第4世代の女傑たち | Still Love You Guys

Still Love You Guys

Bless BTS and Jimin


ご無沙汰しております。なかなか更新できずすみません。

更新頻度も減り、フォロワーも減り、BTSの話題も減っているという残念なブログになりつつあります。

今回もBTS関係ない話を一生懸命書き綴っていました。でも、私は心の赴くままにやらせていただきます。


今、K-POPはガールズグループが本当に熱いです。

Melonチャートの上位を占めているのもほぼガールズグループです。第4世代だけではなく、レジェンド中のレジェンド少女時代と絶対女王BLACKPINKもいます。

今のK-POPブームはガールズグループに支えられていると言っても過言ではなく、ぜひとも特集したいと思いました。

今回取り上げるのは、

・aespa(SM)

・IVE(Starship)

・NMIXX(JYP)

・LE SSERAFIM(Source Music)

・New Jeans(ADOR)

の5組です。下2組はHYBEレーベルになります。

ITZYをハブってしまってごめんなさい。同じ事務所ならNMIXXをピックアップしたかったし、彼女たちはどっちかというと第3.5世代に近いグループじゃないでしょうか。

 

 

aespa (2020年11月デビュー)

 


Red Velvet以来SMさんが7年ぶりに輩出した4人組ガールズグループで、メンバーそれぞれにアバターがいるというトンチキ設定で話題のグループです。

楽曲も転調が多いことで知られ、洋楽(映画ワイルドスピードの挿入歌)のリメイクであるNext Levelがバズりにバズりました。デビューしてそろそろ2年が経とうとしていますが、現時点で第4世代の筆頭に上がるガールズグループです。

 

 

カリナ 00line

 

 

出身:韓国

ポジション:リーダー、センター、メインダンサー

 

 

ジゼル 00line

 

 

出身:日本

ポジション:メインラッパー

 

 

ウィンター 01line

 

 

出身:韓国

ポジション:ボーカル、ダンサー

 

 

ニンニン 02line

 

 

出身:中国

ポジション:メインボーカル


※ポジションは公式ではなくブログ主の憶測で付けている部分があるのでご了承ください。


 

ビジュアル ◯

歌唱力 ◎

ラップ ◯

ダンス △

個性 ◎


◎→優秀 ◯→平均以上 △→微妙


4人と少ない上に全員違うタイプで見分けはかなり易しいです。

aespaの歌唱力がかなり優秀なのは有名な話なのですが、ステージでは口パクが多いことでも有名です。aespaに限らず、SMさんはためらいなく口パクさせます。ダンスに集中させるためなのか、アーティストの負担を軽減させるためなのかはわかりませんが、やはり口パクだと見応えがないですよね。

ダンスは可もなく不可もなくといったところで、メインダンサーであるカリナもK-POP上位クラスに食い込むまではないかなと思いました。

ちなみにお気に入りのメンバーはカリナちゃんです。最初はウィンターちゃんのキュートさに惹かれましたが、カリナちゃんのクールビューティに見えてただの天使なところが好きです。

SMさんあるあるなのですが、メンバー格差が激しく、韓国人組が推されているので外国人差別だと批判されています。特にジゼルの扱いがよく槍玉に挙げられます。差別というよりどこのグループにも多少はある格差だと私は思いますけどね。メンバー仲が良さそうなのがまだ救いです。


 

 

IVE (2021年12月デビュー)

 

 

IZ*ONEで最年少ながらセンターだったウォニョンと、実力派として知られるユジンが再デビューするグループとしてデビュー前から注目を集めていました。

デビュー曲ELEVENが大ヒットし、その後も2曲連続でホームランを打っているので、国内ではaespaと同じかそれ以上の人気を誇ると思われます。事務所は中堅なのにも関わらず破竹の勢いで激進するグループです。

 

 

ガウル 02line

 

 

出身:韓国

ポジション:ラッパー、ダンサー

 

 

ユジン 03line

 

 

出身:韓国

ポジション:リーダー、ボーカル、ダンサー

 

 

リズ 04line

 

 

出身:韓国

ポジション:ボーカル

 

 

レイ 04line

 

 

出身:日本

ポジション:ラッパー

 

 

ウォニョン 04line

 

 

出身:韓国

ポジション:センター、ボーカル

 

 

イソ 07line

 

 

出身:韓国

ポジション:ボーカル


※ポジションは公式ではなくブログ主の憶測で付けている部分があるのでご了承ください。

 

 

ビジュアル ◎

歌唱力 ◯

ラップ ◯

ダンス △

個性 ◯


◎→優秀 ◯→平均以上 △→微妙

 

IVEはビジュアルのレベルがとにかく高いですよね。全員が顔・スタイル共にモデル級で、平均身長が170cmくらいあるというから驚きです。顔面偏差値とスタイルの両方を兼ね備えたグループが大手以外の事務所から出ることもすごいですし、その人気も凄まじく、今一番勢いのあるガールズグループと言っても良いと思います。

IVEがこれほどまでに抜きん出ているのはやはりウォニョンちゃんの存在が大きいでしょう。魅せ方や表現力がとにかく優れていて、抜群のスタイルとあどけないお顔もセンター向きですし、歌手としてだけではなくMCや広告塔など幅広く活躍する存在です。

ダンスを微妙な評価にしたのは、IVEはスタイルの良さを活かした優雅な振り付けが多いイメージで、キレや技術はそんなに伝わって来ない気がするからです。


 

 

NMIXX (2022年2月デビュー)

 


ガールズグループの名門、JYPが放った実力派グループです。

デビュー曲の評価があまり高くなかったので第4世代の中ではIVEなどに押されている感じがありますが、ビジュアルも実力も優秀で、特にボーカル力が高いです。TWICEやITZYが歌唱力で勝負してるグループじゃないので差別化になっていてとても良いと思います。もうすぐカムバなので、この辺で良い成績を残したいところ。



リリー 02line



出身:オーストラリア

ポジション:メインボーカル

 

 

へウォン 03line



出身:韓国

ポジション:リーダー、メインボーカル

 

 

ソリュン 04line



出身:韓国

ポジション:ボーカル

 

 

ジニ 04line

 


出身:韓国

ポジション:ダンサー、ラッパー

 

 

ベイ 04line



出身:韓国

ポジション:ボーカル

 

 

ジウ 05line



出身:韓国

ポジション:ダンサー、ラッパー

 

 

キュジン 06line



出身:韓国

ポジション:センター、メインダンサー

 


ビジュアル ◯

歌唱力 ◎

ラップ ◯

ダンス ◯

個性 ◯


◎→優秀 ◯→平均以上 △→微妙


NMIXXはとても総合力の高いグループで、前述の歌唱力もそうですが、平均身長も顔面偏差値も高いですしラップもダンスもそこそこ優秀です。これで曲に恵まれなかったら可哀想なのでJYPさんお願いしますよという気持ちです。

個人的にはデビュー曲の嫌いじゃなかったんですけど、跳ねませんでしたね。方向性がよくわからなかったからでしょうか。

MBTIではソリュン以外全員外交型という陽キャ集団としても知られています。

気になっているメンバーはリリーちゃんです。とにかく歌唱力が圧倒的で惚れ惚れしますし、笑顔が明るいところが好きです。



 

LE SSERAFIM (2022年5月デビュー)

 


IZ*ONEとして活躍した宮脇咲良とチェウォンの長い空白期間を経ての再デビュー、そしてHYBEができてから初のガールズグループということで注目を集めていたグループですが、メンバーのガラムに校内暴力疑惑が浮上して悪い意味でも注目を集めることになりました。

結局デビューして間もないのに脱退する事態になりましたが、ガラムの件で注目を集めたのもあってか、デビュー曲の音源成績はそこそこ良かったです。なので2回目からが勝負ですね。同期で同じレーベルのNew Jeansがすごい成績を出しているので、負けずに頑張ってほしいです。

 

 

サクラ 98line

 

 

出身:日本

ポジション:センター、ボーカル

 

 

チェウォン 00line

 

 

出身:韓国

ポジション:リーダー、メインボーカル

 

 

ユンジン 01line

 

 

出身:韓国

ポジション:メインボーカル

 

 

カズハ 03line

 

 

出身:日本

ポジション:ダンサー、ラッパー

 

 

ウンチェ 06line

 

 

出身:韓国

ポジション:ダンサー、ボーカル



脱退メンバー:ガラム 05line

出身:韓国

ポジション:センター、ボーカル


※ポジションは公式ではなくブログ主の憶測で付けている部分があるのでご了承ください。

 

 

ビジュアル ◯

歌唱力 ◯

ラップ △

ダンス ◯

個性 ◯


◎→優秀 ◯→平均以上 △→微妙


HYBEが満を辞して送り出したガールズグループということで期待していました。しかしガラムの件の事務所対応のグダグダ感、そしてすぐにまたHYBEからNew Jeansがデビューするという展開にはびっくりしました。

ガラムには悪いけど、今の5人の雰囲気好きです。サクラとチェウォンをデビューさせるために取り急ぎ集められたメンバーたちという印象が否めないので、デビューの直前直後はギクシャクしているように見えると心配されていたりもしましたが、今はすっかりほのぼのとした雰囲気で素敵だと思います。ウンチェちゃんの笑顔に癒されます。

歌唱力はチェウォンとユンジンが柱で、カズハとウンチェはまだ伸びそうです。サクラさんはIZ*ONE時代より上手くなりました。

意外にもと言っては失礼ですが、IZ*ONEやProduce48出身の3人ではなく、その才能に注目されたのはカズハちゃんです。バレエで鍛え上げられた体躯が美しく、品があって女優顔なので本国でも評判の良いメンバーです。もともとラッパーとして合流したわけではないし、まだまだこれからだと思うので、現段階でラップの評価は微妙にしています。

ダンスは準備期間の短いグループの割には一体感があって良いと思います。


 

 

New Jeans (2022年8月デビュー)

 


SMエンタのクリエイティブディレクターであったミン・ヒジン氏がHYBEに移籍し、全面プロデュースを手掛けたガールズグループが電撃デビューしました。ロゴのうさぎが可愛いです。

デビューするやいなやチャートを席巻し、個人的には2021年デビュー組のダークホースでした。曲が単純に良かったのと、ミン・ヒジン氏のこれまでの実績が評価されているからだと思います。

メンバー全員まだ未成年で、最年少は08lineという超フレッシュなグループです。歌詞の内容やミン・ヒジン氏の性癖疑惑についてプチ炎上しており、メンバーが若すぎるとどうしても背後に大人の影がちらついて心配してしまうのが難しいところではあります。


 

ミンジ 04line

 

 

出身:韓国

ポジション:ダンサー

 

 

ハニ 04line

 

 

出身:ベトナム

ポジション:ダンサー、ボーカル

 

 

ダニエル 05line

 

 

出身:オーストラリアと韓国のハーフ

ポジション:ボーカル

 

 

ヘリン 06line

 

 

出身:韓国

ポジション:ボーカル

 

 

ヘイン 08line

 

 

出身:韓国

ポジション:センター、ダンサー


※ポジションは公式ではなくブログ主の憶測で付けている部分があるのでご了承ください。

 

 

ビジュアル ◯

歌唱力 ◯

ラップ ?

ダンス ◯

個性 △


◎→優秀 ◯→平均以上 △→微妙


メンバー全員顔が良く、メンバー全員そつない実力があると思います。ポジションやリーダーを決めていないそうで、とてもまとまりがある綺麗なグループですが、絶対的エースや良い意味で異質なメンバーがいないのでちょっと物足りなさは感じます。最近のK-POPの傾向でもあるのかもしれませんけどね。

今のところ曲とミン・ヒジン氏の世界観がウケているというイメージなので、この先は個人個人の魅力を知ってもらうことが課題になるんじゃないかと思います。韓国ではヘリンとミンジが人気なのかな?ちなみに私はハニちゃんがお気に入りです。童顔に弱いです…日本ではハニちゃんが人気みたいですね。

ところでラップパートのある曲ってありますっけ?誰がラッパーなのかもまだわからないため「?」にしています。


 

 

|-----グループ比較----|

 

☆ビジュアル


IVE

その他


スタイル込みで考えたら間違いなくIVEでしょうね。個人的にイソの顔が好みです。既に完成されてる感がありますが、まだ垢抜けそうで楽しみです。

5組とも顔面偏差値は申し分ないし好みの問題になってくるので、実質スタイルの比較になっています。

個人で一番ビジュアルが話題なのはNMIXXのソリュンなのかなと思います。TWICEのサナ×ツウィに似ている、幼少から美形、大手事務所全てに合格などただならぬスペックです。

あとはビジュアル担当ではないかもしれないけどLE SSERAFIMのカズハはスジに似ていると話題です。こう見ると、JYPのガールズってやっぱりすごいんだなと思います。



☆歌唱力


NMIXX、aespa

New Jeans

IVE、LE SSERAFIM


リリーがいるから僅差でNMIXX、リリーがいなければaespaですかね。リリーは第4世代ナンバーワンボーカルの名に相応しいと思います。

NMIXXはリリー以外にもヘウォンやソリュンが歌唱力高いですし、歌えないメンバーがいないので強いです。

New Jeansは印象的な声のボーカルはいないけどみんな安定していました。まだ伸び代もありそうですしね。

IVEとルセラは下手なわけではないけど評価できるほどでもないかなという感じです。


 

☆ダンス


LE SSERAFIM、NMIXX

New Jeans

IVE、aespa


メンバーの実力の平均ではなく、群舞としてどう見えるかの評価にしたつもりです。

振り付けの難易度はNMIXXが一番高いと思います。でも個人的にLE SSERAFIMがまとまりとキレがあって綺麗に見えます。6人verも5人verも。贔屓かもしれません。

New Jeansも平均以上ではあると思いますが、一体感を崩さない程度にもっと個人の癖が出ればよりベターだと思います。

IVEとaespaは本人たちを魅力的に見せるための動きって感じで、群舞としてはあまり評価できない感じがしました。


LE SSERAFIM「FEARLESS」5人ver



NMIXX「O.O」



New Jeans「Hype Boy」



IVE「After LIKE」



aespa「Illsion」




☆ラップ

aespa

IVE、NMIXX

LE SSERAFIM


ガールズグループにラップはさほど重要視されず、ラッパーポジションも少ないため実質ほぼ個人戦ですね。

ジゼルは扱い的に不遇ですが、いちおうラップのスキルを活かせるパートは与えられているし、それに応えるだけの実力はあると思います。

個人的にIVEレイちゃんの耳に残るラップが好きです。声質だけじゃなく技術もあるところが良いです。ガウル姉さんもラップできるしIVEは意外にもラップ優秀なグループですよね、事務所がウォニョンとユジン推しだから目立ちませんけど。

NMIXXのラッパーはジウとジニ、次点でキュジンかなと思います。けっこう上手いと個人的に思いますが、3人ともダンサーのイメージが強いですね。

ルセラとNew Jeansはがっつりラップパートのある曲を歌う方向性じゃない気がします。


 

人気について(2021年9月時点)

 

IVE

aespa

New Jeans

LE SSERAFIM

NMIXX


特に本国人気とか海外人気とかに絞ってないふわーんとした人気のイメージです。

まずトップはaespaかIVEで間違いないと思いますが、現時点の瞬間速度で言えばIVEが一番熱いグループだと思います。

ただaespaは事務所が大きいですし、SMさんは長く愛されるグループが多いので、長い目で見ればaespaの方が息が長い可能性はあります。海外人気もたぶん根強いです。みんなまだ新星なので現時点ではなんとも言えません。

New Jeansはメンバーそれぞれの知名度が上がり、曲がヒットし続ければ最強クラスになる可能性はありますね。

NMIXXは実力もビジュアルも申し分ないのであとはヒット曲を出すだけだと思います。IVEほど昇り詰められるかはわかりませんが、第4世代の代表グループとして活躍できそうです。

LE SSERAFIMは日本と中国にファンが多いサクラがいるおかげで海外人気は当分心配要らなさそうです。本国人気は曲次第、あとはカズハ(語学)とウンチェの成長が鍵を握っていると思います。

個人では、IVEウォニョンかaespaウィンターが一番人気になるのかなと思います。なんとなく大衆人気はウォニョン、オタク人気はウィンターというイメージがあります。韓国では色白であどけなさの残る顔が人気なんですかね。

カリナもかなり人気ですが、ウィンターの方がバズる才能みたいなものがあるような気がします。良くも悪くも(余計な一言)。


あくまで「それってあなたの感想ですよね?」が8割を占める記事なので、軽い気持ちで読んでもらえたらと思います。

ボーイズグループはBTSという本命がいる状態で気軽に好きになれない感じがあるんですが、ガールズグループは気軽に好きになれるのが好きです。これからもガールズグループの動きに注目していきたいです♪

それでは!