おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら





今日はハウスメーカー選びのその後についてです。
いずれは限定記事に変更予定です。





これまでの経緯



土地を買った不動産会社の関連会社だと建物が安く建てられ、むしろその見積もり額ありきで土地を購入したため、基本的にはそこで建てるつもりでした。
仮にA建築とします。見積もり額約1,700万円。



が、限定記事で書いてますがちょっとしたきっかけがあって急に不安になり、



タウンライフ(複数のハウスメーカーに一括で間取りや見積りのプランを請求できるサイト)にて予算2,000万円程度で複数社にプラン請求するも、相手にされず真顔真顔



過去に我が家でリフォームを何度もしてくれた工務店さん(B工務店さんとします)に相談してみると、
見積もりおおよそで3,000万円。それでも絶対的な安心感から、そちらに傾きましたが、



年明け、A建築と建物の打ち合わせが始まると、
営業担当者さんも設計士さんもすごく良い人でひらめき



色々制約はあるけど提案してくれた間取りプランも良くて、安く建てられるならやっぱり・・・!!と思ったんですが、



当たり前ですが、やっぱり安いのには理由があり不安不安アセアセ



具体的には、

・打ち合わせ3回で間取り確定して契約(しかも初回は聞き取り)
・家の性能(省エネ住宅ではあるが、長期優良住宅は建てられない)
・標準仕様が安過ぎて、設備など全てにおいてグレードアップ、有料オプション必須


などが引っかかり、3回目の打ち合わせ(間取り確定と契約)の約束を見合わせにしてもらい・・・、



再びタウンライフを利用してみることにオエー



前よりは予算も上げて3,000万円に、
地域や我が家の希望などから15社ヒットしたうちの、
なんとなくで
大手(ハイコストの超大手ではない)ハウスメーカー、地元工務店含む8社に絞り込んでプラン請求をしました。




購入済み土地の住所と敷地図もつけて、

家族構成、世帯年収、
住み替えの経緯、
間取りの詳細希望、
求める家の性能など、
超超長文で入力しました。



冷やかしとは思えないはずです・・・!!凝視凝視





これが1/24(水)のこと。




それ以降のこと




そして、当日なんらかの連絡があったのが4社(うち1社は、カスタマーセンター?みたいなところで、改めて担当者から連絡すると言われそのまま真顔なので実質3社)



当日連絡があったのが、


Cホーム(私は聞いたことありませんでしたが、姉は知っていましたし、住宅展示場にもあるような、全国規模のそこそこ大手のハウスメーカー)


→カスタマーセンターの方から、2日後の1/26(金)夜ZOOM面談のアポが入りました。そこで間取りの提案とかではなく、まずは要望を詳しく聞くための面談という感じでした。



Dホーム
(一応全国展開なようですが、聞いたことはなかった、Cよりは小規模と思われるハウスメーカー)


→担当者の方から電話があり、土地を見に行って間取りプラン作ります、ちょっと時間くださいと2/3(土)ZOOM面談のアポ。電話で話した感じは良かったです!



E工務店
(○○工務店という名前ではないのですが、規模的にハウスメーカーとは言わないのかな?と。地域限定の小規模な会社です)



まずは数点メールで確認が入り・・・、


なんと夕方にまたメールが来たと思ったら、

現地確認完了しましたので早速ご提案の作成に取りかかります。
週末にお電話可能な時間はございますか?

また、先程当社のパンフレットをご自宅ポストに投函させていただきました」ポーン

はや・・・ポーンキラキラ


1/28(日)夕方に電話のアポを入れました。






そんなわけで1/24(水)時点で新たな候補が3社。



結局今日に至るまで、なんのリアクションない会社も普通にあります。



正直、そういうサイトに掲載してる以上、
何の連絡もなしってどうかと思いますよね真顔


「ご要望の内容をそちらの予算では弊社では難しいと思われます。」とか、メール1通返すとか、なんでも良いのに。腹立つー!!


愚痴すいませんお願い






ここからは時系列に沿って。



1/26(金曜日)夕方、
なんと、E工務店から間取りと見積もりのプランがメールで届きました・・・ポーンキラキラ



スピード感を売りにしてるようではありましたが、本当にびっくり。
しかも見積もりも約○万円、とかじゃなくて、本体価格、付帯工事、とかちゃんと細かくて。




最初の見積もりは外構、地盤改良(地盤調査は含む)やエアコンカーテン工事は別で、約2,700万円。予算内にも収まってるひらめき飛び出すハート
長期優良住宅なので子育てエコホーム支援事業の補助金100万円もらえる記載もありました。



間取りはここでは載せませんが、
要望もほぼ叶えられていて!!(1階のスペースの関係で2階にファミクロになってましたが、1階にしたいとまでは書いてなかったので)
2日でここまでしてもらえるとは、感激しました・・・目がハート




一方で、その日の夜にZOOM面談の予定があったCホーム



担当は入社3年目という、若い女の方でした。


まずは、住み替えの経緯とか、予算とか、マンションのローン残債とかを細かく聞かれ、

その上で、

画面共有で、パワーポイント資料で自社のアピールとかの話がありました。。



Cホームはいわゆるミドルコストですが、大手のハウスメーカーと変わらない性能で、自由設計の家が作れると。



ローコスト住宅は安いけど、人件費削ってるので契約後にトラブル多いとか、会社の実名出して他社のトラブルの話とかされて、その時点でここはないな・・・と感じてましたちょっと不満



で、肝心の、間取りプランや見積もりの話なんですが。



住宅展示場に来ていただき、○○さんの家づくりの希望など詳しく伺って・・・って感じで。

しかも住宅展示場に行ってもすぐに間取りプランを作ってもらえるわけではなく、

弊社で建てたいと具体的に検討してもらえたら・・・(やっと作ります)って感じで。




いや、顧客側としては、その間取りとか見積もりをもらった上で検討するんじゃないの?っていう。大手だしお客さんに困ってないからかもしれませんが、まぁ、それなりに上からな感じでした真顔



見積もり大体でもって聞いてみたら、
外構とか別で建物だけでも3,000万円は超えるそうです。




タウンライフの備考に、

建物を3,000万円程度に抑えたいと思っています。
難しければはっきり教えて頂ければと思います。

共働きで土日もなかなか時間が取れないため、間取りプランとおおよその見積もりまでを来店せずにお願いしたいです(電話やWEB面談は可能です)


って書いたんだけどな・・・

ZOOM面談中に聞かれたことも、タウンライフに入力してるんだけど、見てないの?ってことも結構あったし、




E工務店さんの対応スピードは確かに特別だと思いますが、


こっちもZOOM面談とはいえ平日の夜に必死に時間作ってますし、お互いにとって無駄な時間じゃん、とCホームに対しては思いましたし、その場で、(これから住宅展示場に行かないと具体的に提案してもらえないから)もう結構ですとお断りしました。。




そんなわけで、3社増えた候補から早くも1社が消えました。




と、思ったら、CホームとのZOOM面談も終わって、20時頃、
タウンライフでの一括請求から2日半近く経ってから、
F不動産(ハウスメーカーなのに不動産って、分かる人にはすぐ分かりますね泣き笑いw)からメールポーンポーン




「返信が遅くなり誠に申し訳ありません。

内容確認しました、詳細までお書きいただきありがとうございます。

弊社では高級マンション事業で使用している設備を注文住宅で標準仕様で採用しています。

よろしければ一度ZOOM面談の機会をいただけませんか」と・・・!!





CホームとのZOOM面談直後だったため、

お願いしたいが、そもそも
①そちらで建物3,000万円以内は可能なんでしょうか?
②来店日せずに間取りプランまで提案いただけますか?

を確認すると、




①外構は別として建物は延床33坪くらいまでであれば可能、

②ZOOM面談後に弊社を検討いただけるなら、来店はせずともプラン作成はします!


ということで、
土日はもう予定パンパンだったので、
1/29(月)夜にZOOM面談することになりました。



1/27(土)

B工務店さんと別件でお会いする機会があり、A建築のプランについて正直な感想をいうと、詳細は省きますが、将来のメンテナンスを考えるとあんまりおすすめできないということでした。



でもうちで建てませんかって話では全くなく、逆に我が家の詳細な要望を踏まえると、B工務店さんだと正直3,500万円はかかってしまうかなというお話で赤ちゃんぴえん




1/28(日)

E工務店さんと夕方に電話の約束をしていてお話しましたが、大手ハウスメーカーから起業した社長と同じハウスメーカーに勤めていたそうで、アラフィフの落ち着いた男性の担当者さんです。
大手にはできない家づくりがモットー?だそうです。


とにかくスピード対応だし、電話でも主に間取りプランについての感想とかこちらの質問に答えていただく感じで、自社のアピールとか営業!って感じはほぼなく印象良くて頼りになる感じでしたニコニコ





長くなってすみません。
続きます・・・・・・!!




昨日は節分でしたね節分
恵方巻食べる娘と長男と、
変顔してパン食べてる次男です泣き笑い
豆まきもしましたが、写真がブレ過ぎで💦





今日の記事はコメント欄閉じてますが、この続きのほうが肝心で、そっちでもしご意見聞かせてもらえたら嬉しいですお願いハート