マイナビTVに出演しました2
人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
応募していた「お部屋丸ごとリフォーム選手権」の結果が届きました。
残念ながら、今回は
落選。。。
でも、一度応募してみて、大分、かってがわかったので、
次回こそは、リベンジしたいと思いますっ
さぁ~て、リフォームプラン、どんどんブラッシュアップしようっと
さて、マイナビTVの視聴者のみなさんから、
たっくさんのコメントをいただきました。
その中から、ほんの少し紹介しちゃいますね。
大学の説明会でわかりづらかったことも
わかりやすい例えで教えて貰えたので、
すとん、と頭に入ってきました
↑自分で言うのもなんですが、“例え”には、定評があるんです(爆)
というのはさておき、理解していただけてよかったですっ
就活、がんばって~!
大学の就活対策講座より、つっこんだお話、
自分が知りたかった情報が聞けました
↑知りたかったことをお伝えできてよかったですっ
まずは、3か条を意識してエントリーシートを作成してみてくださいね~
初めてでしたが、解説がとても分かりやすく、参加して良かったです
↑はじめてなんて、嬉しいっ
マイナビTV、どんどん活用してくださいね。
とってもいいコンテンツがいっぱいなので
先生が悩んでくれたので、悩みすぎません!大変勇気がもらえました
↑はいっ、いっぱい悩んでおきました、代わりに(爆)
未来あるみなさんには、私が悩んできたことではなく、
次のステージの課題の応えを見つけて、後進をサポートしていって欲しいと思います
先生の生き方がいきいきしててよかった
↑ハハハっ
お陰さまで、仕事も人生も楽しくって仕方ないもので。
まぁ、最初からこうだったわけではありませんが。。。
ハッピーの秘訣については、あらためてご紹介しますね♡
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
私の近著、『はじめての乳がん』(亜紀書房)
自己分析もできちゃう内容なので、
乳がんでない人も、よかったら覗いてみてね~
11月26日(水)19時30分~ 池尻にて読書会やります。
あっ、女性限定ですっ
興味がある方はこちら>>
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
応募していた「お部屋丸ごとリフォーム選手権」の結果が届きました。
残念ながら、今回は
落選。。。

でも、一度応募してみて、大分、かってがわかったので、
次回こそは、リベンジしたいと思いますっ
さぁ~て、リフォームプラン、どんどんブラッシュアップしようっと

さて、マイナビTVの視聴者のみなさんから、
たっくさんのコメントをいただきました。
その中から、ほんの少し紹介しちゃいますね。
大学の説明会でわかりづらかったことも
わかりやすい例えで教えて貰えたので、
すとん、と頭に入ってきました
↑自分で言うのもなんですが、“例え”には、定評があるんです(爆)
というのはさておき、理解していただけてよかったですっ
就活、がんばって~!
大学の就活対策講座より、つっこんだお話、
自分が知りたかった情報が聞けました
↑知りたかったことをお伝えできてよかったですっ
まずは、3か条を意識してエントリーシートを作成してみてくださいね~
初めてでしたが、解説がとても分かりやすく、参加して良かったです
↑はじめてなんて、嬉しいっ
マイナビTV、どんどん活用してくださいね。
とってもいいコンテンツがいっぱいなので
先生が悩んでくれたので、悩みすぎません!大変勇気がもらえました
↑はいっ、いっぱい悩んでおきました、代わりに(爆)
未来あるみなさんには、私が悩んできたことではなく、
次のステージの課題の応えを見つけて、後進をサポートしていって欲しいと思います
先生の生き方がいきいきしててよかった
↑ハハハっ
お陰さまで、仕事も人生も楽しくって仕方ないもので。
まぁ、最初からこうだったわけではありませんが。。。
ハッピーの秘訣については、あらためてご紹介しますね♡
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
私の近著、『はじめての乳がん』(亜紀書房)
自己分析もできちゃう内容なので、
乳がんでない人も、よかったら覗いてみてね~
11月26日(水)19時30分~ 池尻にて読書会やります。
あっ、女性限定ですっ
興味がある方はこちら>>
マイナビTVに出演しました!
人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
前回、壁紙屋本舗 ×WALPA主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募したことを書きましたが、
その後、事務局から、ちょっと嬉しい応募受付のメールが届きました。
ワタシの資質(i-colorコーラル) からいえば、
選考を通過しないと、全く意味がないと考えがちですが、
「結果はどうであれ、応募してよかった」
と、思えたのは、奇跡的!
単なる事務連絡ではなく、
こちらの気持ちを汲み取るような配慮が伺える言葉がちりばめられていたから。
気持ちを慮る温度が感じられるメールでした。
と、大いなる余談からスタートしましたが、
実は火曜日、マイナビが配信しているwebテレビ「マイナビTV」 に
講師として出演しました。
以前、にじいろジーンという番組に出演させていただいたことがありますが、
そのときは収録だったので、
まぁ、何かあったら撮り直しもできるし~
と、気楽に臨めましたが、
今回は、まさかの生放送
基本、あまり緊張しないワタシも、
内心、ドキドキしていました。
司会を務めたキャスターの女性には、
まったく緊張していないですよね?
と、言われましたが、
あれでも、ワタシなりには緊張していたんです(汗)
今回のテーマは、
エントリーシートの書き方 基礎編
記念すべき、社会人への第一歩、エントリーシート。
最初にして最大の関門であるエントリーシート作成のコツを
お話させていただきました。
放送中、視聴者数のカウンターがどんどん増えいくのが見えたり、
質問や感想が、リアルに投稿されて“ほぉ~”と思ったり、
投稿内容について、番組中に回答したり、
緊張もあったのですが、
つい、その環境がおもしろくなってしまい、
めちゃくちゃ楽しかったですっ
次回、いただいた感想をのせたいと思います。
ワタシの近著『はじめての乳がん』(亜紀書房) の書評が
さくらフィナンシャルニュース に掲載されました。
よかったら、覗いてみてね~。
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
前回、壁紙屋本舗 ×WALPA主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募したことを書きましたが、
その後、事務局から、ちょっと嬉しい応募受付のメールが届きました。
ワタシの資質(i-colorコーラル) からいえば、
選考を通過しないと、全く意味がないと考えがちですが、
「結果はどうであれ、応募してよかった」
と、思えたのは、奇跡的!
単なる事務連絡ではなく、
こちらの気持ちを汲み取るような配慮が伺える言葉がちりばめられていたから。
気持ちを慮る温度が感じられるメールでした。
と、大いなる余談からスタートしましたが、
実は火曜日、マイナビが配信しているwebテレビ「マイナビTV」 に
講師として出演しました。
以前、にじいろジーンという番組に出演させていただいたことがありますが、
そのときは収録だったので、
まぁ、何かあったら撮り直しもできるし~
と、気楽に臨めましたが、
今回は、まさかの生放送

基本、あまり緊張しないワタシも、
内心、ドキドキしていました。
司会を務めたキャスターの女性には、
まったく緊張していないですよね?
と、言われましたが、
あれでも、ワタシなりには緊張していたんです(汗)
今回のテーマは、
エントリーシートの書き方 基礎編
記念すべき、社会人への第一歩、エントリーシート。
最初にして最大の関門であるエントリーシート作成のコツを
お話させていただきました。
放送中、視聴者数のカウンターがどんどん増えいくのが見えたり、
質問や感想が、リアルに投稿されて“ほぉ~”と思ったり、
投稿内容について、番組中に回答したり、
緊張もあったのですが、
つい、その環境がおもしろくなってしまい、
めちゃくちゃ楽しかったですっ
次回、いただいた感想をのせたいと思います。
ワタシの近著『はじめての乳がん』(亜紀書房) の書評が
さくらフィナンシャルニュース に掲載されました。
よかったら、覗いてみてね~。
【壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使っお部屋まるごとリフォーム選手権】3
人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
昨日、無事、
この度、壁紙屋本舗 ×WALPA 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募しました
ここ数日、寝る前の1時間程度の時間を使って
リフォームプランを妄想していました
どんなテーマにするか調べたり、
ネットや雑誌でイメージに近いインテリア画像を探したり、
こんな風にしたらどうだろう?
あんな風にしたらどうだろう?
妄想するのは、とっても楽しかった。
ちなみに、この選手権。
実は、二年前から知っていました。
本当はもっと早くに応募したかったのですが、
ご存知のように、
私、2012年の春に乳がんが発覚。
その年の12月に乳房切除手術、
翌年の11月末に再建手術、
と、大きな手術の予定が入っていたため、断念していました。
でも、今年は、久々の手術予定がありません。
というわけで、二年越しで応募したわけです。
ずっとセルフリフォームをしたくて、
実はGWに、クッションフロアと壁紙を購入して
キッチンをセルフリフォームしてみました。
リフォーム前が↓ リフォーム後が↓
前のキッチンもカッティングシートを自分で加工してリフォームしたもの。
壁紙屋本舗さんを知るずっと前のことで、
東急ハンズで材料を買ったので、キャビネットのリフォームだけでも材料費が結構、かさみました。
でも今回は、壁紙屋本舗さんで仕入れたので、
キャビネットに床までリフォームして全部で一万円くらい。
ちなみに、床は、約四畳のキッチンだけでなく、洗面所や玄関まわりも同じクッションフロアで統一。
全体的に明るい雰囲気になり、大満足
一万円でここまでできるなんて、めちゃくちゃコスパよいですっ
キッチンリフォームのテーマは、
ハワイアン・カフェ風。
床のクッションフロアは、ホワイトアッシュに、
明るい木目の壁紙でキャビネットをリフォームして
明るい印象に。
ハワイアン柄のウォールシールをアクセントに使い、
ハワイな感じも残しました。
と、話しが脱線しましたが、
昨日、応募してからも妄想がとまらず、
自分で壁紙を張ったら、のイメージ画像を作ってみました
そうしたら、もう少しアクセントが欲しくなり。。。
梁用の壁紙でこちらの壁の上部もリフォームした方がいいかな?
などと思ってみたり、
だったら、窓上も梁と同じ壁紙を貼っちゃう?
と、妄想はどんどん広がっています。
おっと、一応、プランでリフォームしようと考えている梁の
リフォーム後のイメージ画像をのせるのを忘れてました。
こんな感じ↓
白とダークブラウンの木目を活かしたら、
結構、リゾート風になるなぁ~と。
もし、一次選考を通過したら、
追加で輸入壁紙を購入して、施工しちゃおう!なんて思ってます。
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
昨日、無事、
この度、壁紙屋本舗 ×WALPA 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募しました

ここ数日、寝る前の1時間程度の時間を使って
リフォームプランを妄想していました

どんなテーマにするか調べたり、
ネットや雑誌でイメージに近いインテリア画像を探したり、
こんな風にしたらどうだろう?
あんな風にしたらどうだろう?
妄想するのは、とっても楽しかった。
ちなみに、この選手権。
実は、二年前から知っていました。
本当はもっと早くに応募したかったのですが、
ご存知のように、
私、2012年の春に乳がんが発覚。
その年の12月に乳房切除手術、
翌年の11月末に再建手術、
と、大きな手術の予定が入っていたため、断念していました。
でも、今年は、久々の手術予定がありません。
というわけで、二年越しで応募したわけです。
ずっとセルフリフォームをしたくて、
実はGWに、クッションフロアと壁紙を購入して
キッチンをセルフリフォームしてみました。
リフォーム前が↓ リフォーム後が↓
前のキッチンもカッティングシートを自分で加工してリフォームしたもの。
壁紙屋本舗さんを知るずっと前のことで、
東急ハンズで材料を買ったので、キャビネットのリフォームだけでも材料費が結構、かさみました。
でも今回は、壁紙屋本舗さんで仕入れたので、
キャビネットに床までリフォームして全部で一万円くらい。
ちなみに、床は、約四畳のキッチンだけでなく、洗面所や玄関まわりも同じクッションフロアで統一。
全体的に明るい雰囲気になり、大満足

一万円でここまでできるなんて、めちゃくちゃコスパよいですっ
キッチンリフォームのテーマは、
ハワイアン・カフェ風。
床のクッションフロアは、ホワイトアッシュに、
明るい木目の壁紙でキャビネットをリフォームして
明るい印象に。
ハワイアン柄のウォールシールをアクセントに使い、
ハワイな感じも残しました。
と、話しが脱線しましたが、
昨日、応募してからも妄想がとまらず、
自分で壁紙を張ったら、のイメージ画像を作ってみました
そうしたら、もう少しアクセントが欲しくなり。。。
梁用の壁紙でこちらの壁の上部もリフォームした方がいいかな?
などと思ってみたり、
だったら、窓上も梁と同じ壁紙を貼っちゃう?
と、妄想はどんどん広がっています。
おっと、一応、プランでリフォームしようと考えている梁の
リフォーム後のイメージ画像をのせるのを忘れてました。
こんな感じ↓
白とダークブラウンの木目を活かしたら、
結構、リゾート風になるなぁ~と。
もし、一次選考を通過したら、
追加で輸入壁紙を購入して、施工しちゃおう!なんて思ってます。
【壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使っお部屋まるごとリフォーム選手権】2
人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
前回、表明した通り、
この度、壁紙屋本舗 ×WALPA 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募することにしました
私が住むマンションは、
築49年!
ぶっちゃけ、主の私より確実に長生きしているマンションです。
母曰く、建築当初は、時代の最先端をいくマンションだったようですが、
今では考えられないような、
例えば、下記の画像の通り、変なカタチの部屋
南側には隣接する大きな建物もないのに、なぜか窓がなく壁。。。
西側一面が窓なので、正直、西日がきつい。。。
バルコニーもなく、今見ると「なんで、こうしたんだろう?」と、
首を傾げたくなるところ満載。
そんな「……」なマンションですが、
15年近く住んでいると、かなり愛着が!
それに、持ち前のピンチャン力の見せ所ってことで、
セルフリフォームにチャレンジすることにしたわけです。
ということで、あえて古さを活かし、
大好きなハワイの雰囲気を実現すべく、
ワタシのリフォームプランを紹介しますっ
リフォームテーマ
テーマは、
オールドハワイ
に決めました!
60年代の匂いが感じられる、古き良きリゾート風
渋カッコいいお部屋を目指しますっ
ちなみに、イメージとしては、
↓↓↓↓↓
ちなみに、現状のリビングは
リビングへの入口から見た部屋
南の壁側(上の写真の左手側)
こちらは、北側(上の写真の右手側)
実は、今もハワイな感じのインテリアを目指しているのですが、
イマイチ、まとまっておらず。。。
リフォームプラン
今回、リフォームするお部屋は、リビング!
リフォームプランは
↓↓↓↓
↑リビングを上から見た見取り図。
具体的なリフォームポイントは↓
リフォームのポイントは大きく3つ
1.梁(長さ:300cm 周囲は150cm)
古いマンションということもあって、天井が高いのは魅力的なのですが、
リビングを分断するように張り出した無機質な「梁」が。。。
天井を見上げる度に、違和感満載だった梁を、この際、思いっきり活かすことに。
まるで本物の木のような質感たっぷりの輸入壁紙を使って、
コンクリートの梁を木の梁風に変更。
ダークブラウンで強調することで、コテージの天井のような雰囲気を目指します。
2.壁(幅:360×高さ:250cm)
リビングで最も広い壁。
現在は、白一色なところを大胆に南国風の柄に。
壁を一枚の絵のように演出。
リビングの顔として、見た目にもハワイな雰囲気を目指します。
3.床(300~360cm×450cm 約8.5畳)
床は、梁の色と合わせてダークブラウン系に。
しかも、アンティークの風合いのあるものにすることで、
部屋全体の古さを、アンテーィークな魅力へと変化。
斜めな部屋のため、市販のウッドカーペットでは、キレイに敷き詰めるのが難しく
画像のように、部屋の至る所にできていたデッドゾーンをなくし
畳スペースもフローリングスペースにすることで、
リビング全体を広く、ゆったり見せます。
というプランを考えています。
使用予定商品
1.生のり付き壁紙 サンゲツ リザーブ リゾート RE-7933 11メートル ←壁に貼付け用
2.輸入壁紙 オランダ製 ELEMENTS / BN(ビーエヌ) 46512 1ロール ←梁用
壁紙用両面テープ 幅4cm×20m No.501K 4つ ←梁用
壁紙用マスキングテープ [和紙粘着テープ 幅5cm×長さ18m] 4つ ←梁用
3.ジーロック フローリング 床材 厚さ4mm×幅150mm×長さ936mm×12枚入 E-08 9ケース ←床用
もし、グランプリになったら
3万円分の商品で、今度は寝室の壁と、押入の扉をリフォームしたいと考えています。
こちらも、白にダークブラウンを基調に、ポイントの壁を柄ものの壁紙を貼りたいな、と思っています。
もし、次の選考に進むことができ、見事、セルフリフォームを実現したら、
ついでに家具も買い替えちゃおうかなぁ~と思案中。
みなさん、応援、お願いしますっ
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
前回、表明した通り、
この度、壁紙屋本舗 ×WALPA 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募することにしました

私が住むマンションは、
築49年!

ぶっちゃけ、主の私より確実に長生きしているマンションです。
母曰く、建築当初は、時代の最先端をいくマンションだったようですが、
今では考えられないような、
例えば、下記の画像の通り、変なカタチの部屋

南側には隣接する大きな建物もないのに、なぜか窓がなく壁。。。
西側一面が窓なので、正直、西日がきつい。。。
バルコニーもなく、今見ると「なんで、こうしたんだろう?」と、
首を傾げたくなるところ満載。
そんな「……」なマンションですが、
15年近く住んでいると、かなり愛着が!
それに、持ち前のピンチャン力の見せ所ってことで、
セルフリフォームにチャレンジすることにしたわけです。
ということで、あえて古さを活かし、
大好きなハワイの雰囲気を実現すべく、
ワタシのリフォームプランを紹介しますっ
テーマは、
オールドハワイ
に決めました!
60年代の匂いが感じられる、古き良きリゾート風
渋カッコいいお部屋を目指しますっ
ちなみに、イメージとしては、
↓↓↓↓↓
ちなみに、現状のリビングは
リビングへの入口から見た部屋
南の壁側(上の写真の左手側)
こちらは、北側(上の写真の右手側)
実は、今もハワイな感じのインテリアを目指しているのですが、
イマイチ、まとまっておらず。。。
今回、リフォームするお部屋は、リビング!
リフォームプランは
↓↓↓↓
↑リビングを上から見た見取り図。
具体的なリフォームポイントは↓
リフォームのポイントは大きく3つ
1.梁(長さ:300cm 周囲は150cm)
古いマンションということもあって、天井が高いのは魅力的なのですが、
リビングを分断するように張り出した無機質な「梁」が。。。
天井を見上げる度に、違和感満載だった梁を、この際、思いっきり活かすことに。
まるで本物の木のような質感たっぷりの輸入壁紙を使って、
コンクリートの梁を木の梁風に変更。
ダークブラウンで強調することで、コテージの天井のような雰囲気を目指します。
2.壁(幅:360×高さ:250cm)
リビングで最も広い壁。
現在は、白一色なところを大胆に南国風の柄に。
壁を一枚の絵のように演出。
リビングの顔として、見た目にもハワイな雰囲気を目指します。
3.床(300~360cm×450cm 約8.5畳)
床は、梁の色と合わせてダークブラウン系に。
しかも、アンティークの風合いのあるものにすることで、
部屋全体の古さを、アンテーィークな魅力へと変化。
斜めな部屋のため、市販のウッドカーペットでは、キレイに敷き詰めるのが難しく
画像のように、部屋の至る所にできていたデッドゾーンをなくし
畳スペースもフローリングスペースにすることで、
リビング全体を広く、ゆったり見せます。
というプランを考えています。
1.生のり付き壁紙 サンゲツ リザーブ リゾート RE-7933 11メートル ←壁に貼付け用
2.輸入壁紙 オランダ製 ELEMENTS / BN(ビーエヌ) 46512 1ロール ←梁用
壁紙用両面テープ 幅4cm×20m No.501K 4つ ←梁用
壁紙用マスキングテープ [和紙粘着テープ 幅5cm×長さ18m] 4つ ←梁用
3.ジーロック フローリング 床材 厚さ4mm×幅150mm×長さ936mm×12枚入 E-08 9ケース ←床用
3万円分の商品で、今度は寝室の壁と、押入の扉をリフォームしたいと考えています。
こちらも、白にダークブラウンを基調に、ポイントの壁を柄ものの壁紙を貼りたいな、と思っています。
もし、次の選考に進むことができ、見事、セルフリフォームを実現したら、
ついでに家具も買い替えちゃおうかなぁ~と思案中。
みなさん、応援、お願いしますっ
【壁紙屋本舗×WALPA 輸入壁紙を使っお部屋まるごとリフォーム選手権】1
人生の一発逆転を演出する
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
この度、壁紙屋本舗 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募することにしました
というのも、もう14年住んでいる私の部屋。
築49年と、すこぶる古い。
しかも、斜めな敷地いっぱいに建てたこともあり、
画像のように、変なカタチの部屋に
特にリフォームもされていないので、
床のカーペットは、お世辞にもキレイとは言えず。。。
市販のウッドカーペットで、洋室風にしてみたものの、
斜めな部屋のせいで
写真のように、ウッドカーペットが敷けない箇所が
部屋のあちこちに
カーテンとか、家具とかで目立たないようにせざるを得ず、
家具の配置を自由にできないのが悩みのタネ。
シングルライフを謳歌したい身としては、
どうにかならないものかっ!
と、十四年間、ず~と思ってきました。
てなわけで、選手権に応募。
セルフリフォームで理想のお部屋を手にしちゃおう!と
具体的なリフォームプランは、次のページでご紹介。
応援、お願いしますっ
ピンチャンコーディネーター・つっちーです。
この度、壁紙屋本舗 主催の
「お部屋まるごとリフォーム選手権」
に応募することにしました

というのも、もう14年住んでいる私の部屋。
築49年と、すこぶる古い。
しかも、斜めな敷地いっぱいに建てたこともあり、
画像のように、変なカタチの部屋に

特にリフォームもされていないので、
床のカーペットは、お世辞にもキレイとは言えず。。。
市販のウッドカーペットで、洋室風にしてみたものの、
斜めな部屋のせいで
写真のように、ウッドカーペットが敷けない箇所が
部屋のあちこちに

カーテンとか、家具とかで目立たないようにせざるを得ず、
家具の配置を自由にできないのが悩みのタネ。
シングルライフを謳歌したい身としては、
どうにかならないものかっ!
と、十四年間、ず~と思ってきました。
てなわけで、選手権に応募。
セルフリフォームで理想のお部屋を手にしちゃおう!と

具体的なリフォームプランは、次のページでご紹介。
応援、お願いしますっ