おはようございます!はまじです。

小3👧+5歳👦を子育てしながらの
時短ワーママ生活を綴ったブログです( ˊᵕˋ )
2020年5月に次男👶を出産し、現在育休中!
はじめましての方は良かったら自己紹介
アメンバーについてはこちら




今日から3月!

そして長男ついに1ヶ月以上ぶりの保育園へ・・・笑い泣き笑い泣き





昨日のブログの続きです。

 
かける収納とストック類などの収納スペース確保のため、

夫の寝室に壁面収納、造作家具をつけることにしました。




工事日も2月頭に決まっていたものの、
まさかの一家でコロナに・・・悲しい
(私の自宅療養期間は終わっている日でしたが、他の家族がまだの日で)




正直に謝って延期していただき、先週ついに工事日を迎えましたひらめき飛び出すハート




リフォームの時と同じ、現場監督さんと大工さんが朝から来てくださいましたびっくりマーク




当日は生憎の雪で驚き
寒い中、外でも作業されたりしてましたお願い




ビフォー。





そしてアフターニコニコ




1番下のハンガーポールは、娘の部屋のオーダー家具で今は使わず余っていたもので。

使いたい旨お願いしていたら、しっかりピッタリ使えるように仕上げて下さいましたキラキラ




棚の高さはもちろん変えれますニコニコ




前にお願いしたオーダー家具の会社さんは、
来て1時間くらいで作業終わってて。




それが今回約半日、3時間くらいはかかってたんです。





でも、工事が終わって大工さんと話してると、


これがオーダー家具の会社さんのなんですが(娘の部屋の)


棚の高さを調整するレール?が埋め込み式らしいんですが、




今回工務店さんにつけてもらったのは、


レールが後付?別付?なので、
重たい物をのせたくなったりしたら、
レールを変えたりして対応できるそう。




さらに壁に貼ってある板も実は真ん中で2つに別れて、2枚の板になってて。
同じく重たい物をのせたい場合には、
真ん中にレールを追加して強度を上げたりできるとか。



そこはやっぱり工務店さんならではのプロの技が光っていましたキラキラ





今回も大満足の仕上がりです飛び出すハート





最後に営業担当の方も仕上がりの確認と書類の記入のためお越しいただいて。





そこで聞いたのが、



「今回、お値段ですが、ちょっと頑張らせていただいて・・・



110,000円でお願いします(^^)/」と。




ポーンポーン気づき気づき気づき気づき気づき




だって、見積もりは138,000円。





実は見積もり後、夫に相談して、
その値段で夫も良いと言ってくれたのでお願いします!



とお伝えした時に、



「ありがとうございます!
材料工夫して金額下げれるか調整させて下さい」


と返信いただいてたんですが、



当日まで金額のことは何も聞いてなかったですし、こちらも元の金額で契約したつもりだったんです・・・




それが、そこまで値下げしてもらえるなんて泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




どうやら、現場監督の方が木材を直接仕入れ?に行ったり、色々ご尽力いただいたようですお願い




「そんなに良いんですか?!
ご無理させちゃってないですか?!
かえってすみません悲しい悲しい悲しい

となりました。




「いやいや、もともと倍近い金額だったのにうちに決めていただいて・・・(^^)」

と言われましたが、本当にお願いできて良かったなと悲しいキューン





138,000円を110,000円までにするってものすごい企業努力ですよね?





本当に感謝感激でした悲しい飛び出すハート

(もともと工務店さんを紹介してくれた)
harちゃん、改めて、本当にありがとね。。






まだこのスペース自体は整理中なのですが、



途中経過としては、こんな感じですにっこり

一応スーツもかけてみました。。




コロナのせいもありますが、
私自身の着想から見積もり、工事延期して実際に完成するまで結構時間がかかってしまったので、

念願叶ってすごく嬉しいですピンクハート








最後に、このスペース、結構この1年で変わったので、変遷を載せてみようかと思います指差し


夫の寝室の変遷






物置と化してた頃真顔

(青いシーツが映ってるのがダブルベッド)


娘のランドセルラック(寝室やリビングに置いていた)を動き出した次男から守るため、
とりあえず押し込んでエライことに驚き





片付け後、リフォーム前


夫の服を入れてるプラスチックの3段ケースと、娘のランドセルラックだけにキラキラ





リフォーム後


ここに持ってくるしかなかったチェストをギリギリ収めました。



が、かける収納がどうしても足りないので、
ついにこのチェストを処分し、
今回の壁面収納造作に至りました!






今日もお読みいただきありがとうございましたにっこり