うまくいく支援者・カウンセラーになるために必要なこと | ほほ先生・やる気がないお子様から学習に対する興味と目的を引き出す家庭教師

ほほ先生・やる気がないお子様から学習に対する興味と目的を引き出す家庭教師

元中高一貫卒の医学部受験生、様々な挫折や経験を経て福祉対人援助のプロになったほほ先生が、学習と生活全般の両方の側面から生徒様の学習サポートを行っていきます。

心と体の健康を徹底的に自立支援

 

介護・相談職の方のための

 

ほほえみかいふくカウンセラー

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

美容院に行った直後の写真

 

 

 

カウンセラーとして活動を始めてから

一年半くらいになります。

 

 

最初の頃は

とにかく色々な人のお話を聞くために

 

モニターさんや無料相談を

受け付けまくりましたお願い

 

 

今は

 

私が自営する

 

 

自然療法と

セルフケアコンサルティング

 

ほほえみJAPAN

 

 

の代表兼セラピストとして

 

単発&継続カウンセリングのご依頼を頂いたり

 

 

大手学習塾の所属カウンセラーとして

 

中学3年生の学習支援をさせて頂いています。

 

 

小規模多機能型介護施設で

夜勤専従のバイトもしており、

 

 

認知症の方のケアを通して

 

更に色々な方と

コミュニケーションを図る場として

活用していたりもします。

 

 

 

誰やねん↑

 

 

 

カウンセラーとして

目の前の方に対し

 

どのような支援を展開するか

四苦八苦するうちに

 

 

何となく、

 

 

カウンセラーとして持っていた方が良い資質

 

 

みたいなものが見えてきました。

 

 

それは、、、

 

 

 

 

①話題が豊富であること

 

 

 

 

ですねキョロキョロ

 

 

 

カウンセラーは、

 

相手の信頼を獲得し、

 

気持ちの内側から

クライアント自身の持っている答を引き出し、

 

行動に繋げていくことが仕事だと考えています。

 

 

 

そのために、

 

まずは「共通点」

会話の中で探していくんです。

 

 

 

自分の興味が広ければ広いほど、

相手との共通点を見つけやすくなります。

 

 

 

相手の話している内容について

興味が持てなかったり

共感することが出来ないということは

 

カウンセラーとして致命的。

 

 

 

決して、

 

自分の意見を押し付けることが

カウンセラーではないので、

 

 

「ジャッジすることを手放して」

 

 

相手の話をよく聞いて共感し、

 

相手の自己肯定感を高めて

 

クライアントの持っている答に対し

自信を持って行動してもらうという

 

支援をしていくこと。

 

 

そのために、

 

 

色々なことを勉強して経験して

自分の中で咀嚼しておくことが必要ですねおねがい

 

 

中学生のカウンセリングを始めてから

 

鬼滅の刃を少しづつ読んでますわおねがいラブラブ

 

 

 

何にでもまずは興味を持ってみるキョロキョロ

 

 

 

また、

 

これも大切だと思うこと。

 

 

 

 

②今までどれだけ色んな人と

 関わってきたか

 

 

 

 

ですビーグルあたま

 

 

 

1人の人と話すことで、

 

その相手から

様々な情報を取得することが出来ます。

 

 

その人が今までどんなものを見て

生きてきたか育ってきたか

 

その人が情報から何を考えて

どう行動してきたか。

 

 

無意識の中で

自分は相手から様々な情報を取得するのです。

 

 

人と話すことほど、

 

自分の成長にとって

勉強になることはありませんもぐもぐ

 

 

 

また、

 

話すことで、

 

人によっての話題の振り方や

空気感みたいなものが分かってきます。

 

 

 

相手の望むことが見えてきます。

 

 

 

私の母は、

 

写真を見るだけで

相手の生い立ち、考え方、生活、

 

果ては守護霊やご先祖まで

視えるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

→私の母・深澤洋子のプロフィールはこちら

 

 

 

今まで、

 

自営・雇われを通して

 

セラピスト・教育者などとして

何千・何万人もの人と関わってきた結果でしょう。

 

 

 

この2つは、

 

カウンセラーだけでなく、

 

介護・相談職として

誰かを支援する仕事にも

当てはまると私は思います。

 

 

 

自分が認知症になったことはなくても、

その人の「生き方」

会話の中から見えてきます。

 

 

 

その中で

 

相手のアセスメントをして、

相手が望む人生を送るケアに繋げていくのです。

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

 

自分は話題が乏しいし、

あんまり人と話したことがないよ

 

 

 

って人もいらっしゃると思うんですショボーン

 

 

 

安心して下さいおねがいキラキラ

 

 

 

気づいた時点

 

 

「今この時」

 

 

から、

 

思考を変えて

意識を持てば良いだけの話なのです。

 

 

 

私なんて、

 

偉そうに言ってるけど、

 

テレビ嫌いだから

世の中の情報にかなり無知だし、

 

 

こう見えても

 

昔は極度のコミュ症で

友達なんて全然いなかった!!!びっくり

 

 

 

それでも、

 

 

自分の経験を活かした

 

支援者・カウンセラーに

 

どうしてもなりたかったから

 

 

とにかく

 

色々な人と話すことにしたのですキラキラキラキラ

 

 

 

結果、

 

今では大抵の初対面の人と

 

まるで昔からの友達のように

話をすることが出来るし、

 

 

色々な人のお話に

共感することが出来るのですおねがいラブラブ

 

 

 

どんな人とどのように話せば良いか分からない人は

 

まずは自分がカウンセリングを受けてみることも

 

1つの方法ですよね。

 

 

 

 

 

 

私は、

 

カウンセラーになると決めてから

 

色々なカウンセラーさんに

自分から会いに行って

 

 

お金を払って真剣に

カウンセリングを受けてきました。

 

 

 

自分がカウンセリングの仕事をしたいなら、

 

自分がクライアントの気持ちを

体験する必要があります。

 

 

 

その中で、

 

自分が良いと思う人は自分の目標の1つにし、

 

自分が微妙だと思う人は反面教師にして

 

 

少しづつ自分のやり方を作ってきたのです。

 

 

私で良ければ

是非ともご活用下さいませおねがい

 

 

 

 

クライアント様の

 

心と体の根本解決を目指す

ほほえみセラピールームキラキラ

 

 

 

ほほ美ちゃんのカウンセリングは

 

 

10分で必ず笑顔になる

 

 

と、

 

ご好評を頂いております。

 

 

メール相談は少しお休みしますが

 

その代わり、

 

 

30分電話無料相談

 

 

を、

 

毎月3名様限定で行なっていますふんわりリボン

 

 

ヒアリングを行い、

 

あなたにぴったりな

 

セルフケアメニュー&セラピーコース

 

をご提案させて頂きますクローバー

 

 

 

新メニュー

 

10分で必ず笑顔になる

 

 

ほほえみかいふくセラピー 10分 1,000円

 

 

 

併せてご活用くださいませドキドキ

 

 

近日のカウンセリング可能日は

 

11月2日(月) 10時〜18時

 

 

ですラブラブラブラブラブラブ

 

 

すでにご予約がある時間もありますので

時間調整はお問い合わせ下さいませリボン

 

 

無料カウンセリング&セラピーご希望の方は

 

公式LINEよりお問い合わせ下さいおねがい

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

無料カウンセリング

 

11月残り枠3名様

ご予約はお早めにウインク

 

 

10月はすぐに

予約が埋まりましたので、

 

気になっている方は

先にお問い合わせを下さいねぽってりフラワー

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



井村 芳々 36歳

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中