2021年年末は大阪・奈良を旅しました。

大阪には私の実家があります。

娘にとって3回目の帰省。


4泊5日、毎日充実した日々を送りました♪


 \親子でクッキング/ 子どもと料理を楽しむ暮らし♪
娘と台所で過ごす日々をブログに綴っています。
「子育て」「料理」に興味ある方と繋がれたら嬉しいですキラキラ

 

新幹線は慣れてきたけど

東京・大阪間は2時間半あるので

娘と過ごすにはなかなか大変。


シールブックなど用意するけど、

真剣にやればやるほど、私が酔いそう笑

娘は全然平気みたいだったけど。



景色が良かったのが救いでした。

新幹線の窓から雪景色が見ることができて

綺麗な富士山も見れて、眺めが良い電車旅。


image

メモ鏡餅ができるまで 〜 3歳⭐︎餅つきデビュー 〜

 

今回の帰省目的は、餅つきでした♪

親戚、友達家族が集まって大盛り上がり^_^

娘にも餅つきを見せてあげたかったのが実現できてうれしかったし、

親戚みんなが娘を可愛いがってくれて感謝。


image

メモ畑の収穫体験〜食育以外の健康的メリット〜

メモじぃじの畑は旬に正直。3歳娘と畑仕事♪

じぃじは、畑で野菜をたくさん育ててるので

収穫のお手伝いをさせてもらいました☆


ほかにも、地元の友達の檸檬の木、金柑の木の収穫も。

娘にたくさんの食体験をさせてもらいました。



少し都心に出て、お友達と再会☆
大阪に帰る!と連絡すると「会おう!」と言ってくれる友達がいて幸せ^_^

 

image

メモモクモク直営農場レストラン「お日さまのえがお」@あべのハルカスもくもく

 

別の日には、足を伸ばして奈良へ。

 

 
移動だけでも、ちょっと疲れちゃいましたが
動物に興味のある娘に、野生の鹿を見せたかったのです!
 

 

散策前に、お腹を満たします。

外出時もできるだけヘルシーなレストランを探しました♪


KURURUは、食材も売っていて

当時は玄米パスタ、無農薬みかんなども 

いろいろ販売されてました。

体にやさしい食を楽しみたい人におすすめ。


image

メモフードセラピー(食事療法)オーガニックカフェKURURU@奈良駅

 

奈良公園、本当にたくさん歩きました。


東大寺を散策するだけの予定だったのですが、

まずは春日大社のほうへ向かいます。


メモ3歳と奈良公園・春日大社・東大寺を楽しむ with 鹿

 
春日大社に着く前から、鹿の姿が見えて
親子でテンションが上がります!


鹿せんべいを買った瞬間から

鹿たちにぎゅうぎゅうに囲まれて

背の低い娘は鹿に埋もれてしまった(^_^;)

わぁわぁ言ってる間に鹿せんべいがなくなりました。


可愛い子鹿ちゃんが癒し♪

 

 

大仏を見せたくて東大寺に向かいます。
ところどころに地図があるので
迷子になることなく到着できました。

 

 

歩き疲れた娘は、
人力車に乗りたい!とリクエスト。
私も疲れたので人力車で奈良町を回って奈良駅まで送ってもらいました。

 


3歳にして、人力車3回目かな。
贅沢させてしまってます(^◇^;)
 
でも、人力車は快適だし楽しいし
親子で気に入っちゃって。
今回も車夫さんご写真をたくさん撮ってくださり、
いい思い出になりました♪

 

今回の大阪・奈良旅。

毎日予定が入ってて充実してました。

ばぁば、じぃじに会えて娘も楽しかったみたい。


今度は京都方面行きたいなぁ。

娘と都道府県制覇できたら面白そう☆

これからもいろんな世界を見せてあげたいな。