おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




もうブログで書いてはいましたが、


悩みに悩んだハウスメーカーを決めました!!




↓一応こちらの続きです↓





土地を紹介してくれた不動産会社の関連業者のA建築


マンションのリフォームを3回お願いし、絶大な信頼を寄せているB工務店


タウンライフ一括見積り請求の際、圧倒的なスピードで間取りプランと、予算内に抑えられた見積もりを作成してくれたE工務店






結論から言えよ!て話ですが、
本当は結論出す前に書きかけてた3社徹底比較(勝手にどうぞ)があるので、先にそちらをウインク



3社徹底比較



営業担当者


A建築→人柄はすごく良いし頼りにもなりそう。
ただ、私の中で気軽には連絡できない雰囲気あり。
(打ち合わせ回数含めて、とにかく色んなコストを抑えてるため、資料に電話やメールで問い合わせしても、返答は次回打ち合わせになることがあります。と但書あったり泣き笑い



B工務店→それなりに付き合いも長く、常に親身に寄り添ってくれる。頼りにもなる。気軽にLINEでやりとりできる。



E工務店→最年長。住宅業界に長く、レスポンスも早く、頼れる。何でも相談できそう。






工事


A建築→大手ハウスメーカーのように工場生産ではない。日雇いの大工さんで施工ミスが〜とか、巷では悪評あり泣き笑い



B工務店→現場監督さんも知ってる方でめちゃくちゃ信頼できる方。大工さんは自社専属、絶対に信頼はできる。


E工務店→大工さんは下請けだが現場監督は社員さん。未知数。






家の性能


A建築→省エネ適合住宅しか建てられない。標準では断熱耐震ともに最低限。オプションでグレードアップは可能だが、窓など全面的に変更すると大幅に金額アップ。

グレードアップして性能を追いつかせても、長期優良住宅の恩恵(住宅ローン控除やこどもエコすまい支援給付金など)は受けられない。




B工務店・E工務店→標準で長期優良住宅。



耐震性能、断熱材、ほぼ同じでした。







価格


A建築→スタート1,700万円+2回目の打ち合わせの時点(要望もりもり)で2,400万円。住宅設備のキッチンなども標準のグレードが低く、壁紙なども標準では2種類のみ、外壁なども含めるとさらに増額はしそう。それでも3,000万円は超えないかも




B工務店→3,500万円くらいになるかも、詳細な見積もりをお願いし、結局建坪抑えめで3,300万円くらいでした。




E工務店→私の要望を全て叶えた建坪最大限のプランでも3,000万円以内。




上記全て、外構別、

リビング床暖房と乾太くんは込です。




A建築は土地を紹介してくれた不動産会社の関連業者だから会社としては大手で、年間の施工件数も多いのは安心かも。
打合せ回数には制限あり、自分の要望は叶えられないかもしれないし、家の性能も決して良くはないが、逆に割り切って、色々こだわらなければ効率的に断トツで安く建てられる。
建物の価値は20年でなくなるし、家にお金はかけず、他のことにお金をかけようと思うならここ。



付き合いが長く信頼しているB工務店
基本はリフォームメインのため、注文住宅は過去3軒のみ。A建築と比べたら、500〜下手したら1,000万円くらい高くなるが、営業担当さん、現場監督さん、大工さん、知る人皆さんが仕事に情熱を持ち、頼れる。注文住宅の取扱が少ないせいか、金額的なハードルが高いことをクリアしたら安心できるのはここ。




タウンライフ一括見積り請求の際、圧倒的なスピードで私の要望を全て叶えた間取りプランと、それでも予算内に抑えられた見積もりを作成してくれたE工務店さんには本当に感激していて。
A建築よりも性能が良く、打合せもじっくりできてこだわりのおうちを予算内で建てられそう、という意味でA建築とB工務店のちょうどバランスをとったような感じも。
聞いたこともなければ関わったこともない、小規模な会社であることさえ気にしなければ条件がいいのはここ。






正直、もう家建てるの嫌になるくらい、悩みました笑い泣き笑い泣き





どこで建てても、きっと素敵なおうちは建てられると思う。

逆に、どこで建てても何かしらのトラブルや、思ったようにいかない部分は出てくると思う。




自分がどう家づくりを進めていきたいのか、
何を重要視して、そこで建てることに決めたのか、自分が出した答えに納得してることが大事だよな、と思いました。





で、結局、

後ろ向きな考えかもしれませんが、
どこで建てたら1番後悔がないか?と考えたら、



いつも我が家に寄り添ってきてくれた
B工務店さんで・・・・・・!!!




金額は、多分最終候補の中では1番高くなりますアセアセしかも他の候補よりも建坪をだいぶ抑えた上でも。




でも、B工務店さんにお願いしたら、

家づくりの間や、建って住み始めてからも私はずっと安心して、心穏やかでいられると思ったんです。




少し前までは、家づくりのことで相談してた姉の反応も良かったし、
予算内で希望のおうちを建てられそうなE工務店さんにかなり気持ちは傾いてました。




でも、ハウスメーカー選び③の記事に書いたように、

夫に「俺なら家なのにそんな知らない会社では建てない。(別に反対はしないから)好きにしてくれて良いけど、後からゴチャゴチャ言うなよ」と言われ、




E工務店さん、きっといい会社だと思うんですが、夫にそう言われた時に私の中で、

「絶対大丈夫だもん!後悔しないもん!!」
と思えるほどの自信はなくて・・・。

そりゃそうですよね。私だって全くこれまで付き合いないんですから。





そう考えると、

もう、悩みたくない!少しも不安な気持ちになりたくない!B工務店さんにお願いしたい!!

お金は頑張って稼ごう!!

と思いました。




B工務店さんだって、会社の歴史や社員数などの規模でいったらE工務店さんより正直小さいので、つぶれるリスクはないのか?といったら、
そりゃゼロじゃないかもしれません。




でも、
B工務店さんがつぶれるようなそんな世の中はポイズンだと思うし。笑



自分なりにB工務店さんとこれまでのお付き合いを通して、
B工務店さんが建ててくれた家なら、
例えシロアリが出ても、それはもう仕方ない!と思えるくらい←?


夫が言う「後からゴチャゴチャ言う」ことがないと思えたんです。




これが納得感ということなのかなと。




そんなわけで、B工務店さんに連絡して、細かめの見積もりを出してもらってる間の数日に、実は先にA建築とE工務店さんにはお断りの連絡をしてましたお願い




2社とも、非常に残念ですが、と素敵なおうちづくりができますように、と温かい言葉をかけていただきました。




B工務店さんに正式にお願いすると伝えてから、営業担当の方には「自分の家だと思って一緒に考え、頑張らせていただきます!」と言っていただき、
大好きなB工務店さんで家を建ててもらえるなんて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん飛び出すハート




とはいえ、土地だけでも今のマンション以上のローンを抱えてるのに、
一番最初のA建築の見積もりより建物にかかるお金が1,500万円も上がっちゃって、
正直そこはめっちゃ不安で、気持ちだけでは決められませんでした悲しい悲しい



素敵なおうちが建っても節約節約で生活を楽しめないのは嫌ですしね悲しい悲しい




でも、
お金のことはまた別で書けたら書こうかなと思いますが、
散々計算してみて、
いくつかの明るい見通しと(夫の奨学金終わるとか、学資保険とかの払込終わるとか)、



夫婦でこれからも頑張って働くこととお金にも今まで以上に働いてもらうことで(資産運用)、
まぁ、なんとかなるでしょウインク

ということになりました。・・・多分笑グッ




それにしても、B工務店さんは、
娘の部屋を作るために今のマンションをリフォームする時、

今のマンションの管理会社からの紹介できて会社の対応があまりにひどかったことをブログに書いたら、

メッセージでharちゃんが紹介してくれた会社でした。

harちゃんとはあれから直接も何度か会ったけど、当時はまだアメブロを通じてだけの付き合い。




アメブロをやってなかったら、
harちゃんがメッセージをくれてなかったら、

まだ見ぬ新しいB工務店さんの建てる我が家は存在してなかったと思うと感慨深くて、harちゃんに報告のLINEをしながら1人でジーン泣くうさぎ泣くうさぎ




harちゃん本当にありがとう・・・!!!!
まだ気が早いけど、無事に建ったら、帰りの運転気にせず飲めるよう、泊まりで遊びに来てねニコニコ生ビール





というわけで、

遠回りしましたが、
B工務店さんに辿り着きました昇天昇天





B工務店さんと我が家の歴史。

私的に、色んなドラマがありました。



最初のリフォーム




 

2度目、壁付クローゼットの時






 

3度目、ダイニングリフォーム



次男のコロナで工事が延期になったりご迷惑をおかけしました・・・。




常に、我が家の希望を聞いて寄り添っていただき、
料金的なところも最大限頑張っていただいたり、
思い返すと泣けてきて・・・。




夫にも事後報告でしたが何も言われませんでしたし、

姉にも本当にいい工務店さんと巡り会えて良かったね、と言われました。





そんなわけで。

これまでずっとめちゃくちゃ長い話に付き合っていただき、見守り応援していただき、本当〜〜にありがとうございましたお願いハート



って、
まるでもう家が完成したかのようなテンション爆笑w




まだまだこれからですけどね〜泣き笑い泣き笑い
あとはB工務店さんについていくだけですパー気づき







今週は雨が多いですね☔
ちょっと前に、パウパトの新しい長靴を買ってあげると家の中でも履いてた次男でしたニコニコ




今日もお読みいただき、ありがとうございました目がハート目がハート愛