って
お届けしちゃおうかなぁ~、と思った訳です。
自他ともに認める能天気な私の
サバイバルエピソードを楽しんでくださいね♪
自分の想い、言語化できていますか?(就活生も必見!)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
残席、あとわずか![]()
☆1月21日(土)13:30~17:00☆
ココロもお財布も満たされる
キャリア・クリエイトセミナー
2012年最初のテーマは
「ワタシの中に眠る
“ワクワクのスイッチ”を見つけて
いつもの仕事&毎日を
劇的に楽しいものに変える!
」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
漠然と就きたい仕事はあるけれど、
いざ、志望動機を書こうとすると、一向に筆が進まない。
面接でも、どもってしまい、伝えたいことの半分も話せない。
今の仕事、今のままではダメなことは分かっているけど、
何をどうしたらいいのかわからない。
イキイキ仕事をしている人のように
自分も「ワタシだからできる仕事」「ワタシが必要とされる仕事」で輝きたい。
でも、それがどんな仕事なのかわからない。
そもそも、ワタシにそんな仕事があるか自信がない。
など、就職活動中の学生も、次の展開を考えるタイミングを迎えている社会人も
多くは「このままではいけない」ということだけは分かっているけれど、
「じゃあ、何をすれば」となると、うまく想いを表現できない人が多いようです。
では、どうしたら、
「何をすればいいのか」「何をしたいのか」を
自分の言葉で表現できるようになると思いますか?
とりあえず、何か資格を取得したら、何か道が開けるのでしょうか?
留学やワーキングホリデーなど、海外に出たら、自分がしたいことが見えてくるのでしょうか?
とりあえず、気になる企業の説明会に行ったり、応募する=就活や転活をしたら、
誰かがあなたの才能を見出して、ピッタリの仕事をあてがってくれるのでしょうか?
冷静になって考えればわかりますよね?
そう、答えはNOです。
もちろん、資格を取得することで新たな道が開ける人もいます。
留学や海外生活で、新たな価値観に触れることで人生の舵を大きく切る人もいます。
就活や転活でピッタリの仕事と出会い、イキイキと仕事をするようになった人もいます。
ただ、
行動が新しい展開のきっかけになっている人というのは、
必ず具体的かつ明確な
「目的(何のために、どんなことを手に入れようとしているのか)」を
マインドセットできている
という共通点があります。
闇雲に行動している状態でも、
運よく、「何か」を見つけられるケースはゼロではありませんが、
かな~り、確率が低いということです。
1回しかない人生。
しかも、企業に勤めていれば、
定年の65歳までの時間はたった40年あまり。
闇雲に「何か」を探して、
何年、何十年も時間を費やすのはもったいないと思いませんか?
破格の年俸で契約したダルビッシュ投手だって、
彼の野球スキルに値段がつくまでに
小学校、中学校、高校と10年以上の月日を費やして磨いてきています。
なでしこジャパンの澤選手だって、
日本代表入りしてから10数年、
子ども時代から数えれば20年以上の時間を費やして
ようやく世界一の称号を手にしています。
本当の意味で自分を活かしたいのなら、
1.自分が本当に追求していきたくて、
市場もそれを求めているもの(=恋する仕事のタネ)を見つける
2.実践(実務)で知識、経験、ノウハウを積む(=恋する仕事を育てる)
の2ステップを踏まない限り、
理想的なお仕事ライフを送ることはできません。
でも、裏を返せば、
このステップさえ踏めば、40年のお仕事ライフの大半を
自分らしく輝く仕事で、稼ぐことができる![]()
というわけです。
そして、1.を見つけるために重要なのが、
自分を知る
ということです。
自分を知り、自分が本当に求めていることが明確になれば、
自ずと饒舌に夢や想いを語ることができるようになります。
他の人がしない自分ならではの目標達成パターンや
視点、考え方=才能・強みが分かれば、
無理なく相手を説得できるようになります。
もし、何をしたらいいのかわからないのなら、
想いを相手に伝えられないのなら、
説得したい誰かを説得できていないのなら、
それは、話し上手とか文才のあるなしではなく、
そもそも、自分が自分の想い・才能を理解しきれていないからかもしれません。
内省することは、決して楽しいだけの作業ではありません。
でも、自分の中にある「答え」を見つけっれた瞬間の
喜び、スッキリ感、モチベーションの高さは
他では味わえないとっておきの感覚です。
外に目を向けることも大切ですが、
ぜひ、自分の内に目を向けることも忘れずに
自分だからできる仕事
自分ならではの仕事を手に入れ、
イキイキとお仕事ライフを満喫して欲しいと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
残席、あとわずか![]()
☆1月21日(土)13:30~17:00☆
ココロもお財布も満たされる
キャリア・クリエイトセミナー
2012年最初のテーマは
「ワタシの中に眠る
“ワクワクのスイッチ”を見つけて
いつもの仕事&毎日を
劇的に楽しいものに変える!
」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
2012年こそ、変わりたいなら(就活生も必見!)
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
残席、あとわずか![]()
☆1月21日(土)13:30~17:00☆
ココロもお財布も満たされる
キャリア・クリエイトセミナー
2012年最初のテーマは
「ワタシの中に眠る
“ワクワクのスイッチ”を見つけて
いつもの仕事&毎日を
劇的に楽しいものに変える!
」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
私だってチャンスがあれば……
なんて思ったことはありませんか?
実は以前、
チャンスに好かれる人ってどんな人なんだろう?
と思い、雑誌で「チャンス」をテーマに
特集を企画・制作をしたことがあります。
取材するのはまさに、
大抜擢と言うにふさわしい大きなチャンスを手にし、
まさにスポットライトを浴びている方ばかり。
どんな強運ストーリーが聞けるのだろう? と、
ワクワクしながら取材に臨んだものでした。
で、実際にお話しを伺ってみると……
感想は、ちっとも強運じゃない![]()
つまり、この方たちが、
今のポジションを手にしているのは、
決して「棚ぼた」ではなかったんです。
それどころか、はじまりは私たちとなんら変わらない。
順風満帆に見えても、
実は人並みに、もしかしたら人並み以上に
悩み、もがき、苦しむなど、
辛い時期を経験していたのです。
じゃあ、私たちと、
チャンスを掴んだ方々と何が違うのでしょう?
その答えは、
思い描いたものとは明らかに違う現状に
不満を抱くのではなく、
今を少しでも楽しく変える工夫をすること
でした。
ちなみに、みなさんも最初から辛い現実を前向きに捉え、
少しでも良くしようと行動できていたわけではありませんでした。
きっかけはそれぞれ違いましたが、
ある出来事をきっかけに
不満や愚痴っていても何も変わらない。
今できることから、少しずつ変えて行こう!
と、考えを改めたことが、
ゆくゆく大きなチャンスにつながったというのです。
考えを変えると、行動が変わります。
行動が変わると、結果が変わります。
結果が変われば、
周囲からの評価が変わります。
周囲からの評価が変われば、
集まる人も、舞い込む話も変わります。
チャンスは、人が運んでくるもの。
もし、あなたがチャンスを与える側だとしたら、
しかも、そのチャンスが限られたものだったら、
あなたはどんな人にチャンスを与えますか?
きっと、現状に不満を抱いたり、愚痴っている人ではなく、
厳しい状況でも前向きに取り組んでいる人に与えるのではないでしょうか?
類は友を呼ぶ。
この言葉通り、
笑顔で過ごしている人のもとには、笑顔の人が集まります。
イキイキと仕事をしている人のもとには、イキイキと仕事をしている人が集まります。
そして、イキイキしている人が、チャンスを運んできてくれるのです。
とはいえ、理想とはかけ離れた現状を受け入れ、前向きに取り組むっているのは
口で言うよりはるかに難しいですよね?
そこで、注目したいのが
誰もが必ず持っている
「ワクワクのスイッチ」。
自分の「ワクワクのスイッチ」の押し方がわかれば、
今の仕事を劇的に楽しく変えることができます。
どんなことに自分の「ワクワクのスイッチ」が
反応するかがわかれば、
それを参考に自分にピッタリの仕事候補を
見つけることもできます。
つまり、チャンスに好かれる人の条件を
満たせるようになるってことです。
今、就活をしている学生さんはもちろん、
今の仕事にイマイチ、しっくりきていない、
マンネリを感じていてやる気になれない社会人も
チャンスに好かれたいなら、
ぜひ、自分の「ワクワクのスイッチ」を探してみてください。
「ワクワクのスイッチ」という武器さえあれば、
明日が、そして3ヶ月後、6ヶ月後、1年後、3年後の未来が
大きく変わること間違いなしです。
とはいえ、自分で「ワクワクのスイッチ」を見つけるのが
難しいと感じているなら
セミナーに参加してみてくださいね
必ず、自分の「ワクワクのスイッチ」が見つかりますよ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
残席、あとわずか![]()
☆1月21日(土)13:30~17:00☆
ココロもお財布も満たされる
キャリア・クリエイトセミナー
2012年最初のテーマは
「ワタシの中に眠る
“ワクワクのスイッチ”を見つけて
いつもの仕事&毎日を
劇的に楽しいものに変える!
」
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今さら、なんて諦めてない?
この9月から
3ヶ月間で、なりたい自分を見つけて
実現への第一歩を踏み出すことを目指した
3ヶ月間のキャリアセミナーをスタートさせたのですが、
記念すべき第1期生の一人と話していたときのこと。
その方は、30代後半で出産したのを機に
育児に専念するために退職。
今は、幼稚園のお子さんの子育てに奮闘中のママ。
初めての子育てを楽しみつつも、
お子さんが成長するにつれ、
徐々に仕事に復帰したい。
できれば、自分が大好きなワインやお料理を提供する
そんなお店を持ちたいと考え、
今回、わんこ先生たちが主催するセミナーに参加したとのこと。
ちなみに、育児に専念する前の仕事は
バリバリの法人営業から、ずっと興味があったフードビジネスへ転身。
店舗開発、メニュー開発、店舗運営と、
大好きなフード業界で活躍してきたワーキングウーマンでした。
そんな彼女から、
40代の主婦が今更、
「なりたい自分(=やりたい仕事で生計を立てる)」を目指すなんて
おこがましいのかしら?
と、ときどき思う、との告白を受けました![]()
さて、みなさんはどう思いますか?
主婦、しかも40代の女性が
やりたい仕事で生計を立てたい!
と、一念発起し、
実現を目指す、というのは無茶な夢
だと思いますか?
わんこ先生は
夢に向かってスタートするのに
遅いなんてことはない!
と思ってます。
やりたい! と、思ったその瞬間が、
スタートを切るベストタイミング。
まさに、思ったが吉日だからです。
今、定年退職後、あえて起業するシニア層が増えているそうです。
ボランティア的な、
お小遣い稼ぎレベルではありませんよ。
退職金から、果てはマイホームを売却してまで
チャレンジしている方が少なくないそうです。
実は私、取材で何人もの
元気なシニア起業家に会ったことがあります。
男のおしゃれはシャツから!
と、アパレル会社を定年後、
オヤジ向けのおしゃれシャツを展開する会社を立ち上げ、
最初はネットのみの展開だったのが
実店舗でも扱ってもらうまでに成長しているケースとか、
シニア向けのパソコンスクールを展開している方の
かつての仕事はIT系でも、パソコン系でもなく
金融の営業一筋だったりして。
社会人人生の第一幕では、
なかなか好きなことを仕事にする勇気が持てなかったけど、
定年を機に、残りの人生を考えたら
嘱託で仕事をするより、
いっそのこと、大好きなパソコンに関連する仕事がしたいと、
一大決心をして、パソコンスクールを立ち上げたのだとか。
ここにあげたのはほんの一例で、
定年後、60代、70代になって
新たに見つけた夢に向かって
果敢にチャレンジしている方は少なくないんです。
それに比べたら、
40代なんて、まだまだひよっこだとは思いませんか?
実務経験にブランクがあったとしても、
子育てや家事を通して磨けるスキルはたくさんあります。
段取り力、
子どもを育てるというマネジメント力
忍耐力やコストパフォーマンス意識だって高まるでしょう。
時間の効率的な使い方だって、筋金入りのハズです。
これは、度々、このブログでも書いていることですが、
何かを始めたいなら、
今を変えたいなら
できるか・できないか
で考えないことに限ります。![]()
その人が、心底、やりたい!
実現したい!
と、思えることなら、
叶える方法はたくさんあります。
確かに、40代専業主婦から社会復帰して、かつ独立しようというのは
簡単な道のりではありません。
でも、主婦や子育ての経験を活かして
新しいビジネスを立ち上げている人もまた、
珍しくはありません。
もちろん、組織に属して目指すキャリアを実現する人も。
ちなみに、「今さr?」と、ほんの少し不安になった第一期生は
「そうですよね~。
60代、70代で独立するのに比べたら、
私なんて、まだまだ若造ですね(笑)。
それに、自分の店なら、定年があるわけでもないし。
人生80年だと仮定したら、まだ折り返し地点!
なんだか、ワクワクしてきちゃいました」
と、はじきれんばかりの笑顔を見せてくれました![]()
「このまま」は、イヤだけど、
今さらねぇ~
なんて、ぼやいてはいませんか?
○○な仕事をしたいけど、
経験もないし、きっと無理よねぇ~
なんて、やる前から諦めてはいませんか?
たかが一歩、されど一歩。
今をほんの少しだけ変えみる、
そんな小さな勇気とアクションが
あなたの未来を大きく変えてくれるはずですよ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
11月23日(日) 9:00~11:45 場所:三軒茶屋の
はぴきゃりセミナーは、
i-color(=素質)を活かして
ワタシが一番輝く仕事を見つける
です。
文章力がつけば相手に伝わるの?
編集・ライターであり
働く女性や就活生の『ハッピーキャリアづくり』のプロ![]()
というのが、社会人としての私のキャラ。
てなわけで、就活がスタートすると、
決まって尋ねられるのが、
どうやったら文章を上手に書けるようになりますか?
という質問。
そんな時は必ず、
なんで文章を上手になりたいの?
と、質問を返すのですが、大抵の学生さんは
志望動機や自己PR を書こうと思うのだけど、
ちっとも筆が進まないから
と、回答します。
多くの人が
志望動機や自己PR が書けないのは、
自分に文章力がないからだ
と、思っているんですね![]()
さて、みなさんはどう考えますか?
文章力を磨いたら、
びっくりするほどスラスラと
志望動機や自己PRが書けるようになるのでしょうか?
答えは、
残念ながらNO!
文章力というのは、文字にして伝えたいことを伝えるためのツール(手段)
でしかありません。
つまり、文章力がその力を発揮するには、
伝えたいメッセージが明確であること
が大前提なのです。
エントリーシートが書けないと悩む学生さんたちに
よくよく聞いてみると、
書けない原因は、
文章力の問題、というより
実は
伝えたいメッセージ(志望理由や自分の魅力)が
見えていないこと
が原因していることが多い
ように感じます。
雑誌や書籍などの編集者やライター、
新聞記者や
広告物等のコピーライター
など、文章を生業にする場合なら
文章力が重視される場合もありますが、
一般的な採用活動のシーンで
文章力が重視されることは
そうあるものではありません。
文章力うんぬんより
採用担当者が注視しているのは中身の方。
なんでこの会社に興味を持ち、入社したいと思ったのか
この会社でどんな仕事=役割を担いたいと考えているのか
自分のどの特長を活かして、その仕事で活躍しようと考えているのか
そこが伝わりさえすれば、
文章力の良しあしなんて、
実は大した問題じゃないのです。
究極の話、伝える方法が文章でなくったっていいんですから。
事実、
紙芝居で熱意を伝え、急成長企業から内定をもらった人
フラワービジネスを展開する企業に
押し花でデコレーションしたオリジナルのエントリーシートを創り
それが評価されたのをきっかけに内定をもらった人
独自にアンケート調査し、分析したデータで
その企業、その仕事への思いを表現し、伝えたことが
最終的に内定を出す決め手になった人
など、自分が得意とする表現方法を駆使して
思いや熱意を伝えることに成功した事例は
少なくありません。
勘違いしてほしくないのは、
単純に奇をてらったのではない
ということ。
応募先の採用担当者に伝えたい
思いや自分の特長が明確だったからこそ
思いや特長を伝えるのに
自分が最も伝えやすい方法を練った結果、
文章とは違う表現方法を駆使する案が生まれた
のです。
もし、行きたい企業から興味を持ってもらいたいなら、
書類選考(エントリーシートでの選考)を突破し、
面接への切符を手にしたいなら、
文章力を高めるのもいいですが、
伝えたいメッセージを明確することにも
真摯に取り組んでほしいな、
って想いから書いたのが、わんこ先生の
『エントリーシートで10社落ちたら手に取る本』(辰巳出版)。
ゲーム感覚でワークを進めるだけで
自分の中に眠る、価値観や強みを引き出すところから、
メッセージを具体化し、
文章や言葉(話す)で伝えるコツまで、
自然に身についてしまう
内定体質を強化する
新感覚トレーニングBOOKです!
興味のある方は、こちら >>