シークワーサーのはちみつ漬けを作りました。

レモンとは違った風味が楽しめますよ~

 

健やかに暮らすために、必要なこと。
学校教育では教わらないけど
生きるために欠かせない「食」の情報。

大人になったとき、きっと役に立つと信じて
Webサイト ぎゅっとでぃっしゅ 運営中~♪

 

緑の皮と、黄色い果肉のコントラストがキレイ!!

今回、使ったのは沖縄産のシークワーサーです。

 

 
皮ごと使うので、ポストハーベストを意識して
国産のものを選びます。
 

 

 
洗った後、水気をふき取ります。
ヘタも取り除いておきます。

 

 
香りを出すため、数個だけ皮をすりおろしました。

 

 
竹串で種を取り除きます。
娘には難しい作業だったのですが、
何個か種を取り出すことができて
 
「できた!!!」と喜んでいました。
 
難易度高いことが成功したら嬉しいよね。
私は、娘に成功体験を作ってあげたいのです。

 

 
シークワーサーと同量のはちみつを入れます。

 

 
1日~2日漬ければOKです。
シークワーサーも食べられますが、そのまま食べると酸っぱい!
なので、シロップを水で割って飲みます。
 
最後には実を取り除きました。

 

 

娘は水割り、私は湯割り。

最近、急に気温が下がったので湯割りが美味しい。

あっという間に夏から秋に……

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけます(^^)

 

学校学校で教わらない「たいせつな食」を子どもに伝えたい学校
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

月見サイトおすすめ記事月見
お月様グルテンフリー食材の選び方
クリップポストハーベストから子どもを守る食材の選び方
お月様漬けるだけで簡単! 香りも味わう『大葉醤油』

星空アメブロ人気記事星空
星お友達に親子クッキングを披露♪ スムージーでおもてなし
クリップ電磁波測定士ママ主催セミナーに参加しました~
星アンパンマン映画2021☆ ふわふわフワリーと雲の国

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram