おはようございます!はまじです。

小5👧+小1&3歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら



娘のクラスが学級閉鎖になっちゃいました赤ちゃん泣き
今日から6連休に泣き笑い泣き笑い
休みじゃない!と言われてるそうですが・・・
娘は我が家の健康代表なので、元気です◎





続きです。





A建築→土地を購入した不動産会社の関連業者で当初参考プラン約1700万円。でも結局性能や設備などが最低限のため、オプションでかなり増額。長期優良住宅に対応してない。打ち合わせ回数が限られているため次でもう間取り決定+契約までしなきゃいけないのは不安


B工務店さん→今のマンションでリフォームを複数回お願いしている。基本はリフォームメインの会社なので、大好きだけど3,500万円は正直予算オーバー


Cホーム→意味のないZOOM面談での他社の悪口や、結局住宅展示場に行かないとプラン提案してもらえないのでお断り


Dホーム→第一印象は良かったものの間取りプランとZOOM面談実施も、見積もりについては大雑把には出せないと微妙な反応で、印象ダウン


E工務店→面談もなしに間取り・見積もりを予算内で作成してくれ、電話でお話→翌週には打ち合わせに自宅まで来てくれる約束に。現時点での第1候補


F不動産→ZOOM面談実施、間取りプランや見積もり提案待ちだが、会社の大手感を全面に出してくる雰囲気と営業担当の方がシュッとし過ぎてて合わない・・・


Gホーム→大手なのにメールだけで間取りプランくらいと見積もり提案してくれるも、3,800万円と大幅に予算オーバーでお断り








というわけで、2/3(土)DホームとのZOOM面談が終わった時点では、正直もうE工務店に決めようかなという気にはなってて。




夫にDホームとの話をしたら(具体的な見積もりを出してくれなかったこと)


「今の時点で出したくないんじゃないの真顔それも一つのやり方だろ。それが嫌なら候補から外せば良いだけじゃないの。



(私がほぼE工務店と契約しようと思ってることについては)

自分なら家っていう大きい買い物を、そんな小さい知らない会社では決めないけど。




最初の見積もりが安いからって決めて、最悪欠陥住宅建てられるリスクだってあるし。



B工務店は(会社としては小さくてもうちで何度もリフォームをお願いして築いた信頼関係とか)実績あるから、高くても自分ならそっちにする。



まぁ俺ならA建築かな。
(家の性能にも設備にも興味なし。20年住めればいいから安いほうがいい。会社としては大手)
 


そりゃビックモーターとかもあるから、大手だって100%安心ってわけじゃないけど、大手はそれなりの歴史と実績があって大手になってきたわけだから。



あと人(担当者の人柄)で決め過ぎるのも辞めたほうがいいよ、(担当者が良くて決めた)土地で若干失敗してるじゃん。



今も(ハウスメーカー選びで)既に迷走してるし









腹立つ〜😡!!!!!










一応夫をフォローすると、
もとから夫は住み替えをOKはしたけど、最初から打ち合わせとかに同席はしないし、諸々は私に任せる、自分は契約など必要な時に判を押すだけ、という話でした。






「だから好きにしていいって言ってんじゃん。


(小規模な会社だから反対するとかはなくて
)意見聞かれたら俺なら選ばないって言ってるだけで。


(もし私が決めた会社で何かトラブルがあったとしても私を)責めたりはしない、丸投げしてんのは俺だからそれも含めて仕方ないとは思うから。


ただ(例えば大手に比べて保証が少ないとか?小さい会社にしなきゃ良かった〜みたいな)後から(私自身が)ゴチャゴチャは言うなよってこと。



あと、好きにしていいって言ってんだから、


意見求めてきて、

挙げ句その意見が自分の求めるものと違うからって不機嫌になるのも辞めてくれる?真顔






うっ・・・・・・ゲロー


実は住み替えを決めてから、こういう言い合いがしょっちゅうでネガティブネガティブネガティブ




姉には、「口は出さずにお金だけ出してくれるなんて最高じゃんニヤニヤ


そりゃ一緒に相談しながら決めたいって気持ちも分かるけど、こだわりがある人だとそれはそれで揉めるよ真顔(自分が注文住宅を建てたとき元旦那さんと)どこにスペースと予算を使うかとかでめっちゃ言い合いになったからね〜」と言われましたし、



相談には乗ってほしい、でも自分の希望は叶えたい、自分の意見を肯定してほしいなんて都合の良いことを求めちゃいけないことは分かってるんですが。。




夫の言う通り、私が良いと思うところで決めても、夫は多分建った家に対して文句は言わないんです。

そういう筋は通ってる人なので。




ただ私もあとから文句言うなよ、自分の決断に覚悟?をもてよという話。



文句というか、さっきも書いたように、あとから何かトラブルとか起きたとして、「よく知らない会社にしなきゃ良かった・・・」ってなるなら、


よっぽどトラブルはおきない、信頼関係のあるB工務店さんにするとか、
もしトラブルが起きたとしても大手なので何かしらリカバリーできるだろうはずの大手にするとかですかね。




今回のことに限らず、夫はもともと新しいごはん屋さんにも行かず定番のお店をリピートするような保守的な人間だし、

大手のブランド力とかに惹かれるミーハーなタイプではないものの、基本冒険はせず無難なほう→大手を選ぶタイプ。




そもそも家にこだわりが全くないのだから、
仮に夫が一人で建物について決めなきゃいけないのであれば、
なるべくお金も時間もかけないよう、
関連会社のA建築で当初の見積もり通り1番安い参考プランでそのまま契約してたでしょう笑い泣き笑い泣き
面倒くさがりだから、なんなら間取りの打ち合わせ3回すら、少ない!!じゃなくて多いって1回で決めそう笑い泣き笑い泣き





というわけで?
もともと私と夫では性格や考え方が大きく違うから必然とはいえ、
せっかくE工務店さんで契約して先に進もうと思っていたのに、


夫の発言を受けて、
確かに大きな買い物、このまま決めていいんだろうか・・・そもそも自分の判断力も信用できない悲しいとひたすら不安になってきました。




とはいえその翌日は、

2/4(日)の午後にまさにそのE工務店さんとの打ち合わせ、しかも我が家まで来ていただけることになっており。



姉にも同席してもらいました昇天昇天
(姉にはA建築との打ち合わせや、各社との状況や間取り、見積もり全て共有してました。)



土地の時は本当にほぼ1人で決断したので、自分以外の大人(しかも姉)に一緒に考えてもらえるのは心強かったです。





というわけで、本来は(その後契約していく前提で)間取りをより細かく打ち合わせしていくための面談だったのかもしれませんが、

私としては、「このままE工務店さんと契約していいのか?」を判断するための面談として、色々質問しちゃいましたアセアセ



①何故他より安い見積もりが出せるのか?
→安いとは思っていない、むしろ適正価格で大手が高すぎるのかなと。
正直大手に比べて利益設定は低いです。
あと広告宣伝費もほぼかけていません。
紹介料が高いのでスーモカウンターにも登録してないです。
タウンライフ経由か、紹介が多いです。



②年間どれくらいの施工?
→新築の住宅に限れば5軒程度。
あとはリノベーションなど。



③工事はどこが請け負う?
→大工さんはさすがに自社の社員ではなく下請けをお願いしますが、決して丸投げということはなく、現場監督、施工管理は自社の社員が行います。



④失礼ですが、建築中に万が一会社が倒産した場合は?
→完成保証制度あり。任意加入で、保険料が7万円かかる。

そもそも、建物の支払いに関しては契約金、着工時・上棟時などと中間利払いが発生するところが多いものの、
自己資金があまりなく、つなぎ融資などが必要になるため相談した時も、なるべく相談に応じると言ってくれ、小規模な会社だから支払いを急がせてくる感じは全く無かったです。





そんな感じで、その場で「お願いしますー!!」とまでは言えませんでしたが、

担当者さんが帰られたあと姉に感想を聞いても「特に引っかかるところもなかったよ昇天」という反応で、



夜にLINEでも、


工務店のことだけど、
これから、まず約半年、間取りや色んな設備や材料を相談しながら選んで決めて、
着工しても、内装や造作や電気配線とかまだまだ決めることたくさんあるから
(私)ちゃんが1番この人と相談しながら決めたいなって思ったところでいいんじゃないかな目がハート

たしかに大手とか実績で選ぶひともいるかもしれないけど、そうゆうの関係なく相性もすごく大事だと思うから。実際に打ち合わせを重ねる(私)ちゃんが気兼ねなく色々相談できて、なおかつ頼れそうと思ったところで建てたらいいと思うよグッ


どこにしても、もちろん私も相談乗るしできるだけ打ち合わせも付き合うから、ひとりじゃないけどねニコニコ気づき



と送ってくれて・・・。


姉、普段電話派であんまり長文のLINEとかは送らないタイプなんですが、
(すぐ夫に長文送りつける私と違って笑
私が結構悩んでいるのを察してくれたようで、、、


優しさにちょっと泣きそうに悲しいキューン
いつもブログで色々悪く言っててごめん←

てなりました。。




これが日曜日のことで、
E工務店さんには今後のことを1週間程度ではご連絡します、とお伝えしている状況。
(つまりまだ結論は出せてません泣き笑い泣き笑い



そしてその他の候補であった、
DホームF不動産ですが、Dホームは日曜夜に電話があり今更見積もりをちゃんと出します!1日下さい!と言われたり、



F不動産も同じく日曜夜に間取りプランを送ってくれましたが、予算内に収めるためか全体的にかなりコンパクト、横並びキッチンも叶えられてなくてでもぎりぎり3,000万円とのことで(詳細な見積もりはなく、メール本文に)、大手にしては安いのですが、比較対象のE工務店さんのプランとは建坪も相当違いましたし、会社の雰囲気も我が家に合わなさそうなので、2社ともメールで正式にお断りをしました。




ブログで伝えられる情報の範囲の中で、

どう思いますー??
聞いたこともないけど良さそうな会社で家建てちゃって、良いと思いますー??

とか相談されても困ると思うので泣き笑い泣き笑い




我が家のハウスメーカー決めに対してアドバイス下さい!とは言いませんキラキラ



うちはこれが決め手でハウスメーカー決めたよ〜ん!とか、
旦那さん相変わらずだね笑 とか、
何かあれば気楽にコメントしてもらえたらと思いますニコニコ何かあればで大丈夫ですニコニコ



私もなかなか皆さんのブログにコメントできてなくてすみません・・・お願いアセアセ
とりあえずハウスメーカーが決まればもう少し落ち着く予定です昇天昇天



東京雪で大変ですね💦
こちらも寒いは寒いです。
私のマフラー貸してあげるとご満悦な次男ニコニコ





今日も長文お読みいただきありがとうございましたピンクハートピンクハート