K-POP好きな振付ランキング | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin



寝起きでとりあえずマスクだけ付けて車乗りましたって感じのナムさんかわいい。目が眠そう。

ナムジンシュガの3人が無事コロナから回復したようで一安心です。
後遺症とかは特にない感じなんですかね、あったら許すまじコロナですよ。どこまでArmyのヘイトを買えば気が済むのか。

お気づきかもしれませんが、しれっと年末年始にアメンバー限定記事を増やしております。全てリメイク前の記事になります。リメイク前の記事は基本的に「なんでこんなこと書いたんだろう」という気分にさせられるのであまり好きではないんですが、公開できそうなものをいくつかアメンバー限定記事にさせていただきました。
アメンバーは基本的に全て承認いたしますので遠慮なく申請してもらって大丈夫です。
ただ、アメーバのアプリってめちゃくちゃデータ通信量を食うので最近はWi-Fi環境でしかちゃんと使えないように設定しているんです。承認が遅くなる可能性がありますが御了承ください。

話は変わりますが、年末年始に1年近く溜めていたRUN BTSを7話くらい、テニス完結編まで一気に観ました。残りは25話くらいです笑
どの話も面白くてやっぱりたりょらは最高です!字幕追うのクソ大変だけどテロップが面白すぎます。このクオリティで毎週配信してたってすごいですよね。今止まってますけどずっと続いてほしいコンテンツです。

本編は、BTS好きな振付TOP10のK-POPバージョンです。ヨジャグループとナムジャグループそれぞれ5組ずつ選びランキングにし、特にここが好きというピックアップGIFを作成しました。貼っているのは練習室動画ですが、MVの方が見栄えがいいのでGIFはMVから作成しています。
ではさっそくヨジャグループから発表していきます!


5位
「Violeta」by IZ*ONE

 

 

既に解散してしまいましたが、IZ*ONEの曲とダンスはどれも好きです。Produceシリーズのやらせ発覚でカムバの延期を余儀なくされるなど思わぬ災難に見舞われたこともありましたが、ちゃんと最後まで活動してくれて良かったです。
Violetaを選んだ理由は、単純に好きな曲だからです笑 あとは美しくも激しい感じが一番出ていると個人的に思ったからです。そう、IZ*ONEの好きなところは大人数なのにダンスにすごく一体感と迫力があるところなんです。振付も簡単すぎないかつダイナミックで、女性らしい優雅さや柔らかさもあって見応えありますよね。
もともとは事務所もバラバラで、期間限定グループなのでスケジュールが忙しくて練習する時間も満足に取れないと思うのですが、一体どうやってこのクオリティを出していたのでしょうか。やらせだったけど番組の人選は完璧だったということなのでしょうか。
個人的にはもっと見ていたいグループではありましたが、さっき言ったように最後まで活動してくれただけでも御の字だし、IVEの好調ぶりを見ると何も言えなくなりますね。

pick up!
 

二番のサビです。
咲良ちゃんをセンターに、手をヒラヒラさせながらゆっくり横に広がる…文字にするとそれだけなのですがとても魅入ってしまいます。
大人数だからこそ映える振付だと思いますし、サビなのに優雅すぎます!

 
4位
「MORE & MORE」by TWICE

 


TWICEは初期こそわかりやすい曲と振付が多く、それこそが成功の理由だと思うのですが、大人の女性感を出していきたいという事務所の戦略?に伴い曲も振付も複雑化していきました。

個人的には可愛くてキャッチーなポイントダンスよりもがっつり踊っているものが好きなので、ダンスに関しては路線変更した後の方がまた見たくなるものが多いですね。「私たち可愛いだけじゃねーぞ、こんなに踊れるんやぞ!」という心意気が感じられてとても良いと思います。

今回選んだこのモアモアは、メインダンサーのモモりんに一番難しい振付と言わしめたそうです。たしかに全身を使うしテンポも速いし、フォーメーションも目まぐるしく変わります。
しかも一番激しい振付の間違いなのでは?と思ってしまうくらい休む間もなくずっと動いています。男子並みの体力がないと途中息切れしてぶっ倒れそうなくらいハードな振付で、見ていてかなり満足感がありました。
こんなに激しいダンスなのに曲は神秘的なんですよね。この曲TWICEに合ってないという意見もあるかもしれませんが、個人的には好きです。

pick up!

 
GIFの重さの関係でいつもとは違うサイトでGIFを作ったので、ちょっとカクカクして画質も荒いですが…
ダイヤのフォーメーションが美しいです。他のメンバーの背中が壁であるかのように腕を広げる演出と、ミナさんの髪をかき上げるところがすごい好きなので入れちゃいました。

 
3位
「Black Mamba」by aespa

 

 

Next Levelで一気に第四世代のトップに立ち、ハングル文字「ㄷ」を模したダンスも大流行したaespaですが、個人的には曲もダンスもデビュー曲であるこのBlack Mambaの方が好きです。
流行りのガールクラッシュ系ではあるんですが、アバターの世界観が良いスパイスになっています。最初は意味も必要性もわからなかった←設定なのにヒットさせた上、他のグループとの差別化まで上手いこと図れてしまうとはさすがSMさんです。
振付に関してはなんといってもまずサビの独創性が好きですね。グッと沈んで手をつくところです。ちゃんと柔軟してから臨まないと筋肉切れそう。沈む前にカリナちゃんが小首を傾げるような仕草をするんですが、そこが抜群にイケててツボです。
どうでもいいんですがわたくし頭痛持ちで、頭が痛い時に急に立ち上がったり座ったりすると激痛に襲われるので、この急に沈む振付は恐ろしいと思いました笑 aespaに頭痛持ちがいませんように…
ティーザーか何かが出た時にはサビのダンスが扇情的とか言われていたらしいですが、蓋を開ければ全然そんなことはなく普通にカッコいいだけでした。案の定デビューしてからそんな話は出て来なくなりました。たしかにMVの舐めるようなカメラワークにはちょっと笑ってしまいますけどね。

pick up!
 

いやサビのGIFじゃないんかーい!!
冬子のピースが可愛すぎてつい…
ジゼラップの後に続く「エェ〜スパ〜ヌンナ〜ヤ〜♪」のところの振付です。ブログ主お気に入りのパートでもあります。
ここでTMI。最初は断然冬子推しでしたが、カリナちゃんが好きになって来ました。前の記事でカリナと冬子優遇、ジゼル不遇に苦言を呈しましたが、この2人たしかに推せるんですよね汗 人気あるのも推されてるのもわかるんだよ…

 
2位
「WANNABE」by ITZY

 


K-POPガールズグループの中でもトップクラスにダンスが上手いITZY。ガールクラッシュ系のカッコいい曲が多いのもあり、ダンスは全体的に激しめです。そこが好きです。

WANNABEは肩ダンスが有名ですよね。私もそこの振付が好きで選んだようなものです。今度肩こりが深刻な時は真似しようかなと思っています。嘘です。
もちろん曲の最初から最後までカッコよくて、ダンスブレイクもめちゃくちゃ好きです!ダンスブレイクは肩じゃなくて骨盤ダンスを拝めます。
WANNABEは日本デビュー曲でもあります。しかし、スッキリでパフォーマンスを披露した時は手抜きだと言われたとか。動画を観ましたが、踊ることより日本語で歌うことに意識が向いている感じがしました。本領を発揮できず違和感しかない日本語VERはやっぱりやめるべきですね。
「私は私、外野は干渉しないで」という勝気な歌詞と、ただただ直球に実力で魅せるダンスがITZYの全てが詰まっている感じがして好きですね。

pick up!


やっぱここでしょー!
拳を交互に突き出すところが合気道や応援団に見えてカワイイです♡
個人的にユナたんの肩ダンスが大胆で好みです。リュジンちゃんもセンターに丁度いい感じの滑らかさで好きです(ちょっと何言ってるかわからない)


1位
「As If It's Your Last」by BLACKPINK

 


MVの再生回数が1つあたりならBTSよりすごいBLACKPINKですが、練習室動画の再生回数も尋常ではなく、おそらく全てが億を超えています。さすが人気と曲数が比例していないグループですね笑

そんな皮肉を言いつつもBLACKPINK大好き芸人なので、今回選んだマジマチョロンの他に口笛と

How You Like Thatも捨て難かったです。
BLACKPINKのコンセプトってハッピーなものが少ないと思うんですよね。だいたいが切なげだったり怒っていたり、もしくはなんか文句あんのかと言いたげなコンセプトが多いような気がするんです。ガールクラッシュあるあるなのかもしれませんけども。しかしマジマチョロンはカッコ良さと可愛さが共存していて爽快感があると思ったので選びました。難易度もけっこう高いんじゃないかと思います。ぶっちゃけBLACKPINKは初期の振付の方が難易度高そうで見応えありますよね。
ちなみにBLINKにとって2017年唯一の新曲でございます。そこからまたDDU-DU DDU-DUでカムバするまで1年空きました。それまでに嫌でもこの曲には飽きてしまったんですが←、たまーに聴くとやっぱ良いなぁと思いますねハイ。
ちなみに当時はMVにちなんで実際にアイスクリームを配るイベントをやったりしていました。今じゃあり得ないというかできないことですよね。

pick up!


ここをカッコ良くキメるのって本当に難しそう。ただのカニ歩きに見えないようにするためにはどうしたらいいんだ…
やっぱりリサたんが完璧だなぁと思います。


小中学校の時こんな風に友達と腕を組んでるんるんで歩いて下校した記憶が甦ります。
さすがに4列は迷惑なのでいくら仲良しでもやめましょう。
ブルピンちゃんたちだけGIFが2枚なのはこの曲が公開された時に作ったからです。

 
続いてはナムジャグループの発表です。
 
5位
「Make a Wish」by NCT U

 


NCTは人数が多すぎて事務所に推されているメンバー以外のステータスを掴みづらいですが、総合的なダンス力が高いと思います。すごいシンクロしているわけではないんですが、総合力の高さで完成度も高く見えます。しかもキレキレで激しいのにどこか余裕ある感じも好きです。

メカウィッシュのユニットに参加しているルーカスは、ゲスなプライベートがバレてしまって活動休止中です。SMさんの高身長イケメンは女難が多いのか。

メカウィッシュが放たれた2020年は本格的にNCTの人気に火がついた年なんじゃないかなぁと思います。同じく2020年リリースの127「英雄」もヒットしましたしね。

2018年のNCT U「BOSS」も大好きでダンスも超カッコいいんで迷いました。ちなみに2018年の時点ではNCTは総勢18人でした。
メカウィッシュにした決め手はショウタロウくんの存在ですかね。ショウタロウくんの加入に関しては練習生期間があまりに短く、またメンバー増やしすぎだと否定的な意見もあったそうですが、ダンスの実力で外野を黙らせたってエピソードがドラマみたいで好きです。メカウィッシュのアイソレとか完璧すぎますもんね。新曲のユニバースもしょたろのダンスがめっちゃ良い味出していると思います!
あとはシャオジュンがセルフ逆再生する動きがなぜだかわからないけど印象的で好きです。
ダンスだけじゃなく、どこか気だるげな曲調が妙に耳に残るし飽きないので気に入っています。アラジンをモチーフにしているのでアラビアンな世界観も惹き込まれます。MVの完成度も高く、NCTのMVの中で一番の再生回数なのも頷けます。

pick up!
 

アイソレでも逆再生でもないところを持ってくるという…笑
テヨンさんの「メカウィッシュ‼︎」が好きすぎるのであえて入れちゃいました。
ビートに合わせて腕を振り下ろすのマジ痺れますわ。しょたろがセンターなのも熱い。


4位
「Hot Sauce」by NCT DREAM

 


同じグループは重複させないようにしているんですが、NCTだったら別グループ扱いで入れても許されるかなと思いまして笑

それだけNCTのダンスが好きなんですよ私は!

メカウィッシュより上位の理由はいちおう固定ユニットということで思い入れがあるからです。思い入れとか言っちゃうとまるで古株みたいですが、実際はドリムのメンバーを覚えたのもちゃんと好きになったのも去年のことです笑

そしてドリムを好きになったきっかけが何を隠そうこの曲です。一度聴いたら耳から離れないです。攻めてる感じなのに爽やかさを隠しきれないドリムちゃんが可愛いです。

ドリムはかなり特殊な形態のユニットで、もともとは固定ではなく未成年ユニットということで成人したら卒業するルールがありました。実際に最年長のマークが卒業していた時期があり、他のメンバーも成人に伴い卒業するはずでしたが、ファンの声とSMさんの気まぐれによって卒業制度がなくなりました。

一時はユニットを離れたマークも再び合流し、このホッソスが“7DREAM IS BACK!”の記念すべき曲となったわけですね。その話題性とNCT自体が勢いづいていた背景もあり、ドリム史上最大のヒットとなりました。

ダンスの話しろよって感じですが、二番サビのチソンくんによるソロダンスと、後半のダンスブレイクが大好きです。ジェミンが口を拭いながら「コラマディッシュ…」ってするところとかたまらんです。
ちなみに127で一番好きな振付を選ぶならやっぱり英雄ですかね。カンフーぽい動きがカッコいいですし、テヨン氏がサビのダンスで指くるくるさせるところがツボです。

pick up!


チソンくんのための見せ場!って感じがいいですよね。
どんなに背が伸びてもバブみを拭い去れないチソンから雄を感じる貴重なシーンです。

 
3位
「Why? Keep Your Head Down」by 東方神起

 


実はわたくし5人時代から東方神起が好きで、Purple Lineという曲のダンスを観た時は衝撃を受けました。その後軽くハマるもなぜか自然と関心が薄れていったのですが、Mステで披露したWhy?のパフォーマンスが再び東方神起にハマるきっかけになりました。

たしか2人での再始動後初の日本メディア出演だったのかな?その気合が感じられて伝説的にカッコよかったです。東方神起さんがいたおかげでK-POPの魅力を知ることができたのです。

公式練習室動画がないのでダンスVerのMVを貼っておりますが、SEがやたらとうるさくて気が散ります笑 東方神起は素晴らしいパフォーマンスしてくれてるのにネタ感出てるのどうしてくれるよ。
別れをテーマにした歌詞で、当時事務所を離れた3人へのメッセージなのかと話題になったようです。当の2人は否定していましたが、会社はそのつもりだったんじゃないかと私は踏んでいます。どう考えても東方神起の状況とリンクする部分が多くて笑 でもカッコいいのでそんなことはどうでもいいです。
今まで5人で魅せていたパフォーマンスを2人で魅せるというのはとても難しいことだと思うのですが、フォーメーションなど非常に上手く考えられているなと思いました。あとは高身長でスタイル抜群の2人ですし、元からダンスの実力が有名だったユノさんがいたおかげで2人でも十分魅せれるクオリティになりました。2人になってからチャンミンのダンスが上達したことも話題になりましたね。
今のK-POPにはあんまりない感じの振付だなと思います。今はバタバタ忙しく動く感じのダンスが多いですが、こちらの曲はポージングの美しさが求められるというか、ひとつひとつキメなきゃいけない感じ。日本人の方が振付を考えられてたと聞いたことがあります。

pick up!
 
 
ユノさんの「HAHAー‼︎」(拳突き上げ)からダンスブレイクに入るのが死ぬほどカッコいいです
腕をシャカシャカさせているところはドラミングのイメージなのかな?ちょっと可愛いですよね♪


2位
「Wonderland」by ATEEZ

 


事務所は小さく、大衆人気はまだ低めにも関わらず第四世代のボーイズグループとして名の上がることがわりと多い話題のグループATEEZ。

去年はかなり精力的に活動しており、3つもアルバムを出しています。トータルはミリオンを超える売上らしく、東方神起が司会を務めたサバイバル番組キングダムにも出演しました。ミンギが心の不調で活動休止したりもしましたが、どんどん注目されてきてはいます。もっと売れてもいいと思うんですけどね。私は初期のBTSと同じにおいを感じるのでひっそり推してます。

アチズが注目されるポイントは何といっても鬼気迫るパフォーマンスです。激しいのに貫禄すらあるところが凄みですよね。その中でも今回選んだWonderlandはこれぞアチズって感じの荒々しいパフォーマンスを見ることができます。MVの再生回数もトップで、1億を超えるのは確実です。

変態チックな話になりますが、二番のサビに太もものあたりを撫でてまた戻すって振付があります。そうするとどうしても股間を通りますよね。けっこうガッツリ股間に手をやるメンバーがいて直視し辛いです笑 これはちょっとドキドキさせてやろうって気持ちがあるのか、もしくは本気でパフォーマンスしてるから恥じらいなんて感じないのかどっちなんだろうと気になっています。
バックダンサーが付いていますが、バックダンサーいなくても迫力オーバーキルなんじゃないですかねぇこのダンスは…

pick up!


かじゃ~
こういう、激しい動の中に訪れる突然の静に弱いです。


1位
「Mansae」by SEVENTEEN



まだ初々しい頃のセブチで、この曲を出した頃は本格的にブレイクしていなかったと思いますが、売れるのも必然だろうなと思ってしまうくらい圧巻のパフォーマンスです。

キレキレだから、一体感があるから、振付の難易度が高いからなど、今までパフォーマンスが良く見える理由を述べてきました。ところが、セブチのこの曲「万歳」の振付はこれを全て押さえているだけではなく、とにかく見ていて楽しい・心が躍るっていうところが最高です。個人的にK-POP史上一番見てて楽しい振付にノミネートしたいくらいです。

大人数なのに魅せ方に全く無駄がないですし、躍動感も半端なく、「若さ!青春!」を存分に感じられるところも好きです。

しかもこういう振付をメンバー自ら、主にホシくんが考えてるのが本当に恐れ入ります。仮に表舞台を退いても仕事には困らないなホシくんは。

「HIT」もランクインさせたかったくらい好きな振付です。でもこちらの万歳の方が遊び心があって良いかなと思いました。

pick up!


空パンチしながら迫ってくるセブチが迫力ありすぎて初見はマジで鳥肌が立ちました。
とにかく見てほしいポイントを挙げるとキリがないし、なんなら最初からテンションMAXなので観たことない方は観てほしいです。

ではこの辺で終わります。